24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

城と播磨グルメ旅1 明石焼(玉子焼) たこ磯

6月28日から一泊で、播磨に行って来ました。

観光のメインは「姫路城」と「竹田城跡」
食事のメインは「アナゴの刺身」

あとは、姫路周辺で行きたい所を考えます。

嫁のリクエストが「明石焼き」
姫路なら、姫路おでんやアーモンドトースト、えきそばも
食べてみたいけど、一日で全部食べるのは無理なので絞ることに。


今回は休みの都合で夜勤明けの旅行です。
朝6時に仕事を終え、あえて朝食を食べず8時過ぎに出発します。

泉佐野南ICから阪神高速湾岸線を走ります。
いつもなら住吉浜ICでいったん一般道に降りて阪神高速神戸線に乗り継ぐのですが、
阪神高速2号淀川左岸線が一部開通したと言う事で、
北港JCTから淀川左岸線を走り、海老江JCTで3号神戸線に入ります。

淀川左岸線を使うと走る距離は長くなりますが、
一般道を走って乗り継ぐ事を思えば運転が楽ですね。

行き帰りとも淀川左岸線を走りましたが、交通量が非常に少ない。
神戸方面へ向かう車は、やはり住吉浜周辺から乗り継ぐのがほとんどなんでしょうか?


DSC01209_convert_20130720132252.jpg
第二神明道路に入り、垂水PAでちょっと休憩。

眠くなったら嫁に運転を代わってもらおうと思いましたが、
20分くらい仮眠したら眠気もなくなりました。


DSC_0029_convert_20130720132441.jpg
大蔵谷ICで高速道路を降り、明石駅近くの「魚の棚商店街」に到着。

商店街の至るところに、タコの看板が見られます。
タコを使ったお手軽フードの店もたくさんあります。

DSC_0038_convert_20130720132518.jpg
何軒かある明石焼(玉子焼)の店の中から選んだのは、「たこ磯」さん

明石焼とは、地元では「玉子焼」とも呼ばれていて、
形はたこ焼きに似ていますが、生地は卵がメインで、とてもやわらかい。
添えて出される出汁に浸けて食べるのが特色です。
 

DSC_0037_convert_20130720132502.jpg
開店直後の店内。朝10時の遅い朝食です。

DSC_0033_convert_20130720132331.jpg
タコのかわりに穴子の入った玉子焼や、両方の入ったミックス焼も気になりますが、
初めてなので、普通の玉子焼を注文。

DSC_0034_convert_20130720132358.jpg
玉子焼(650円)

DSC_0036_convert_20130720132421.jpg
熱々の出汁に薬味の三ツ葉を入れます。

玉子たっぷり、フワフワの食感で、中身はトロトロ、やさしい味。

明石焼きを子供の頃に食べた時は、あっさりしすぎて物足りなかった
記憶があるのですが、 大人になって食べてみると美味しく感じました。

ソースもテーブルに置いてあるので、たこ焼き風にして食べることも出来ますが、
出汁に浸けて食べる方が美味しかったですね。

ポチっとお願いします
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア