24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

淡路島~香川ドライブ 中西うどん

9月17日の夜から18日にかけて、
嫁の祖父母のお墓参りを兼ねて、淡路島に行って来ました。

直線距離では近く泉佐野港から見える淡路島ですが、
泉佐野港~津名港のフェリーが廃止されてから、行くのが不便になりました。

最初は、車で和歌山港まで行き、南海フェリーに乗って徳島方面から
行こうと考えましたが、割引を使っても料金が高め。

ETC割引なども考慮すると、高速道路を使って明石海峡大橋を渡る方が、
ガソリン代を入れてもフェリーの半額くらいで行けそうなので、
高速を使って明石方面から行くことにします。


目的地は、淡路島の南の方です。

四国も近いことだし、香川県で朝うどんを食べる予定を入れます。

私は休みだったので、嫁の仕事が終わってから、21時に出発しました。

阪神高速湾岸線から神戸線、第二神明道路を通って
明石海峡大橋を渡ります。

阪神高速は距離制の料金になって、以前より高い区間が多いような
気がしますが、泉佐野から月見山まで900円で行けるのですかね?

ちゃんと調べていないので、よくわかりませんが・・・

淡路SAで休憩。

この辺で雨脚が強くなってきました。

明石海峡大橋の写真を撮ることもできません。

大鳴門大橋を渡り、徳島県を通り、香川県の津田の松原SAに午前0時頃到着。

ここで車中泊をします。

以前の車は、フルフラットには程遠く、車中泊には全く適していませんでした。
窮屈な姿勢で寝ていた事を思うと、足を思い切り伸ばせるのは快適です。

車を買い替えた一番の理由が、車中泊に適した車が欲しかったからなんです。

で、買ったのがフリードスパイクハイブリッド

P1040764_convert_20120922234943.jpg
津田の松原SA(下り) 朝の6時頃。雨止んでない・・・

淡路島から近い、香川県東部の讃岐うどん店は少ないので
高松市内の店を2軒回る予定です。

朝から営業していて、郊外で広い駐車場がある店を選びました。

P1040765_convert_20120922235021.jpg
中西うどん。5時30分から営業しているセルフの店。

お盆を持ってサイドメニュー等を選んでから、うどんを注文します。

会計後は、うどんを湯がきダシを注ぎ、
無料の薬味(ネギ・天かす・生姜・ゴマ)などをトッピングします。

P1040766_convert_20120922235048.jpg
セルフなのでうどんを自分で湯がきます。

サッと湯を通すだけで十分かも。

P1040769_convert_20120922235120.jpg
肉うどん(小)

SN3O0324_convert_20120922235142.jpg
かけうどん(小)に天かすとネギを。太めの麺です。

中西うどん
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/141-177d9d89

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア