24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

大分熊本旅行11 岡本豆腐店 豊礼の湯

旅4日目。
長期旅行の時は最終日になると、どうしてもテンションが下がってきます。


P1040322_convert_20120715211932.jpg
黒川温泉あじさい通り

SN3O0182_convert_20120715212333.jpg
梅雨の時期は天気はイマイチでも、
綺麗な紫陽花が見られるのは良いですね。

SN3O0183_convert_20120715212401.jpg 


道の駅 小国で土産物等を買います。

P1040324_convert_20120715212012.jpg
道の駅 小国は、肥後小国駅のあった場所で、
駅名表示板が残っていました。


P1040330_convert_20120715212142.jpg
黒川温泉の宿では、朝食なしのプランにしたので
岡本豆腐店で遅い朝食です。

豆腐や土産物の販売所、喫茶なども併設されています。
HPを見ると、宿泊施設もあるみたいですね。

P1040327_convert_20120715212057.jpg
店内

P1040325_convert_20120715212035.jpg
とうふ定食1200円

P1040328_convert_20120716173311.jpg
ざる豆腐・生あげ・ごはん・みそ汁・漬物・豆乳・
小鉢三種(おから・コンニャクと椎茸の田楽・あげと大根の煮物)

P1040329_convert_20120716173335.jpg
生あげは、醤油かポン酢、柚子酢をお好みでかけて。
揚げたてなので美味しいです。

ざる豆腐と生あげのボリュームが凄すぎ。
豆腐料理で、お腹いっぱいになるとは思いませんでした。

岡本豆腐店




コバルトブルーの温泉に入りたいという理由だけで
豊礼の湯に入ってきました。

リサーチ不足で、システムがよくわからないので
店の方の説明を聞きます。

露天大浴場と家族風呂が3種類あって、
檜の家族風呂がおススメと言う事で、入ってみることに。


P1040342_convert_20120715212305.jpg 
豊礼の湯
受付で部屋の書かれた木札をもらいます。

P1040333_convert_20120715212211.jpg
檜家族露天風呂。
こちらの入口で現金を投入すると、浴槽内に温泉が勢いよく注がれます。

P1040334_convert_20120715212241.jpg
石鹸、昭和の雰囲気です。
使いませんでしたが、小学生の頃は家の風呂で使ってました。

SN3O0189_convert_20120715212447.jpg
新しいお湯なので、清潔感は抜群かと思います。
涌蓋山を正面に眺めます。

SN3O0192_convert_20120715212507.jpg
乳青色の温泉。もう少し濃いブルーを期待していたので、ちょっと残念。

こちらの施設には、蒸気を利用した蒸し器があって、
温泉利用客は無料で貸してくれます。

常連らしき方が、持ち込んだ食材を蒸し器に入れてから温泉に向かっていました。
風呂から上がる頃には、食材が蒸し上がっているのでしょう。
風呂上りに食べるのでしょうか?時間の有効活用ですね。

売店にも食材を売っているので、試しに蒸してみたかったのですが、
豆腐料理のボリュームにやられていたので、諦めました。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/122-f7a7ab7d

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア