24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

博多純情らーめん ShinShin 博多デイスト店

元旦の話です。

お盆も正月も休みとは無縁の仕事をしているのですが、
今年は、元旦と二日が休み。

この仕事をして、正月に連休なんて初めてのような気がします。

今年は親戚とやらの集まりに参加しようかとも思いましたが、
そういうのは、めんどくさくてあまり好きじゃない。

みんなが、どうせ仕事だろうと思っている事を良いことに、「元旦・JR西日本乗り放題きっぷ」
を使って博多まで行ってきました。


去年の夏頃から、電車の旅にハマりつつある私。

「青春18きっぷ」以外に何かお得な切符はないかな~と何気にネット検索していて、
たまたま見つけたのが「元旦・JR西日本乗り放題きっぷ」。

JR西日本全線と智頭急行・宮島フェリーが乗り放題で、
特急と新幹線も指定席が4回取れて、自由席なら乗り放題。

元旦の次の日も休みなので、使ってみるか?

大阪からだと、新大阪~金沢~上越妙高~金沢~新大阪~博多~新大阪も可能みたいですが、
さすがに、そこまでの乗り鉄にはなれません。

グルメと初詣を兼ねて、博多に行くことにしました。

P1030030_convert_20170129131916.jpg
+2000円でグリーン車用の切符もあり、そちらの方がお得らしいのですが、
その切符のせいで、普段空いているグリーン車が満席になるらしい...

それと、「のぞみ」は空いているけど、「さくら」「みずほ」は混んでいるらしい...

どうせなら、九州新幹線の「さくら」や「みずほ」に乗ってみたかったのですが、
事前に新幹線の空席を調べてみると、確かに空席が少ない。

隣が空席の方がゆったりできるので、「のぞみ」の指定席を取ることに。

DSC_0719_convert_20170129131210.jpg
りんくうタウン駅から関西空港駅へ。

DSC_0724_convert_20170129131859.jpg
飛行機嫌いなので、空港ターミナルに用はありません、笑。

P1030028_convert_20170129132120.jpg
「関空特急はるか」で新大阪へ。

途中の鳳駅付近で緊急停車。

「踏切内に人が侵入したため安全確認を行っています」とのアナウンス。

さすが阪和線!

朝からダイヤ乱れるとは。

特に急いでいる訳じゃないので、遅れても新幹線の指定席を振り替えてもらえば良いだけなのですが、
あまり遅れすぎると、食事の予定が狂いそう。

結局15分くらいの遅れで出発。

乗り継ぎの予定が狂うと大変ですね。

困った顔で電話している乗客を見かけました。


新大阪駅に着くと、遅れたおかげでタイミングよく乗車予定の「のぞみ」が到着。

新幹線なんて新大阪~東京間を数回乗っただけなので、初めての山陽新幹線は、とても新鮮な気分。

当たり前だけど、在来線と比べると、めっちゃ早い。

P1030034_convert_20170129131528.jpg
トンネルが多いので、あまり景色は楽しめませんが、徳山付近では工場地帯が見えました。

P1030038_convert_20170129131546.jpg
夜になると工場夜景が綺麗に見えるのでしょうか?

DSC_0735_convert_20170129131230.jpg
あっと言う間に「博多」に到着。

隣も前後も客が居なかったので楽ちん快適でした。

DSC_0734_convert_20170129132920.jpg
九州新幹線「つばめ」が停車していました。

乗り疲れてないし、別料金じゃなかったら「鹿児島中央」まで行きたかった、笑。


時刻は10時40分。

この日のグルメを楽しむため、前日の朝食を食べてからは何も食べていません。

早速、博多デイスト麺街道へ。

ほとんどの店が11時開店との情報だったのですが、
すでにどの店も営業していて、お客さんもいっぱい入っている。

これは元旦だからなのかな?

せっかく博多まで来たので、関西に無いラーメンを食べたいですよね?

数多くある博多ラーメンの店の中から選んだのは、

DSC_0739_convert_20170129131607.jpg
「博多純情らーめんShinShin」さん。

DSC_0736_convert_20170129131622.jpg
初めてなので、いつもなら原点の味である「博多ShinShinらーめん」注文する所ですが、
お腹も空いていたので、

2017-01-07-02-18-50_convert_20170129131116.jpg
全部のせらーめんを注文。

今まで食べたトンコツラーメンの中で、一番あっさりしているかも。

豚骨ラーメンにしてはサラッとしたスープで極細麺、食べやすくて女性向けだと思います。

トンコツの臭みも全くなく、(゚д゚)ウマー

食べ終えて店の外に出ると、行列が出来ていました。

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア