24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

信州・奥飛騨旅行19 レールマウンテンバイク ガッタンゴー

旅行最終日の朝も雨です。

予定では、飛騨市神岡町にあるレールマウンテンバイクに乗って、
その後は高山観光するつもりでした。

旅行前から、楽しみにしていたレールマウンテンバイクですが
乗る予定日の天気予報がずっと雨だったので、予約をしていませんでした。

そして当日、天気予報通り雨。
ただし昼過ぎからは雨から曇りの予報です。

深山桜庵を満喫した後、とりあえず営業しているかどうか電話してみます。

「雨でもやっていますか?」と聞くと
「お客様が乗りたいとおっしゃる限り、雷や豪雨などの危険な状況の時を除いて
営業しています」との回答。

電話担当の方が親切で、「天気が回復しなければキャンセルされても結構ですし、
電話していただければ、こちらの天気状況をお知らせします」と言ってくれました。

せっかく楽しみにして遠くから来たので、
天気が回復するのを祈って13:30の便の予約をします。

予約時間の30分前に、レールマウンテンバイクのある、旧奥飛騨温泉口駅に到着。
曇り空でも、雨は降っていないので、受付を済ませます。

ところが、急に強い雨が降って来ました。
別のお客さんはキャンセルして、帰ってしまいました。

この日は平日で、次の14:30が最終便です。
予約を最終便に振り替えてもらい、館内を見学します。

DSC01179_convert_20130711210608.jpg

DSC01139_convert_20130711190529.jpg
車両は、ノーマル車・ハイブリッド車・観覧シート・ベンチシート・
チャイルドシート・木製トロッコなど様々な種類があって、
大人から子供まで楽しめそうですね。

DSC01144_convert_20130711190751.jpg
2006年廃線になった旧神岡鉄道を利用して、
レールマウンテンバイクが生まれました。

DSC01146_convert_20130711190821.jpg
次の便まで時間があるので、スタッフのおじさんと話をします。
土砂降りの雨でも乗る人や、
東京や大阪から日帰りで乗りにくる人もいるそうです。
更に、美味しいコーヒーが飲める店を教えてもらいました。
まだスタートまで時間があるので行ってみます。

DSC01142_convert_20130711190717.jpg 
自家焙煎珈琲あすなろ

旧奥飛騨温泉口駅のホームに隣接した旧駅舎を改装したお店です。
お店に入ると、さすが自家焙煎って感じの
コーヒーのいいにおいが漂ってきます。

DSC01141_convert_20130711190641.jpg
あすなろブレンドとタマゴサンドを注文。
店員さんの接客も素晴らしく、感じの良いお店でした。

DSC01147_convert_20130711190845.jpg
この日はテレビ撮影が行われていました。

その模様は、7月3日テレビ朝日系の『くりぃむクイズミラクル9』で
レールマウンテンバイクが紹介されていました。

DSC01140_convert_20130711190615.jpg
14:30分になりました。
小雨が降っていますが、最終便なので乗るしかありません。
スタッフの説明のあと、カッパを買い、ヘルメットを着けて出発です。

SN3O0725_convert_20130711190446.jpg
私達の選んだのは「ハイブリッド車」

レールがあるので、ハンドルは動かしません。
ハイブリッドなので楽ですね。
ノーマル車だと夏は汗だくになるそうですが、それはそれで楽しそう。

DSC01153_convert_20130711190944.jpg

SN3O0732_convert_20130712172709.jpg
高架上から神岡の町を一望。

DSC01155_convert_20130711191013.jpg
ポイントを通って折り返し地点へ。

DSC01161_convert_20130712161236.jpg
旧神岡鉱山前駅で折り返します。

DSC01166_convert_20130711191038.jpg

DSC01168_convert_20130711191127.jpg
長いトンネルもあります。

DSC01169_convert_20130711191145.jpg
トンネル内は真っ暗。

DSC01170_convert_20130711191207.jpg
旧飛騨神岡駅

DSC01167_convert_20130711191100.jpg
復路は上り坂です。
ノーマル車だとしんどいみたいですが、ハイブリッドなので楽ちんです。

DSC01174_convert_20130712161324.jpg
キノコトイレ

DSC01177_convert_20130711210536.jpg
往復約6kmの道のりを楽しんでスタート地点に帰ってきました。

とにかく楽しかった。
レールの継ぎ目を通る時の「ガッタンゴットン」と鳴る音が
鉄道の線路の音そのもので振動も感じることができます。

線路を走るという、普通では絶対に味わえない視点で、
山間の風景を眺めながら走れるのは最高でした。

楽しくて雨が降っているのも全然気になりませんでした。
走り出したら、雨は関係ないですね。

遠いけど、来年も行きたいなぁ。

運転しながらでカメラを固定していないので
ブレブレですが、動画を撮ってみました。


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS

レールマウンテンバイクは11月下旬まで運行しています。
詳しいことはこちら
  ↓  ↓
レールマウンテンバイク
ポチっとお願いします
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア