24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

元祖レタス巻き 寿司処 一平~青島・堀切峠・道の駅フェニックス

ホテルに戻る前に、「レタス巻き」の持ち帰り予約電話をします。

P1040053_convert_20170605223309.jpg
レタス巻きの元祖と言われる「寿司処 一平」さんにやってきました。

P1040054_convert_20170605223326.jpg
たった一人前だけの購入なのに、電話でも店内でも丁寧な応対をしてくれて、
う~ん、とっても良い店だ。

DSC_1021_convert_20170605223250.jpg
翌日の朝食用です。
 
2017-05-04-18-38-08_convert_20170605223155.jpg
元祖レタス巻き(1080円)

今では定番となった、レタスと海老にマヨネーズの海苔巻きですが、
40年以上前の当時は、寿司にマヨネーズは斬新な組み合わせだったみたいです。

持ち帰ってから、10時間くらい過ぎていたので、レタスのシャキシャキ感は
ありませんでしたが、普通に美味しかったです。

作りたてなら、もっと美味しいと思うし、チョウザメ料理も気になるので、
次はお店で食べてみたいですね。

ご飯が硬くなるのが嫌で、冷蔵庫に入れなかったため、マヨネーズで
お腹を壊さないか少し心配でしたが、大丈夫でした(笑)


旅3日目は、日南海岸をドライブしながら、あちらこちら観光する予定。

早めの出発で、青島に7時頃到着。

青島付近の無料駐車場は、8時頃からしか開放していないみたいなので、
少し歩きますが、ANAホリデーインリゾート南側にある公園の無料駐車場に停めます。

P1040149_convert_20170605230456.jpg
青島まで15分くらい海岸沿いを歩きますが、
早朝の清々しい海風を感じながら歩くのも気持ちいいものです。

DSC_1030_convert_20170605230350.jpg
「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に周囲を囲まれた小さな島です。

P1040147_convert_20170605230954.jpg
奥に見えるのが青島です。

P1040086_convert_20170605230433.jpg
案内板の写真をパシャリ。

空からの写真で見ると、自然の力って凄いなって改めて思います。

P1040068_convert_20170605230413.jpg
幸せの黄色い郵便ポスト。

P1040074_convert_20170605231244.jpg
弥生橋を渡って青島へ。

P1040082_convert_20170605231426.jpg
鬼の洗濯板と鳥居が見えてきました。

DSC_1037_convert_20170605232858.jpg
鬼の洗濯板(波状岩)

P1040133_convert_20170605232926.jpg
規則的に岩が並んでいるのが、とても不思議で、人工で造ったかのように見えます。

自然の造形美って本当に凄いですね。

P1040098_convert_20170605231731.jpg
鳥居をくぐって、青島神社へ。

P1040131_convert_20170605232108.jpg
神社正面の狛犬。

P1040103_convert_20170605232647.jpg
巨人ファンは、やっぱり青島神社に参拝しないとね?

P1040105_convert_20170605232704.jpg
鮮やかな朱色の社殿。

P1040109_convert_20170606071806.jpg
元宮へ続く道には、絵馬がアーチ状に掛けられています。

P1040121_convert_20170605232627.jpg
本殿の右奥にある「元宮」は亜熱帯植物に囲まれています。



P1040155_convert_20170606011608.jpg
南へ車を走らせて、堀切峠へ。

DSC_1041_convert_20170606011414.jpg
遊歩道も整備されていて、時間があればゆっくり散歩したいところですが・・・
この日は観光を詰め込み過ぎたので、ササっと通過。

P1040178_convert_20170606012020.jpg
堀切峠のすぐ近くにある道の駅フェニックスにも寄り道。

建物自体は、少々年季が入っていて昭和チック。

P1040180_convert_20170606012447.jpg
鬼の洗濯板と海の絶景が広がります。

海沿いの遊歩道を降りると、干潮の時には鬼の洗濯岩の上を歩けるそうです。

時間の都合で、降りていませんが・・・

P1040191_convert_20170606011755.jpg
道の駅の展望ウッドデッキから、日南海岸を一望。

DSC_1048_convert_20170606011429.jpg
フェニックス並木が続く、日南フェニックスロード

南国気分満点のドライブルートは、走っていて本当に気持ちが良いですね。

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (10)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア