24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

明石名物 ひっぱりだこ飯

2月22日から一泊で、高山・奥飛騨へ旅行に行って来ました。

目的は、雪見露天風呂に入ること。

それと、期間限定で開催されている「平湯大滝結氷まつり」を見学することです。

南国和歌山で育った私は、雪にあまり縁がないので、
ちょっと雪を見ただけでテンションが上がっちゃいます。

雪見露天風呂に憧れていても、雪道を運転するのは大変なので、
電車で行く事にしました。

DSC02614_convert_20160228121255.jpg
大阪駅に着くまでは通勤電車に乗っている感じで、眠いだけでしたが、
上の写真の案内を見ると、テンションが上がってきました。

朝から何も食べていないし、車内販売もないので、朝食を買いに行きます。

DSC02608_convert_20160228121210.jpg
普段、朝は少ししか食べないので、パンかサンドウィッチでもよかったのですが、
せっかくなので、列車の旅の楽しみでもある、駅弁を買う事にします。

う~ん、種類が多くて悩みますね~。

DSC02610_convert_20160228121236.jpg
大阪名物ではありませんが、一度食べてみたかった明石名物「ひっぱりだこ飯」を購入。

1998年に、明石海峡大橋の開通を記念して販売を開始したそうです。

DSC02615_convert_20160228121316.jpg
ワイドビューひだ」到着。

大阪駅7:58発の「ワイドビューひだ」に乗ると、高山まで乗り換え無しで
行けるので楽ちんです。

始発駅なので、自由席でも余裕で座れました。

DSC02617_convert_20160228121337.jpg
列車に乗り込んで、さっそく朝食。

しかも、朝の8時からビール付き、笑。

旅行中は昼間からビールは良くありますが、朝からは初めてかも?

他人から見たら、アル中に見えるかな?

ちなみにこの後は、昼に1杯、夜に2杯の計4杯。

一日、4杯なら、アル中じゃないですよね!?

DSC02619_convert_20160228121358.jpg
ひっぱりだこ飯の容器は、タコ壺を模した陶器にタコの絵が描かれています。

陶器は家でも使えそうだし、旅行の記念にもなるので持って帰りたかったのですが、
荷物になるので、泣く泣く捨てました。

車で明石に行った時は、もう一度買って、タコ壺陶器も持って帰ろう。

DSC02620_convert_20160228121419.jpg
ひっぱりだこ飯

具材は、メインの明石タコの旨煮、アナゴのしぐれ煮、
タケノコ煮、しいたけ、菜の花、錦糸卵、人参など。

炊き込みご飯の底の方には、タコのすり身で作ったタコ天が入っていました。

まずは、タコの旨煮を一口食べてみると、 旨い!

駅弁なので、ご飯も温かくありませんが、味がしみこんでいて美味しい。

タコの旨煮をはじめ具材も沢山入っているので、最後まで飽きることなく
食べる事が出来ました。

ひっぱりだこ飯、買って大正解。

DSC02633_convert_20160228121438.jpg
岐阜を過ぎて、木曽川・飛騨川沿いを走る区間は、
車窓から渓谷美を楽しめます。

DSC02642_convert_20160228121457.jpg
下呂駅をすぎると、下呂温泉街が見えます。

日本三大名泉の一つである下呂温泉

行ったことがないし、行ってみたいので日帰り入浴でもしようかと考えましたが、
時間の都合で断念しました。

それにしても、山の上も雪がまったく積もっていません。

DSC02645_convert_20160228121515.jpg
12:15分に高山駅に到着。

高山駅は現在改築中でした。

4時間以上乗っていましたが、景色も楽しめたので長く感じませんでした。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア