24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

飫肥天 厚焼き玉子~飫肥城下町

天気が悪くなってきましたが、観光は続けます。

P1040338_convert_20170616203214.jpg
「港の駅 めいつ」から少し来た道を戻り、日南市街地を通過して、

P1040414_convert_20170616223001.jpg
九州の小京都と呼ばれる「飫肥城下町」にやってきました。

かつては、五万石を超える城下町だったそうです。

P1040340_convert_20170616221256.jpg
飫肥城観光駐車場に車を停めて、徒歩で散策開始。

駐車場近くには「四半的(しはんまと)射場」があります。

面白そうだし、観光地にしては良心的な値段だったので
立ち寄りたかったのですが、時間の都合で・・・

この日は観光予定を詰め込み過ぎて、ちょっと失敗かな?

この後、宮崎県最南端まで行く予定なので、
有料施設も外観だけ観て、中には入りませんでした。

P1040342_convert_20170616203503.jpg
飫肥城大手門

P1040350_convert_20170616221407.jpg

P1040352_convert_20170616221509.jpg
松尾の丸

P1040360_convert_20170616230208.jpg
武家屋敷通り

国の伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

風情ある街並みが続きますね~。

P1040364_convert_20170616221750.jpg
後町通りの、石垣沿いの水路には、

P1040377_convert_20170616204332.jpg
鯉が泳いでいました。

P1040389_convert_20170616222642.jpg
旧高橋源次郎家

P1040401_convert_20170616223240.jpg
本町商人通り(国道222号)

電柱や電線が無い風景は、ごちゃごちゃ感が無くてスッキリ。

メリット、デメリットどちらもあると思いますが、良好な景観を見ると、
電線類が地中化された町に住みたいと思っちゃいました。


もう少しゆっくり、飫肥の景観を楽しみたかったかな?

今度来るときは、時間をかけて有料施設も入ってみたいですね。

P1040413_convert_20170616222829.jpg
「郷土料理 おび天 蔵」さん

お腹は空いていませんが、飫肥の名物は買って帰ります。

P1040411_convert_20170616210741.jpg
おび天にも、タマゴやゴボウに紅生姜など様々な種類がありました。

2017-05-05-00-51-45_convert_20170616215810.jpg
名物その一「おび天」

見た目は「さつま揚げ」と同じに見えますが、味は違います。

豆腐を使っているからか、食感がふわふわでやわらかい。

それと、かなり甘めの味付けです。

DSC_1088_convert_20170616210957.jpg
名物その二「厚焼き玉子」

これは、飫肥天より、さらに甘~い。

プリンのようでプリンとはまた違うし、とにかく甘い。

甘い物大好きな私でも、甘すぎると感じるくらいで、
最初は美味しかったけど、だんだん飽きてきました。

これは少しだけ食べるのが、一番美味しい食べ方かも?



さぁ、宮崎最南端目指して走りますよ。

P1040416_convert_20170616223415.jpg
「道の駅 なんごう」で休憩。

P1040424_convert_20170616202825.jpg
デッキでマンゴージュース

前日のマンゴーパフェから、マンゴーにハマっています(笑)

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (10)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア