24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

信州・奥飛騨旅行15  平湯 匠の宿 深山桜庵(館内・部屋)

旅、三日目の宿は、奥飛騨温泉郷 平湯温泉 匠の宿 深山桜庵です。

こちらの宿は、以前宿泊して、このブログでも紹介した
湯回廊菊屋浜千鳥の湯 海舟と同系列の癒しの湯宿で、
奥飛騨に行くときは絶対ここに泊まろうと決めていました。

癒しの湯宿の、旅館でありながらプライベートを重視した
ホテルシステムを取り入れている所が好きなんですよね。

ネットでプランを検索していると、ラッキーにも
「飛騨牛ボリュームUPプランを半額に!」と言うタイムセールがあって
星見半露天風呂付客室(和室寝室+寛ぎ空間45㎡)が
一人13500円で宿泊することができるみたい。(普通は2万以上すると思います)

ただし訳ありで、チェックアウトが10時(通常11時)
夕食の時間が選べません。(17時30~と20時~の二部制で、どちらかは宿が指定)

訳ありと言っても全然支障がないので、即予約します。

偶然にも、仕事やテニスでお世話になっている、ご近所(徒歩5分)のKさんも
同じプランで深山桜庵に宿泊したみたいです。
私達が宿泊した約10日前に同じプランで宿泊していたなんて、凄い偶然。
感想を聞くと「めちゃめちゃよかった」とのこと。

DSC01049_convert_20130701155309.jpg
山に囲まれた場所にあります。

DSC01130_convert_20130701155952.jpg
重厚な造りの門。

DSC01050_convert_20130701155347.jpg
チェックインして、お茶と和菓子を頂きながら、宿の説明を受けます。

訳ありの、宿が指定する夕食の時間は、20時からとのことです。
予想通りですね。

17時30分と20時では、17時30分を希望する人の方が多いみたいです。
私達も選ぶなら17時30分を選択しますし。
20時からだと遅すぎるのと、22時からの夜鳴きそばに備えて
早い時間を選ぶ人が多いのかも?

よっぽどの閑散期じゃない限り、宿指定の夕食時間は
20時からと思っていた方がいいでしょう。

DSC01072_convert_20130701155440.jpg
浴衣処「小鈴」

部屋に行く前に浴衣を選びます。
オリジナル浴衣が沢山あるので、女性はどれにしようか悩むかも。

私は浴衣は選ばず、部屋に置いてある作務衣にします。
浴衣だとはだけてしまうので、作務衣の方が動きやすくて楽に過ごせます。

DSC01077_convert_20130701155516.jpg
和モダンな雰囲気の廊下を通って、部屋に向かいます。

DSC01116_convert_20130701160134.jpg
部屋は松の抄204号室です。

DSC01054_convert_20130701162707.jpg
部屋に入ります。

DSC01053_convert_20130701160250.jpg
飛騨家具で統一された部屋。

DSC01055_convert_20130701160316.jpg
木の存在感を感じさせる空間です。

DSC01118_convert_20130701160109.jpg
半露天風呂も付いているし、
今まで宿泊した部屋の中で一番贅沢かも。

DSC01052_convert_20130701160224.jpg
和室にベッド、テレビもあります。
部屋にテレビが2台あるのは初めてかも。

DSC01056_convert_20130701160338.jpg
部屋にマッサージチェアがあるのも初めて。

DSC01121_convert_20130701155900.jpg
夕食まで時間があるので広い館内を隈なく散策します。

DSC01129_convert_20130701155930.jpg
いっぷく茶屋。

DSC01064_convert_20130701155549.jpg
くつろぎ処「栞」

DSC01113_convert_20130701155803.jpg
お土産コーナー「想ひ出横丁」

DSC01114_convert_20130701155828.jpg
さるぼぼ深山桜庵オリジナルバージョン。


木のぬくもり溢れるとっても良い雰囲気の宿です。
非日常のひととき。癒されるな~。

平湯温泉 匠の宿 深山桜庵 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア