24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

フェリーさんふらわあで九州へ

4月22日の夕方から26日にかけて、宮崎旅行に行ってきました。

北は高千穂・延岡・日向に、宮崎・都城・えびの、南は日南・串間まで 
駆け足の旅になりましたが、グルメと観光を楽しんできました。

なかなかブログを書く時間が無いので、不定期にダラダラと更新していきたいと思います、笑。

     
22日(土)朝、6時に夜勤の仕事が終了。

この日から27日(木)まで休みの大型連休。

とりあえず15時くらいまで寝てから出発しようと思いましたが、
旅行が楽しみ過ぎて、昼頃に起きてからは眠れない。

18時過ぎに到着すればよいのですが、事故渋滞等があったら怖いので、
かなり早めの16時に出発します。

P1030342_convert_20170429173107.jpg
阪神高速湾岸線を走ります。

この辺は、暗くなると工場夜景が綺麗かな?

P1030350_convert_20170429173123.jpg
終点の、六甲アイランド北まで走ります。

P1030360_convert_20170429173157.jpg
渋滞もなく1時間足らずで、フェリーターミナルに到着。

ちょっと早すぎたかな?

関西から九州行きのフェリーは多数ありますが、今回は「フェリーさんふらわあ」を利用します。

関西⇔九州のフェリーは、どのフェリーも夜に出発して朝に着くのでとても便利。

寝ている間に目的地に着くのが楽で良いですね。

それと、飛行機嫌いの私には、とってもありがたい、笑。

P1030362_convert_20170429173209.jpg
マイカー舟遊プランを使って、行きは「神戸→大分」帰りは「志布志→大阪」

行きは「大阪→別府」も利用できるのですが、別府航路は以前乗ったことがあるのと、
別府より大分の方が、宮崎に近い(少しだけですが)ので、この航路にしました。

P1030352_convert_20170429173137.jpg
「さんふらわあ ごーるど」に乗って大分に向かいます。

と、その前に夕食の買い出し。

船内で夕食バイキングを利用することも出来ますが、
今まで食べてきたフェリーの食事は普通・・・な感じだったので、今回は利用しません。

島内に、「パントリー」と言うスーパーがあるので行ってみます。

DSC_0915_convert_20170429172929.jpg
スーパーで焼き鯖寿司を見つけたので、思わず買っちゃいました。

普通のスーパーでは、あまり見かけない商品も売っていて楽しく買い物できましたが、
個人的に残念な結果に終わってしまった事が...

駐車場の事は調べず車を停めたのですが、3.240円以上買わないと無料にならないんですね。

2.000円くらいで無料になると思ってたわ(^_^;)

なので、15分くらいの滞在時間で300円の駐車場代となってしまいました😱

もちろん、ちゃんと確認していなかった私のミスで、スーパー側は何も悪くありません。

P1030379_convert_20170429173255.jpg
乗船手続きを終えて、船内へ。

旅の始まりにテンションが上がります。

P1030366_convert_20170429173237.jpg
展望デッキに出てみます。

P1030424_convert_20170429173822.jpg
船内はとても綺麗ですね。

10年くらい前のフェリーにしては、綺麗すぎ。

ちなみに、帰りの船はちょっと古かったです。

P1030383_convert_20170429173308.jpg
綺麗なホテルみたいで、カードキーの部屋です。

P1030365_convert_20170429173223.jpg
スタンダードシングルの部屋。

洗面台があるのは便利だなぁ。

Wi-Fiもあるし、あとはトイレがあれば完璧だな、笑。

ちなみに、相部屋でありながら、一人の空間が確保できるようにデザインされている、
「プライベートベッド」と言う部屋もありました。

この部屋なら私でも快適に過ごせそうかな?

料金も個室より安いし、今度、乗るときは試しに利用してみよう。

久しぶりに乗る長距離フェリーですが、船も進化していますね。

P1030426_convert_20170429173841.jpg
とりあえず、お風呂(写真は翌朝撮影)

P1030403_convert_20170429173341.jpg
明石海峡大橋が近づいて来たので、撮影タイム。

P1030405_convert_20170429173355.jpg
三脚使ったから、ちょっとは綺麗に撮れたかな?
 
2017-04-29-16-20-02_convert_20170429172716.jpg
買ってきた鯖寿司とビールで夕食タイム。

2017-04-22-19-24-40_convert_20170429172650.jpg
最近はまっている、焼き鯖寿司。

2017-04-29-16-20-39_convert_20170429172814.jpg
蛍烏賊の天ぷらなど。

P1030416_convert_20170429173808.jpg
早朝、大分港が近づいてきました。
 
天気も良さそうです。

       

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア