24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

博多もつ鍋 おおやま カウンターKITTE博多店

トンコツラーメンの後は、博多駅から博多南駅まで、博多南線に乗ってみました。

DSC_0753_convert_20170201211630.jpg
レールスターに乗って博多南駅へ。

博多南駅はJR西日本管轄の駅で最も西にある駅で、
「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2017」でも乗ることが出来ます。

博多南線とは、博多駅から南に約9kmの所にある車両基地(博多総合車両所)までの
回送線を旅客線化した路線だそうで、新幹線車両しか走っていないのに在来線扱いです。

博多南駅に行く目的は、博多総合車両所の新幹線の撮影。

博多駅から約10分、あっと言う間に博多南駅到着。

列車の窓から左手に車両基地が見えます。

ホームに降りて撮影しようと思いましたが...ここで問題発生。

ホームの向こう側に新幹線が並んでいるのですが、駅が単式片面ホーム(棒線駅)なので、
乗ってきた車両が停車したままで邪魔になって車両所の景色が見えません。

8両対応のホームに8両編成の列車が折り返し運転の時間まで停まっているので、
ホームの端まで行っても、車両所の写真が撮れない。

予定では写真だけ撮って、折り返しの列車で博多駅に戻る予定でしたが、
せっかく来たのに窓ガラス越しに撮った写真だけで、このまま引き返すのはちょっと...。

良い方法が思いつかないので、帰りの電車を一本遅くすることにします。

しかし、昼時なので電車は1時間に1本だけ。

1時間の空白が生まれたので、駅周辺をウロウロしましたが、
特に観光するスポットもなさそうで、駅前のビルもお休み。

それならばと、駅のホーム以外から車両所が見渡せる場所がないか調べてみましたが、
よくわかりませんでした(詳しく調べればあるかもしれませんが?)

P1030082_convert_20170201210429.jpg
ホームに停まっていた列車が出発してから、撮影タイム。

駅構内は博多総合車両所の一部となっています。

新幹線がズラッと一列に並んでいる、この写真が撮りたかったんですよ。

P1030086_convert_20170201210413.jpg
きれいに整列していますね。

P1030090_convert_20170201210353.jpg
撮影後、新幹線車両に乗り博多駅に戻ります。

この列車、博多駅に着くと「こだま」に変身するんですね。


遅い昼食は、もつ鍋

豚骨ラーメン同様に、もつ鍋も、関西に店舗の無いお店で食べたいところですが.....

予定していた「博多名物 もつ鍋 笑楽 博多駅店」に行ってみると大行列。

待ち時間は1時間以上なので、さすがに諦めます。

どうしても、もつ鍋が食べたかったのですが、
もつ鍋って二人前から注文のお店がほとんどですよね。

一人前OKで入りやすそうな「笑楽」さんしか考えていなかったので、どうしよう?

今さら詳しく調べるのも、めんどくさいので、

DSC_0751_convert_20170201205344.jpg
「博多 もつ鍋 おおやま カウンター KITTE博多店」さんにやってきました。

文字通りカウンターだけのお店なので、1人もつ鍋には最適なお店です。

一席に一台、IHヒーターが格納されているので、二人で行っても鍋は別々。

1人鍋専門店と言っても良いような気がします。

「おおやま」さんは大阪にも店舗があるので候補から外していたのですが、
大阪の店にも行ったことがないし、空席もあったので入ることにしました。

DSC_0741_convert_20170201205404.jpg
女性客多し。

たまたまでしょうが、写真に写っている客は全員女性。

しかも、半分以上が、おひとり様のよう。

DSC_0740_convert_20170201205328.jpg
ランチメニューのもつ鍋定食と、単品で二品注文。

2017-01-07-18-53-54_convert_20170201204500.jpg
とりあえず、ラーメン屋で我慢したビールから。

2017-01-07-18-54-47_convert_20170201204542.jpg
前菜二種盛り味玉(味玉は杏仁豆腐に変更可)
 
博多なので、前菜には明太子が出てきました。

2017-01-07-18-55-11_convert_20170201204606.jpg
別注の酢もつ

ビールとの相性抜群で、さっそくビールのおかわり。

2017-01-07-18-55-34_convert_20170201204625.jpg
別注、馬刺し盛り合わせ(赤身・タテガミ・霜降り)

2017-01-07-18-54-22_convert_20170201204522.jpg
もつは全く見えませんが、もつ鍋登場。

2017-01-07-18-55-54_convert_20170201204642.jpg
スープは人気ナンバーワンのみそにしました。

濃厚で美味しかったんだけど、もつのサイズが小さくて少ないと感じたのは気のせいでしょうか?

ランチメニューだから少なかったのかな?

2017-01-07-18-56-24_convert_20170201204700.jpg
ちゃんぽん麺(ご飯に変更可)

シメの、みそちゃんぽんが一番美味しかった。

ダシ(゚д゚)ウマー

ちょっと食べ過ぎかな(^^ゞ

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア