24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行1 尾道ラーメン

冬の旅行は電車を使っていたのですが、嫁は電車の旅が苦手です。

なので、今年は車で行くことにしたのですが、ノーマルタイヤしか
持っていないので、行動範囲が限られてしまいます。

滋賀県は通過するだけで、旅行したことがないので、彦根・長浜辺りを
観光しようと思ったのですが、長浜付近は結構雪が降るみたいですね。

週間天気予報だと、最低気温の予想が-1℃。
タイヤのチェーンも持っていないので、滋賀行きは諦めます。

行先は悩んだ挙句、愛媛県に決めました。

四国では
香川県は、讃岐うどん巡り・こんぴらさん
徳島県は、徳島ラーメン・鳴門の渦潮・祖谷のかずら橋
高知県は、カツオの塩タタキ・須崎鍋焼きラーメン・坂本龍馬
などが印象に残っていて、上記の3県は複数回、訪れたことがあるのですが、
愛媛県だけは、なぜか一度も行ったことがありません。


初の愛媛旅行は、郷土料理を食べることを中心に計画を立てます。

仕事が終わった後、夜に出発して車中泊。
その後、しまなみ海道から愛媛県に入り、愛媛で2泊して瀬戸大橋で帰るルートです。

車中泊に適した車と言う事で、買ったフリスパですが、本格的な車中泊を
する訳ではなく、仕事が終わった後の時間を有効に使いたいだけなんです。
夜に出発して距離を稼いで、眠くなったら高速道路のサービスエリアで
寝ると言う、いつものパターンです。

遠出するときは、休みの早朝に出発するより、仕事後の夜に出発して少しでも
目的地に近づいておけば、朝から観光できて、なんとなく得をした気分になります。


春と秋には何度か車中泊したことがあるのですが、
冬の車中泊は初めてなので寒さが心配です。

車中泊をしている方のサイトを覗いてみると、寒さ対策として、
アルミシート(銀マット)を使用しているとの情報が多数ありました。

手先が不器用な私ですが、アルミシートを窓枠の形に切り取って
はめ込むだけなら出来そうな気がしたので、ホームセンターで
アルミシートを購入して自分で作ってみました。

DSC00557_convert_20130225165532.jpg
小窓を含めて全部で8枚の窓を新聞紙で模って、
アルミシートをハサミで切り取るだけ。

切り方が下手で、ぴったりフィットしない部分もありましたが、
窓からずれ落ちなかったので、一応よしとしましょう。

寒さ対策として作りましたが、車内を覗かれる事が無くなるので、
冬以外も使えますね。


DSC00563_convert_20130225165507.jpg
春や秋なら、写真のコンパクト収納マットレスと、右端の茶色いポーチにに入った
ポータブル羽毛布団にクッションを枕替わりにするだけで、車中泊が可能です。

今回の旅では、車内をフルフラットにした後、アルミシートを敷きました。
その上に、ニトリで買った折りたたみマットレス(6つ折り) を広げます。

この商品は、Hondaの「N BOX+」のカタログに載っていた商品で
Hondaとニトリのコラボ商品なんでしょうか?

「N BOX+」用のサイズなので、横幅が少し狭いですが
6つ折りなので、非常にコンパクトに収納できるのが良いですね。

冬なので、その上に家から持ってきた毛布を敷きます。

その上に、これもニトリで買ったポータブル羽毛布団を掛けて、
さらにもう一枚、家から持ってきた毛布を掛けて寝ました。

このポータブル羽毛布団も、コンパクトに収納できる上、
軽いので、とても重宝しています。

寒さが心配でしたが、マットレスの下にアルミシートを敷くのは
寒さを和らげる効果があったと思います。

外の気温が0℃で、エンジンを切っていても大丈夫だったので、
これからは、冬の車中泊も安心して出来そうです。


話が前後しますが、旅の行程に戻ります。

2月16日、夜9時に自宅を出発。

阪神高速湾岸線・神戸線・第二神明・加古川バイパス・姫路バイパス・山陽道を走り、
17日の1時前に福山SA(下り)に到着。

福山サービスエリアで車中泊します。

寝る前に食べるのは、体に悪いと分かっていながら、夜食を。

DSC_0003_convert_20130225165311.jpg
尾道ラーメン

サービスエリアのフードコートなので、あまり期待していなかったのですが、
予想以上に美味しかったです。

醤油味に、ほんのり魚介の風味で背脂が浮いているのが特徴です。

私の好きな味だったので、
尾道ラーメンの人気店「朱華園」にも行ってみたくなりました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
福山サービスエリア(下り線)フードコート




関連ランキング:定食・食堂 | 備後赤坂駅


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/185-cfae751c

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア