24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

北山村 北山川観光筏下り

2014年に、飛び地の村、和歌山県北山村へ
筏下りを体験してきました。

日本で筏下りを体験できるのは、北山村だけだそうです。

夏限定(5~9月)のイベントですが、人気があるみたいで満席の日もちらほら。
要予約なので、ホームページから予約します。

北山村には行ったことがなかったので、
紀伊ハンターのhirosanさんに、車で行きやすい道を教えてもらいました。
おかげで、酷道を通らずに行けそうです。

犬鳴峠を超え、京奈和道を走り、五条北ICから370号線、
そして169号線を南へ走ります。

DSC_1324_convert_20150717202249.jpg
道の駅 吉野路 上北山で休憩。

DSC_1325_convert_20150717202311.jpg
下北山村スポーツ公園

hirosanさん、一押しの桜スポットなので、桜の季節に行きたいですね。

DSC_1329_convert_20150717202345.jpg
集合場所の、おくとろ公園に到着。

遅刻して乗船出来ないのは最悪なので、早めに家を出発したのですが、
信号も少なく快走できたので、一時間以上早く着いてしまいました。

受付を済ませた後は、特にすることもなく退屈。

DSC_1326_convert_20150717202328.jpg
筏下りのポスター。

急流は迫力ありそうですね~めちゃ水に濡れてるし。

DSC_1330_convert_20150717202401.jpg
筏専用バスに乗って約30分、乗り場に到着です。

DSC_1331_convert_20150717202418.jpg
筏が見えてきました。

DSC_1335_convert_20150717202440.jpg
杉の丸太で組まれた筏。

DSC_1339_convert_20150717202502.jpg
短パン、サンダルに、ライフジャケットを身に着けて筏に乗り、出発。

DSC_1341_convert_20150717202518.jpg
急流が近づいてきました。

筏師が巧みな舵さばきで岩を避けながら川を下ります。

急流では、お尻のあたりまで水に濡れましたが、
降りかかる水しぶきも気持ちよかった。

ただ、思ったよりも急流は少なく、スリルだけを期待すると
やや消化不良になるかも。

DSC_1344_convert_20150717202538.jpg
乗船中の大半は、写真のような、ゆるやかな流れなので、
座って川の水に足を浸けながら、のんびり美しい渓谷の景色を満喫しました。

約1時間の乗船時間、欲を言えばポスターのような急流スポットが
もっとあればと思いましたが、楽しかったです。

北山村観光筏下り

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア