24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

下灘駅~宇和島じゃこ天食べ歩き

旅四日目の朝。

この日も朝食無しのプランで、松山市内から西へと車を走らせます。

道の駅が併設されている、ふたみシーサイド公園で休憩。

DSC_3881_convert_20160814143044.jpg
夕やけこやけのモニュメント。

夕日の名所で、恋人の聖地にも認定されているそうです。

また、恋人の聖地や、笑。

DSC_3884_convert_20160814143101.jpg
この日、最初の目的地、「下灘駅」にやってきました。

ドラマや映画のロケ地、青春18きっぷのポスターに何度も使われるなど有名な駅です。

ここで、駅のホームで電車待ちをしていた老夫婦が話しかけてこられました。

私の車のナンバーを見て大阪の人だと思ったらしく、声をかけてくれたみたいで、
話をしてみると同じ町に住んでいるみたい。

他に誰もいないこの場所で、ご近所さんと会うなんて、ビックリ。

DSC_3883_convert_20160814143132.jpg
暫く談笑していると電車が到着。

老夫婦はこの電車に乗って行かれました。

お気をつけて~

DSC_3889_convert_20160814143115.jpg
ホームの目の前は海。

実際は駅と海との間に道路がありますが、素晴らしい景色なのは間違いない。

特に何も無いシンプルなホームだからこそ、絵になるような気がします。

一度は降りてみたい駅と言うのも納得ですね。

DSC_3895_convert_20160814143153.jpg
前回来たときは雨、今回も最初は曇りでしたが、青空も少し出てきて良かった。

次は、夕日の時間帯に行きたいですね。

DSC_3904_convert_20160814143308.jpg
じゃこ天を求めて、宇和島へ。

じゃこ天は南予地方の代表的な郷土料理で、
ほたるじゃこなどの小魚を、骨ごと皮付きのまますり身にして、油で揚げたものです。

愛媛県を南下して、宇和島市にある「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや市場」に到着。

地元の魚や野菜が揃う特産品センターがあり、平日にもかかわらず賑わっていました。

DSC_3898_convert_20160814143211.jpg
道の駅内にある、「河内屋蒲鉾」さん。

宇和島では「じゃこ天」を製造販売する店がたくさんありますが、
出来立てを食べられるのは、午前中の早い時間帯だけの店が多いみたいです。

「河内屋蒲鉾きさいや広場店」さんでは、営業中はいつでも揚げたてを食べられるみたいなので、
こちらの店を選びました。

DSC_3900_convert_20160814143231.jpg
目当ての品は、揚げたてアツアツのじゃこ天。

せっかくなので、揚げたてを食べたいですよね。

DSC_3901_convert_20160814143252.jpg
骨を感じるジャリジャリとした魚感があって、やっぱり揚げたては美味しいですね。

じゃこカツも食べたかったけど、残念ながら販売していませんでした。

DSC_3913_convert_20160814143358.jpg
続いて、同じ宇和島市内にある「田中蒲鉾本店」さんへ。

DSC_3906_convert_20160814143322.jpg
タイミングよく、手押しじゃこ天の実演中でした。

毎日じゃないみたいなので、ラッキー。

DSC_3907_convert_20160814143338.jpg
実演中の写真も撮らせてもらいました。

DSC_3910_convert_20160814144407.jpg
当然、揚げたてのじゃこ天を頂きます。

袋まで熱すぎて、よい写真を撮れず...

魚本来の味も感じられるので、魚好きの私にとっては好きな味です。

逆に魚嫌いの人は苦手な味かも知れません。

DSC_3912_convert_20160814143411.jpg
笑顔で親切丁寧な接客も好印象で、宇和島に行ったら、また寄りたいお店です。

最後に持ち帰りで「じゃこ天」を数種類購入。

ちょっとした、おやつやおつまみにもピッタリです。

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア