24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

尾道散策2(坂道・千光寺)~朱華園(尾道ラーメン)

尾道散策、海岸・商店街編に続いて、坂道編です。

P1050663_(2)_convert_20170926192328.jpg
尾道駅のの山側は、これくらいの細い坂道が多くて、迷路のようでした。

P1050661_(2)_convert_20170920223313.jpg
尾道ガウディハウス

昭和初期に、わずか10坪の斜面に建てられたそうで、
現在、尾道空き家再生プロジェクトにより、修復中で中には入れないみたいです。

坂の街尾道ならではの建物ですね。

DSC_1295_(2)_convert_20170926203235.jpg
千光寺新道

石畳の階段を上ります。

レトロな家並みと石垣の間から、尾道水道が見えます。

坂の街尾道ならではの風景ですね。

P1050576_(2)_convert_20170926193536.jpg
猫の細道

周辺の道が一部崩れていて、通行止めになっている場所がありました。

P1050581_(2)_convert_20170926193702.jpg
自然石に猫のアートを施した福石猫

猫の細道には、福石猫の他にも、猫の壁画など猫をモチーフにしたオブジェが
あちこちに飾られていました。

猫好きには、たまらないスポットかも。

P1050456_(2)_convert_20170926192505.jpg
もちろん、本物の猫もいました。

寝ているところ、パシャリ。

P1050487_(2)_convert_20170926193239.jpg

P1050587_(2)_convert_20170926192758.jpg

P1050510_(2)_convert_20170926193150.jpg

P1050519_(2)_convert_20170926192701.jpg


[広告 ] VPS
じゃれあってる(喧嘩している?)

P1050497_(2)_convert_20170926205100.jpg
天寧寺 海雲塔(三重塔)

三重塔超しに眺める尾道水道、この風景が尾道で一番観たかった。

展望台や千光寺からの景色も絶景ですが、三重塔と坂と海の景色が
見えるこの場所が、私の一番のお気に入り。

晴れてほしかったけど、雨が降っていないだけマシだったかな?

先に言いますが、翌日は土砂降りで悲惨でした(T_T)

P1050533_(2)_convert_20170926191907.jpg
三重塔を撮っていたら、電車が走ってきたので、ズームレンズで撮ってみました。

P1050539_(2)_convert_20170926205209.jpg
普通は山麓駅からロープウェイで山頂まで行って、帰りは坂道を歩いて下るのが
一般的かと思いますが、早朝だったのでロープウェイが、動いていなかった事もあり、
歩いて千光寺までやって来ました。

DSC_1301_(2)_convert_20170926203756.jpg
朱塗りの本堂。

崖に立つ、本堂からの眺めも格別ですね。

P1050567_(2)_convert_20170926210053.jpg
除夜の鐘として親しまれている、鐘楼。

P1050555_(2)_convert_20170926205416.jpg
鼓岩(ポンポン岩)

叩いてみると、本当にポンポンって軽い音がします。

岩じゃないみたいな不思議な感じ。

P1050546_(2)_convert_20170926205705.jpg
石鎚山

P1050594_convert_20170926195002.jpg
文学のこみちを上って展望台方面へ。

千光寺ロープウェイ山頂駅と千光寺を結ぶ遊歩道で、
普通は下っている人の方が多いと思います。

P1050592_convert_20170926202539.jpg
尾道ゆかりの作家の文学碑25基が点在するらしいのですが、
山麓から、ひたすら歩いて上って来たので、じっくり観る余裕がありません。

上り終わると、そんなにあったっけって感じでした。

P1050593_convert_20170926194830.jpg
途中、大きな岩場があったり。

P1050596_convert_20170926201015.jpg
千光寺公園展望台に到着。

昭和を感じさせる建物で、中に入ってみると、かなり古い(笑)

DSC_1302_(2)_convert_20170926203913.jpg
写真の腕はありませんが、展望台からは、尾道の街並みと向島や尾道水道の
感動的なパノラマビューが広がります。

P1050541_(2)_convert_20170926205543.jpg

P1050603_(2)_convert_20170926201710.jpg
ズームで。

天気が良ければ、しまなみ海道の島々も、はっきり見渡すことが出来るのでしょう。

P1050598_(2)_convert_20170926201315.jpg

P1050607_convert_20170926195824.jpg
帰りも歩いても良かったのですが、ロープウェイからの景色も観たかったので、
乗ることにします。

まだ、9時30分。

でも3時間程、観光してるので、まぁまぁ歩き疲れた。

平日の早朝観光は、人が少ないのが最高ですね。

P1050610_convert_20170926200828.jpg
予想通り、下りのロープウェイは貸し切りです。

P1050611_(2)_convert_20170926200041.jpg
高所恐怖症ですが、これくらいの高さなら何とか乗れます(笑)

P1050614_(2)_convert_20170926195617.jpg
ロープウェイから見た千光寺

ガイドさんが景色などの案内をしてくれます。

P1050615_(2)_convert_20170926195424.jpg
上りのロープウェイには、そこそこ人が乗っています。



急な上り坂は疲れましたが、昭和の街並みが山の斜面に残る、尾道ならではの
独特な風景に癒され、とても楽しく歩くことが出来ました。。

坂の町散歩は終わりで昼食タイム。

P1050620_convert_20170926194545.jpg
「朱華園」さんにやって来ました。

前日も尾道ラーメンを食べましたが、この日も尾道ラーメン。

毎日でも尾道ラーメンが食べたいので、それで良いのです(笑)

朱華園さんは尾道ラーメンの大人気店なのですが、行列に並ぶのは避けたいところ。

営業前の10時45分頃に行ってみると、誰も並んでいない・・・

平日だから、そんなものかな?

店に近づくと、何か張り紙が見えてきた・・・

まさか、臨時休業??

張り紙を見ると、翌日から臨時休業に入るみたいです。

1日違いで助かった。

店内を覗いてみると、すでに営業していて、お客さんがいっぱいでした。

2017-09-10-09-53-46_convert_20170926191604.jpg
中華そば(尾道ラーメン)とビール。

坂道を歩いたので、やっぱりビールは必要です(^_^;)

そう言えば、ラガービールって久しぶりかな?

最近、キリンさんは、ほとんど一番搾りですよね。

麺は、コシのある平打ち麺。

しっかり醬油味に背脂でコクが増しているような気がする。

醤油スープに背脂最高!

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア