24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

焼豚玉子飯 重松飯店

今治小松道を通って、今治市にやってきました。

DSC_3821_convert_20160728024702.jpg
昼食は今治市にある「重松飯店」さん。

行列が出来るとの噂なので、開店少し前に到着。

DSC_3813_convert_20160728024415.jpg
店内はカウンター・テーブル・座敷があります。

続々とお客さんが入って来て、すぐ満席になりました。

DSC_3815_convert_20160728024559.jpg
昔からある町の中華屋さんって雰囲気で、メニューも豊富です。

DSC_3816_convert_20160728024618.jpg

DSC_3814_convert_20160728024541.jpg
食べるのは、やはりこれ今治B級グルメ「焼豚玉子飯

観光客は、みんなこれを注文しています。

有料で、ネギとマヨネーズがトッピング出来るみたいです。

DSC_3818_convert_20160728024637.jpg
焼豚玉子飯(中)にネギをトッピング。

玉子の白身は焼けていますが、黄身は半熟よりも生に近いのが良いですね。

焼豚は、バラとモモの両方味わえます。

30年以上継ぎ足したという秘伝のタレは、甘い。

以前「白楽天」さんで食べた時も甘く感じたし、甘めなのはどの店も同じなのかな?

焼豚と半熟玉子の組み合わせ、美味しいに決まってます。

育ち盛りの男子は絶対好きな味でしょう。


お腹を満たした後は、国道317号線を走り、松山・道後方面へ。

DSC_3822_convert_20160728024723.jpg
道後のシンボル、道後温泉本館にやってきました。

明治から昭和にかけて増改築された本館は、国の重要文化財にして、現役の大衆浴場です。

DSC_3825_convert_20160728024937.jpg
写真撮影の定番スポット、本館西正面入り口。

レトロ情緒溢れて良い雰囲気。

前回来たときは、この場所で写真を撮っただけだったので、今回は入浴してみます。

DSC_3844_convert_20160728024959.jpg
館内は基本写真撮影禁止。

初心者には分かりにくい?システムで入浴のコースは4コースあります。

コースによって利用出来る施設やサービスが変わってくるので、
入浴前にコースの内容を理解した方がよさそうです。

利用したのは一番安いコース(笑)

「神の湯」に入浴するだけのシンプルなコースです。

「神の湯」は昔ながらの公衆浴場で、レトロな雰囲気は良いのですが、
メジャーな温泉なので人が多すぎる。

仕方ありませんが、温泉は、やっぱり人が少ない方がいいですね。

個人的には鄙びた温泉に、貸し切り状態で入るのが最高ですな。

高級なコースになると、もう一つの「霊の湯」に入浴出来たり、
貸し浴衣・御茶菓子・個室での休憩などのサービスもあります。

道後温泉本館

DSC_3838_convert_20160728024831.jpg
一番安いコースでも、「坊ちゃんの間」と「展示室」の見学は出来ます。

DSC_3840_convert_20160728024849.jpg
神の湯二階席は大広間になっています。

DSC_3832_convert_20160728024808.jpg
「坊ちゃんの間」

夏目漱石が足繁く通っていたことにちなんで、個室の一つを「坊ちゃんの間」とし、
漱石ゆかりの資料などを展示しています。

DSC_3837_convert_20160728024907.jpg
「坊ちゃんの間」の縁側から。

DSC_3841_convert_20160728025017.jpg

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア