24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

信州・奥飛騨旅行18 平湯 匠の宿 深山桜庵(朝食・サービス)

夕食を食べ終わったのが、21時過ぎ。

夜食の「夜鳴きそば」は22時からスープが売り切れるまでの営業です。

お腹いっぱいで夜食なんていらない状態ですが、
ブログのネタにもなるので、食べます。
嫁と二人で一杯にしようと思いましたが、嫁はもういらないと言うので
一人で無理して食べます(笑)

DSC01100_convert_20130701173102.jpg
無料の「夜鳴きそば」
あっさりしていて食べやすい。夜食にちょうどいい小さめサイズです。
醤油味なので、高山ラーメン風なのかな?
高山ラーメンを食べたことがないので、はっきり言えませんが。

けっこう大盛況で、多くの宿泊客が食べにきていました。


翌日の朝食も、食事処「桜庵桜」で。

DSC01125_convert_20130701172926.jpg
朝食は、外の景色が見える、カウンター席です。
曇り空ですが・・・

DSC01127_convert_20130701173008.jpg
和定食

DSC01126_convert_20130701172948.jpg
味噌汁は本格的(二人分)

SN3O0720_convert_20130701173029.jpg
朴葉味噌。

朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる、飛騨高山地方の郷土料理です。

ご飯がすすむこと。ご飯のおかわりが欲しくなります。

DSC01120_convert_20130701172855.jpg
食後のコーヒー無料サービス。ご自由にどうぞ。

DSC01066_convert_20130701172712.jpg
無料の紅茶もあるのかな?

DSC01068_convert_20130701172744.jpg
湯上りドリンクを全種類いただきました。

DSC01117_convert_20130701172830.jpg
部屋の冷蔵庫には無料の水も入っています。

DSC01101_convert_20130708141444.jpg

天気が悪かったので、逆に宿を満喫することが出来ました。


宿の案内に
『当館では、お客様のプライベートな時間と空間を大切にしたいと考えております。
客室にはサービス係がついておりません。
そのため、ご要望がない限り、お部屋には伺いません。
どうぞ、ごゆっくりおくつろぎください。
ご用の際は、帳場までお気軽にお電話ください』
とあります。

仲居さんが荷物を持って部屋に案内するサービスはありません。
(もちろん、お願いしたら荷物を運んでくれますが、基本ありません)
そういうスタイルの宿だと知らなくて不満を持つ方もいるみたいですが、
私はそういうサービスが無い方が、 逆に気楽で良いです。

ベッドもセッティングされているので、こちらから呼ばない限り
部屋には誰も来ないので、ゆっくりくつろげます。
荷物を運ぶのもお茶を入れるのも、自分でした方が
気を使わずにすみますし、苦になりません。

帰りの見送りも、見えなくなるまで手を振ってくれるとか、
そういうのは ありません。
丁寧な見送りをしてもらうのが嫌と言う訳ではないのですが、
見送りしてもらうとカーナビの設定や荷物の整理がやりづらいんですよね。
宿の方を立ちっぱなしにしてしまうのは申し訳ないので、
そういう時は、ナビの設定は後にして、とりあえず出発します。
私的には、チェックアウトの際に基本のあいさつと言うか
「ありがとうございました、お気をつけて」の一言があるだけで十分です。

私の個人的な理想を好き勝手に書いてしまいました。

至れり尽くせりの、おもてなしを受けたい人や
荷物の持ち運びや見送りは絶対にしてほしいと思う人には
向いていない宿かも知れませんが、
どちらかと言うと 自分でするから、そっとしておいてほしいと思う
プライベート重視の私たちには理想の宿です。

期待以上の良い宿でした。大正解。
今のところ、ホテスパの癒しの湯宿にハズレはありませんね。

深山桜庵

ポチっとお願いします
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア