24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

紀州なれずし 八ッ房

まぐろ祭りを楽しんだ後は、新宮まで車を走らせます。

DSC02543_convert_20160212172514.jpg
目的は、香梅堂の鈴焼

DSC02539_convert_20160212172535.jpg
この鈴焼、ネットかここでしか買えないんですよね。

前回の香梅堂の記事

お土産を購入した後は、串本方面へ向かいます。

那智勝浦新宮道路が市屋まで延伸したので、走ってみました。

市屋ってどこやねん?って感じですが、JRの駅で言うと、太地と下里の間くらいですね。

DSC_2915_convert_20160212173338.jpg
このブログでは、何回も紹介している、橋杭岩

DSC_2951_convert_20160212173457.jpg
くしもと大橋を渡り、紀伊大島へ。

DSC02594_convert_20160212172608.jpg
パンとカフェ nagi

DSC02592_convert_20160212172647.jpg
相変わらず流行っているみたいですね。

パンは全て売り切れていたので、カフェを利用します。

DSC02586_convert_20160212172708.jpg
ピザやクロックムッシュ、ツナとチーズの黒ゴマサンドなど、美味しそうなメニューも
ありましたが、注文したのは、またしてもケーキセット、笑。

ここの、クリームブリュレが美味しいんですよ。

DSC02590_convert_20160212172631.jpg

DSC_2950_convert_20160212172745.jpg
本日のケーキはガトーショコラでした。

前回のパンとカフェ nagiの記事

この後、「トルコ記念館」に行ったのですが、その記事は次回で紹介します。

その後、本州最南端の地へ。

DSC_2954_convert_20160212173357.jpg
潮岬観光タワー

DSC_2955_convert_20160212173416.jpg

DSC_2956_convert_20160212173437.jpg
ここで、「本州最南端の火祭り」が開催されることになっていましたが、
悪天候の為、翌週に延期です。

毎年、勝浦まぐろ祭りと同じ日に開催されているみたいで、
まぐろ祭りと火祭りをセットで観光する人が多いみたいです。

前回の本州最南端の火祭り記事

トルコ記念館でトルコアイスも考えたのですが、
やっぱり、いつもの牛乳屋さんのソフトクリームにします。

DSC02597_convert_20160212172843.jpg
尾鷲牛乳

国道沿いにありますが、本当に目立たない外観なので、
注意していないと余裕で通り過ぎてしまいます、笑。

DSC02596_convert_20160212172827.jpg
いつもはチャイムを鳴らしても、なかなか出てきてくれませんが、
この日は20秒くらいで出てきてくれました、笑。

DSC_2959_convert_20160212172806.jpg
これで並盛200円。

めっちゃ安くて美味しくて、しかもワッフルコーン。

ちなみにトルコアイスは400円だったので、その半額とは、かなり良心的な値段です。

尾鷲牧場


ここまでは、以前に何回も紹介している場所ばかりなので、最後に新ネタを。

帰りの途中、御坊市に寄り道して「早なれずし」を購入。

DSC_2503_convert_20160212172315.jpg
紀州なれずし 八ッ房

DSC_2504_convert_20160212172338.jpg
創業40年、なれずしの有名店です。

珍しい食べ物があると、何でも食べてみたくなるのですが、
発酵されたなれずしは、かなりのクセがあると聞き食べたことがありません。

発酵と言えば「鮒ずし」を一度食べてみましたが、
食べられるけど、進んで食べたいとは思いませんでした。

一切れのお試しサイズがあれば買ってみようと思いましたが、残念ながらありません。

鯖片身でも1000円以上するしなぁ・・・どうしよう・・・。

話のネタに買えよっ!って思われそうですが、
食べられないと、もったいないので購入を断念しました。

ちなみに、塩飯の鯖寿司を日にちをかけてじっくり発酵させたのが「本なれずし
酢飯を用いた鯖寿司を木桶に詰め、一晩重石かけて、
なじんだらすぐに食べるのが「早なれずし」だそうです。

DSC02507_convert_20160212172413.jpg
弱気になって、クセの少ない「早なれずし」を購入しました。

DSC02508_convert_20160212174352.jpg
天然の暖竹(アセ)に包まれています。

DSC02511_convert_20160212172429.jpg
アセの葉の匂いと、鯖のどっしり濃厚な味わい。

和歌山ラーメン店でよく見かける、早なれずしとは全く別物の味でした。

紀州なれずし 八ッ房

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア