24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

大分熊本旅行3 いまきん食堂 白川水源

熊本県に入り、雨が激しくなってきました。

大観峰に到着です。


P1040103_convert_20120630135441.jpg
阿蘇随一の絶景を誇る展望所である大観峰

眼下に阿蘇の街並、その先に阿蘇五岳がそびえ立ちます。

P1040104_convert_20120630135512.jpg
晴れている日は、このような景色が見られるらしい。

P1040105_convert_20120630135539.jpg
この日の景色は・・・

SN3O0067_convert_20120630135821.jpg
視界悪すぎ。

昼食は、5月10日放送のいきなり!黄金伝説を見て
美味しそうだった「あか牛丼」を食べにいまきん食堂へ 。

P1040109_convert_20120630135748.jpg
この日は雨で行列はありませんが、普段は行列ができるみたいです。

P1040106_convert_20120630135604.jpg
開店直後の店内。

帰る頃には、1階は満席で、2階に案内されていました。

P1040107_convert_20120630135631.jpg
あか牛丼(1200円)

阿蘇のブランド肉、あか牛の角切り肉がミディアムレアな状態で
ご飯を覆っています。

真ん中に半熟卵、薬味としてワサビと味噌が添えられていて、
ご飯と肉の間に大根の細切りと水菜?が入っています。

あか牛は赤身の肉なので、
霜降り肉はしつこくて食べられない人にもおススメです。

テレビを観て行った店は、がっかりすることもありますが、
「あか牛丼」美味しく頂きました。

P1040108_convert_20120630135712.jpg
いまきん食堂




昼食後、最初の予定では、阿蘇パノラマラインをドライブして、中岳火口まで
行く予定でしたが、大観峰の景色が何も見えなかったので予定変更。

南阿蘇を代表する名水「水が生まれる里」と呼ばれる白川水源へ。


SN3O0071_convert_20120630135846.jpg
白川水源。入場料100円
毎分60トンの湧水は日本名水百選に数えられ、飲料水としても有名です。

みなさん水を汲んで持って帰っています。

ペットボトルも売っていますが高いので
空のペットボトルを持参するのが良いでしょう。

SN3O0072_convert_20120630135907.jpg
底の砂を巻き上げて湧き出す様子を、間近で見ることができます。

本当に綺麗な水でした。

SN3O0077_convert_20120630140015.jpg

P1040115_convert_20120630135946.jpg
白川吉見神社にお参り。
ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

お帰りなさい。

「あか牛丼」おいしそう!

阿蘇五岳は霧で残念でしたが、幻想的。
風景の緑がとてもきれいですね。

続きも楽しみにしてま~す。

ただいまです。

優待チケットありがとうございました。

無事?に使うことができました。

あか牛丼美味しかったですよ。
悪天候の中、この店だけお客さんが続々と。
阿蘇に行ったときは、ぜひ食べてみてください。

本当に緑が綺麗でした。
晴れていたら、もっと綺麗なんだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/114-35798866

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア