24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

2009大分旅行2 湯布院~原尻の滝

P1000600_convert_20120722171313.jpg
湯布院方面へ車を走らせます。

PAP_0017_convert_20120722170918.jpg 
ゆふいん 庄屋の館 で日帰り入浴。

大露天風呂はとても広く、開放感があり、
コバルトブルーの湯色が鮮やかです。

源泉の近くは、かなり熱くて近寄れませんでしたが、
入浴後もポカポカ感が持続して、気持ちよかったです。


辟。鬘契convert_20120722225448
湯の坪街道から見た由布岳。

湯布院は宿泊費が高めの宿が多いので、
リーズナブルな宿に朝食のみのプランで宿泊して、
夕食だけ外でリッチに食べようかと。

某高級旅館の食事処へ夕食を食べに行きましたが、メニューを見てびっくり。
高すぎるので、適当に少しだけ食べて退散します。

お腹も一杯になっていないので、どうしようか悩んだのですが
懲りもせず併設されているバーに入ってみました。

普段、高そうなバーには行かないので、何を頼んだらいいのやら・・・
ここでも適当に少しだけ注文して、またまた退散。

貧乏人の私には、超高級な店は無理なのかもしれません。


翌朝、金鱗湖の朝霧を見に行きました。

P1000604_convert_20120722171427.jpg
金鱗湖

湖底から温泉が湧き出ていて、早朝ならもっと霧が濃く、幻想的らしいです。
ちなみに昼間だと、ただの湖だとか。


続いて長湯温泉街にあるラムネ温泉♨ に立ち寄ります。

内風呂が42℃のにごり湯で、
露天風呂が32℃の高濃度炭酸泉(ラムネ温泉)です。

ラムネ温泉は、泡がシュワシュワと身体に付いて面白いですね。

冬はちょっと寒すぎるような気がしますが、
夏なら何時間でも入っていられそうです。

日も暮れかける中、東洋のナイアガラと言われる原尻の滝へ。

P1000635_convert_20120722171537.jpg
原尻の滝

ナイヤガラの滝と比べると、がっかりしますが、滝の近くに行くこともできて、
滝の上と下の両方から見ることができるので、迫力を感じます。

滝が山奥じゃない場所にあるのにも驚きました。


夕食は大分市内にある、こつこつ庵で大分県の郷土料理を頂きました。

写真はありませんが、関アジ・関サバの刺身が激ウマ。
りゅうきゅうも好きな味でした。


P1040464_convert_20120727213240.jpg
こつこつオヤジさん?に頂いた、箸置き。

こつこつ庵



当時は、土日高速1000円だったので、帰りはフェリーを使わず、
高速道路を休憩しながら10時間かけて帰りました。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは!!

またブログ見させてもらってます。

思ったのですが写真撮るのすごくお上手ですね!!

私事で申し訳ないんですが、今度和歌山に行こうと思ってるんですが何かお勧めありますか?

こんにちは

写真撮るのは、上手くないですよ。
よくブレたりしますし・・

和歌山のお勧めですか?

ブログ内の「和歌山グルメ&旅行」を参考にしてもらえたら
と思いますが、南紀方面がお勧めです。

白浜はこの時期、海水浴客で混雑するので、
勝浦にマグロを食べに行くというのはどうですか?

今度湯布院に行きますが原尻の滝にも行ってみたいけど結構遠いみたいで時間かかりますよね?

>りんさん

はじめまして、こんにちは。

移動手段は車ですか?

湯布院から原尻の滝まで、下道を走って
2時間弱くらいだったと思います。

楽しい旅になるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/126-77fa62bf

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア