24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

讃岐西端手打 上戸うどん

続いて、朝うどん二件目。

濃厚な釜バターうどんを食べた後では、すぐにお腹も空かないので、
時間をかけて下道を走ることにします。

高松市街を抜けたら、スイスイ走れるのかと思いましたが、
丸亀付近も意外と混雑しているんですね。

DSC_3799_convert_20160721011926.jpg
香川県最西端の駅、「箕浦駅」に到着。

貨物のコンテナ?を改装した、かわいい駅舎でした。

DSC_3808_convert_20160721012119.jpg
箕浦駅のすぐそばにある「上戸うどん」さんにやってきました。

国道沿いに、でっかい看板なので、見落とす心配がありません。

「燧のいりこは日本一」の文字がありますが、この辺は、いりこの名産地だそうです。

目の前は瀬戸内海でロケーションも良いのですが、前日に続いて天気が悪いです。

DSC_3798_convert_20160721011840.jpg
店の看板には、8時~ 定休日は日曜日となっていますが、
ホームページを見ると、現在は6時~ 定休日は木曜日みたいですね。

DSC_3806_convert_20160721012103.jpg
小さな店で、メニューもシンプル。

かけうどん・冷ぶっかけうどん・冷かけうどんの三種類。

よくあるセルフの店で、注文してうどんを受け取ります。

かけを注文した常連客は慣れた手つきで自分で麺を湯がいて、タンクのだしを注いでいました。

DSC_3803_convert_20160721012011.jpg
ネギと天かすは無料で、あとは好きなサイドメニューを選んでお会計。

こちらの天かすは青のり入りですね。

DSC_3805_convert_20160721012034.jpg
冷ぶっかけ(小)にゲソ天をトッピングしました。

ゲソ天、めっちゃでかい、笑。

レモンが添えられているのが、珍しいですね。

極太麺は弾力があり、やばいくらい、うま~。

でも、よく考えてみると、こちらのお店の一番のウリは「いりこだし」でした。

外の看板にも「日本一」って書いてあったし。

何も考えず「冷ぶっかけ」を注文しましたが、
後から、いりこの風味を感じられる「かけうどん」も食べたくなりました。

冷ぶっかけも、めちゃめちゃ美味しかったのですが、それ以上なんですかね?

これは再訪したいところです。

西端手打 上戸うどん

DSC_3810_convert_20160721012204.jpg
道の駅とよはまで休憩。

すぐ先は愛媛県です。

DSC_3809_convert_20160721012141.jpg
道の駅内には、寛永通寶のモニュメントがありました。

「黄金持ちの聖地」の文字が...笑。

「恋人の聖地」は聞き飽きたけど「黄金持ちの聖地」なんて初めて聞いたわw

今のところ、「黄金持ちの聖地」を訪れた効果はないので、琴弾公園にある
寛永通宝を模した巨大な銭型砂絵も、見に行かないといけませんね。

DSC_3811_convert_20160721012218.jpg
愛媛県に入り、川之江ICから高速を走り、石鎚山SAで休憩。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア