24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

ドーミーイン倉敷~ままかり亭

倉敷美観地区から徒歩1分。

この日の宿は、いつものdormy inn。

DSC_0203_convert_20161025201853.jpg
阿智の湯 ドーミーイン倉敷

DSC_0206_convert_20161025201823.jpg
少しフライング気味にチェックインして、

DSC_0207_convert_20161025201838.jpg
早速、天然温泉のある大浴場へ。

露天風呂もあるし、貸し切り状態で気持ちえーなぁ。

P1010662_convert_20161025201917.jpg
部屋の窓から、国指定重要文化財の大橋家住宅が見えました。

とりあえず、2時間ほど仮眠して、時刻は夕方5時過ぎ。

P1010546_convert_20161025201727.jpg
郷土料理を食べたかったので、「郷土料理 浜吉」さんに向かいましたが、準備中の札が。

ホームページでは17時から営業との記載がありましたが、20分過ぎてもまだ開いていない。

中の様子が見えないので、準備中の店に入る勇気がない、笑。

待っているのも退屈なので、それならばと支店の「ままかり亭」に行ってみます。

DSC_0212_convert_20161025201745.jpg
美観地区内にある「浜吉 ままかり亭」さんは営業中でした。

倉敷らしい白壁の外観です。

2016-09-13-09-24-53_convert_20161025142027.jpg
蔵を改装した、落ち着いた雰囲気の店内です。

日本酒が飲めたら地酒の飲み比べでもするのですが...

2016-09-13-09-26-25_convert_20161025142054.jpg
いつものようにビール。

DSC_0225_convert_20161025201807.jpg
メニューの一部。

2016-09-13-18-38-47_convert_20161025141353.jpg
お通しに、黒豆が出てきたよ~。

豆は枝豆以外苦手なんですよね~。

頑張って食べたけど、笑。

2016-09-13-09-25-40_convert_20161025142041.jpg
たこもち(タコの卵をボイルしたものをポン酢で)

この辺は、下津井のタコが有名なんですね。

タコの卵とか食べたことないし、こういう珍味系は試したくなります。

2016-09-13-09-42-01_convert_20161025142132.jpg
鰆のお造り ままかりの糸造り

サワラの刺身とか、食べた記憶がないのですが、脂が乗っていて旨かったなぁ。

サワラと言えば、西京焼きのイメージでしたが、刺身も絶品でした。

ままかりの糸造りは、あっさりと癖のない味でした。

2016-09-13-09-27-57_convert_20161025142120.jpg
しゃこ酢

殻が柔らかく殻ごと食べられるという、乙島しゃこの唐揚げを注文したのですが、
この日は入荷がなかったとの事。

う~ん、残念。

しかし、店員さんが
「乙島シャコじゃないですけど、今日は質の良い蝦蛄が入ったので、しゃこ酢とかおススメですが」
と言ってくれたので、注文してみました。

殻を剥くのがめんどくさいかな~と思いましたが、剥きやすいように切れ目が入っていたので一安心。

2016-09-13-09-27-29_convert_20161025142108.jpg
おすすめだけあって、このシャコ大きくて肉厚で水っぽさも全くありません。

今まで食べてきたシャコは何だったんだろうって思うくらい激旨でした。


他に食べたい物もありますが、これくらいにして、〆のラーメンにでも行きますか。

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア