24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

大分熊本旅行8 馬肉料理 菅乃屋 上通店

夕食は熊本の名物、馬肉料理を食べに菅乃屋 上通店

自営牧場の馬肉を使う専門店で人気があり、
予約しておくのがベストでしょう。

今回の旅行で、一番楽しみにしていた料理です。

P1040241_convert_20120708201333.jpg
高級な感じです。

予約していたにもかかわらず、中が見えないので、
少々ビビりながら店内へ。

P1040242_convert_20120708201400.jpg
お通しと、地ビール火の国

旅行先の飲食店で地ビールがあると、必ず頼んでしまいます。

広い熊本城を歩いた後なので、旨いですね。

コース料理も沢山ありますが、アラカルトで。

P1040246_convert_20120708201440.jpg
季節の彩り野菜サラダ。

盛り付けがとても綺麗。

P1040244_convert_20120708201236.jpg
馬刺し盛合せ(7種)

特選・霜降り・上・タン・ロース・フタエゴ・心臓・コウネの7種の馬刺し。
んっ?8種類ある?写真でも8種類あるなぁ。
どれがどの部位の馬刺しか忘れましたが・・・

どれも美味しい。普通の居酒屋で食べる馬刺しとは全然違います。


P1040243_convert_20120708201302.jpg
馬レバー刺し。ごま油と岩塩でいただきます。

牛の生レバーより少し歯ごたえがあり、激うまです。
さすが菅乃屋一番の、おすすめの一品です。

7月から牛生レバーが提供禁止になったので、
熊本以外の焼肉店でも、馬の生レバーを提供してほしいなぁ。

SN3O0162_convert_20120708201042.jpg
これも熊本の郷土料理 辛子レンコン

辛子が苦手なので、これは無理かもと思いましたが、
普通に食べれました。

SN3O0163_convert_20120708201101.jpg
馬肉石焼き盛合せ(3種)

馬肉は堅いイメージがあったのですが、良質の肉はやわらかい。

P1040249_convert_20120708201512.jpg
桜カルビ丼 柚子風味


他にも馬の寿司や、馬ヒレのステーキなども食べてみたかったのですが
満腹で無理でした。

馬肉はクセも臭みもなく、期待通りの旨さでした。
どの料理も美味しかったのですが、
馬のレバー刺しなどの馬刺しが一番かも。

馬肉は生で食べるのが最高ですね。

私にとっては高級で値段も高く感じますが、
それでも、また食べに行きたいと思える店でした。

菅乃屋 上通店




この日の宿は KKRホテル熊本
キャッスルビューの部屋から熊本城を眺めます。

P1040240_convert_20120708201153.jpg

SN3O0164_convert_20120708201019.jpg
部屋からの景色。ライトアップされた熊本城。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

はじめまして!
私も旅で美味しい物を食べるのが大好きです♪

馬肉のレバ刺し!すごい美味しそうですね〜☆
初めてみました。

食べてみたいです〜。

はじめまして

はじめまして。

毎回、楽しみにしております。
私も最近熊本に行ったので、とても興味津々と拝見させて頂きました。
高級店の馬刺し、さすがに美味しそうですね〜。
私は貧乏性なのでスーパーの馬刺しだったんですけどね。w

これからも楽しみにしてます!

>MIKIさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

馬のレバ刺しは初めて食べたのですが、
牛と同じか、それ以上に美味しかったです。

今すぐにでも食べたいくらいです。

LCCのサイト、すごい情報量ですね。
LCC使っての旅行も考えているので、
参考にさせてもらいます。

>A-changさん

はじめまして、こんにちは。
楽しみにしていただき、ありがとうございます。

熊本のスーパーでは、普通に馬肉を売っていますよね。

私は旅先のスーパー巡りするのも好きです。
その地方の名物や、初めて目にするものなど、
新たな発見があったりして楽しいですね。

それにしても、A-changさんのブログ、
毎日更新されていて凄いですね。

ちょくちょく、お邪魔しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/119-c4d6ff73

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア