24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

大分熊本旅行13 豊後サバ・アジ とり天 中津からあげ

3年前に大分で食べた、関アジ・関サバが美味しかったので
旅行最後の夕食は、関アジ・関サバの食べられる店を探します。

しかし、フェリーの出港時間が18時45分で
出港30分前までに到着しないといけないらしい。
営業時間が17時からの店がほとんどで、
ゆっくり食事できる時間がありません。

調べてやっと見つけたのが浜商内の食事処「はまべ」
海鮮問屋に併設されている店で、営業時間は17時までです。

16時前に到着です。

P1040395_convert_20120720190003.jpg
綺麗な店内です。
座席スペースも広く、ゆったりできます。

親切な店員さんが、おすすめメニューなど、料理の説明をしてくれますが、
食べたい物が決まっていたので、注文したのは
関アジ・サバ刺身盛定食と、りゅうきゅう丼。

しかし、時間が遅かったせいか両方とも品切れとのこと。
改めて注文したのが、豊後あじ・さば刺盛定食と、とり天定食。

P1040388_convert_20120717114047.jpg
豊後あじ・さば刺盛定食。

P1040389_convert_20120717114144.jpg
私が知らないだけかもしれませんが、
関西ではアジの刺身はよく見かけますが、
サバの刺身を見る事は、ほとんどありません。

豊後あじ・さばとも歯ごたえがあります。

アジの刺身も美味しいのですが、
それ以上に、サバの刺身が美味しい。

ちなみに私の舌では、関サバと豊後サバの違いはわからないと思います。


P1040390_convert_20120717114214.jpg
とり天定食。

P1040391_convert_20120717114238.jpg
大分県の郷土料理「とり天」

鶏肉に下味をつけて、天ぷらにします。
大分では、からしを少しつけてポン酢で食べるスタイルが親しまれています。

ボリュームがありポン酢にも合いますね。

浜商




更にフェリー内での夜食用にからあげを買いました。

大分県中津市は鶏のからあげが有名で、
30店舗以上のからあげ専門店があるほどです。

P1040400_convert_20120717114607.jpg
中津市に行く時間がないので、別府に店舗のある
中津からあげ もり山 別府駅前店

注文してから、揚げてくれるので少々待ちます。
電話注文しておくお客さんが多いみたいですね。

P1040418_convert_20120717114446.jpg
骨なし、ムネ・モモのからあげ。

にんにくのニオイが食欲をそそります。
しっかりした濃いめの味付けでビールが進みますね。

HP見たら、りんくうアウトレットのぼてぢゅう屋台でも
もり山のからあげ食べられるみたいですね。

この前、パワーアップオープンしたりんくうアウトレットに
行って来て、ぼてぢゅう屋台近くを歩いたのですが、
気付きませんでした。

近いし買いに行こうかなぁ?

P1040401_convert_20120717114514.jpg
別府港から、さんふらわあに乗り大阪南港へ。

P1040402_convert_20120718212809.jpg

今回の旅行は雨の日が多かったので、今度は梅雨時期を外して
天気の良い日にもう一度ドライブしてみたいですね。

食事は、様々な郷土料理を食べることができて大満足。
馬刺しは期待通りの旨さ、
タイピーエンが期待していなかったぶん気に入りました。

次回は番外編の2009年大分旅行を簡単に紹介します。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/124-427d6eae

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア