24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

2008 7泊8日旅行(兵庫・京都編)

兵庫県に入り、今は無き余部鉄橋を道路の下から眺めます。
想像していたより、高く感じました。

それにしても、明治時代に建設されたのは凄いなぁって思いました。

現在はコンクリートの橋に建て替えられています。
名前も「余部橋梁」に変わってるみたい??

やぐら状に組み上げた橋脚が特徴で、鮮やかな朱色の鉄橋が無くなったのは
残念ですが、 新しく道の駅「あまるべ」もオープンして、
余部鉄橋の資料館もあるみたいなので、また訪れてみたいですね。


次は城崎マリンワールド へ。

テレビでダイブアドベンチャーと言うアトラクションが紹介されていて、
面白そうだったので体験してみましたが、想像を絶するほどのつまらなさ・・・

見事、テレビに騙されました(笑)
まあ、テレビには、何回も騙されたことありますが・・・
テレビで紹介するとき「つまらない」とか「不味い」とは言いませんもんね。

感じ方に個人差はあると思いますが、
「まるで海の中へ潜っているような」と言うキャッチフレーズには程遠いかと。


7日目の宿は城崎温泉、いちだや

一生に一度のつもりで、オール津居山がにのフルコースを。

最初は「めっちゃ旨いやん」って思いながら、
カニ刺し、カニみそなどを食べていたのですが、
カニ鍋のボリュームがありすぎて、お腹いっぱいになってしまいました。

私は、お腹が空いても我慢するのは平気なのですが、
食べ物が、あればあるだけ食べてしまいがちです。

旅行とかで出された料理が多くても、全部食べるのですが
初めて食べきれずに、残してしまいました。

もったいない話ですが、朝食にもカニがあったのですが、
当時は「カニはしばらく見たくないなぁ」と思ってしまいました。

それ以降、カニ鍋のボリュームが怖くて、
小さい一人鍋のプランを選んでしまいます。

城崎温泉は温泉を楽しむより、温泉街を歩くのが楽しいですね。


昼食は、たまごかけご飯で有名な但熊で。

玉子かけ放題です。


旅行の最後は、京都府に入って日本三景の天橋立 へ。

まずはリフトに乗って、傘松公園に向かいます。
傘松公園には、股のぞき台が設置された
天橋立を見下ろす絶景の展望台があります。

他人の視線を感じると、「股のぞき」は少し恥ずかしいですね。

天橋立北岸から、レンタサイクルで、松並木の道を走って南岸まで。

南岸でサイクルを乗り捨てて、帰りは観光船で北岸まで戻ってきました。


こんな長期旅行は、もうすることがないかもしれません。

行くとしたら、退職してからになりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
但熊




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡市その他


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/174-7bfd33d2

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア