24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

日本三大夜景 摩耶山 掬星台

日も暮れてきたので、夜景を見に、「摩耶山 掬星台」へ。

掬星台には駐車場が無いので、摩耶山天上寺前の駐車場を利用します。

8年くらい前に来た時、駐車場は無料だったのですが、
有料(500円)になっていました。

駐車場から10分くらい歩いて、展望台に到着。

P1010224_convert_20160620144356.jpg
函館・長崎と、摩耶山が、日本三大夜景の地。

P1010223_convert_20160620144335.jpg
ロープウェーで来ることも出来ます。

P1010219_convert_20160620144417.jpg
曇り空なので、少し霞んでいます。

六甲山系の全ての夜景スポットに行った訳ではありませんが、
個人的には、ここが一番綺麗に見える気がします。

P1010217_convert_20160620144438.jpg
綺麗な風景を撮る時は、良いカメラが欲しくなりますね。

カメラを趣味にして、ボーナスで買おうかな?

綺麗な写真は
 ↓↓↓ 
摩耶山 掬星台


撮影も程々にして、再び神戸に戻って来ました。

夕食は豚骨ラーメン。

DSC_2746_convert_20160620141648.jpg
博多 一風堂神戸元町店

元気のあるスタッフに、お洒落な店内。

DSC_2748_convert_20160620141710.jpg
白丸元味

まろやかなスープで、思ったよりも、しつこくなくて食べやすかった。

P1010227_convert_20160623133851.jpg
神戸三宮フェリーターミナルにやってきました。

ここから、ジャンボフェリーに乗って小豆島へ向かいます。

まずは、乗船名簿を記入します。

事前に予約していたので、予約番号も記入して窓口へ。

んっ?

支払金額が思ってたよりも少ないぞ??

予約したのはマイカースルー切符と言う、
神戸→小豆島→高松までの2航路の乗船券。

手元のチケットを確認してみると、神戸→小豆島だけの乗船券みたいです。

私 「マイカースルー切符で予約したんだけど、
   小豆島から乗る時もチケット買うんですか?」

店 「えっ、マイカースルー切符ですか?それなら別のチケットになります」

結局、一からやり直し。

おいおいって感じでしたが、乗船名簿をよく見てみると...

「各種セット券をお求めの方は窓口にてお申し付けください」との記載があります。

予約番号の記載欄があるので、予約すれば自動的にマイカースルー切符で
受付してくれるものだと思い込んでいました。

ん~、システムがイマイチわからんわ。

P1010229_convert_20160623133914.jpg
ターミナルは最近リニューアルされたみたいでとっても綺麗です。

待合室も広くのんびりくつろいでいましたが、
出発の1時間以上前から、並んでいる人もいます。

常連さんは良い席を確保するために、早めに並んでいるのでしょうか?

P1010231_convert_20160623133931.jpg
ターミナル展望デッキから。

DSC_3647_convert_20160623134046.jpg
日付も変わり、やっと乗船。

DSC_3654_convert_20160623134028.jpg
ゴージャスなエントランス、笑。

車の中で、スウェットに着替えたり荷物の整理をしていたので、出遅れてしまいました。

個室や女性専用室以外は自由席みたいですね。

良いスペースはキープされてそうな感じです。

DSC_3651_convert_20160623134102.jpg
洋室はイスとソファー。

イスは空いていますが、デリケートなので椅子じゃ寝られないんですよね。

夜行バスとかで寝られる人が、うらやましいわ!

DSC_3648_convert_20160623134012.jpg
和室は大広間。

端っこは全てキープされていますが、イスと違って足を伸ばして寝られるので、
空いているスペースで寝る事にします。

しかし...

運が悪く?隣のおじさんの鼾が凄くて寝られない・・・

周りの鼾も気にならず、寝られる人がうらやましいわ!

と言う事で、車に戻り、車内をフルフラットにして寝ましたとさ。

車中泊用グッズを持ってきておいて良かった。

DSC_3656_convert_20160623134124.jpg
小豆島に行くのに、高松港経由という行って戻る感じなので本来3時間のところを、
6時間かかって朝の7時に到着。

船旅の時間は長いですが、深夜便に乗船して就寝、朝起きたら小豆島(坂手港)と
時間を有効に使えます。

しかし、残念ながら天気は最悪です。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア