24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

香住ガニ旅行3 コウノトリの郷公園

出石散策の後は、宿へ向かいつつ、寄り道します。

このブログでも何回か紹介している
播磨屋さんの、おかきを買いに、播磨屋豊の岡工園店へ。

店に入るまでのアプローチが高級感漂い過ぎ。
一瞬、店の場所を間違えたのかと思いました。

DSC_0036_convert_20130926194222.jpg
店内に入ると、1階はおかきの販売所。
2階はセルフの試食スペースになってます。
無料でコーヒー・お茶・オレンジジュースも頂けます。

2階の奥に行けば工場見学も出来るみたいです。
後から知ったので見学はできませんでしたが・・

いつものように「朝日あげ」を購入。

DSC_0035_convert_20130926194155.jpg
広大な敷地は大きな日本庭園みたい。

日本一おかき処 播磨屋本店の商品情報は
   ↓  ↓  ↓
播磨屋本店のおかき・せんべい


続いて、兵庫県立コウノトリの郷公園へ。

DSC_0037_convert_20130926194255.jpg
国の天然記念物であるコウノトリの保護と、野生復帰に取り組んでいる公園です。

駐車場、入場料とも無料ですが、環境協力金100円の箱が置いてあります。
強制ではありませんが、100円寄付します。
寄付するとお礼?の折り紙が貰えます。

スタッフの方が、コウノトリの飼育の経緯や繁殖の状況を詳しく
解説してくれるので勉強にもなります。
コウノトリと人間が共生できる環境の事を思うと、
協力金をスルーした人も、寄付しようと思うかも知れません。

DSC_0138_convert_20130926194404.jpg
コウノトリのはく製。

DSC01406_convert_20130926194448.jpg
自然に近い形でコウノトリを観察できます。

DSC01410_convert_20130926194507.jpg

DSC01407_convert_20130926194423.jpg
コウノトリの巣。

DSC01412_convert_20130926194322.jpg
コウノトリの飛んでいる姿は、思ったよりも大きくて迫力あります。
飛んでいる姿の写真は上手く撮れませんでしたが・・・

公園に来る前は、コウノトリは柵の中で飼育されていると思っていたのですが、
周辺の田園上空でも、コウノトリは飛んでいるんですね。
感動ものです。


香住道路を走り、香美町香住区に到着。
チェックインする前に、土産を買いに。

DSC_0045_convert_20130926193942.jpg
円山菓寮 香住本店。

DSC01463_convert_20130926193906.jpg
以前、城崎温泉に行った時に買った、やわらかかりんとう「蜜ん棒」 を再び購入。
かりんとうと言うよりドーナツに近い感じで、黒蜜は黒糖、花蜜は蜂蜜の味。

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア