24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

あつた蓬莱軒 神宮店

昼食は、熱田神宮のすぐ南にある、あつた蓬莱軒 神宮店へ。

ひつまぶしの、超有名店らしいのですが、
RDJ2010さんに教えてもらうまで知りませんでした。

平日だし、開店直後だったら並ばずに食べられるだろうと思っていたのですが、
甘すぎました。

開店時間に到着すると、長蛇の列が・・・
こんなに並んでいるのを見るのは久しぶりで、1時間待ちとの事。

近場なら諦めているところですが、せっかく名古屋まで出かけてきたので待ちます。

団体客がいたのと、本店が定休日なのが重なったのもあるかも知れませんが、
他の方の口コミを見ていると、行列はいつもの事で、開店時間に行っても
待つのが普通みたいです。

恐るべし、あつた蓬莱軒!


DSC00202_convert_20130209161343.jpg

DSC00191_convert_20130209161119.jpg
1階はテーブル席とカウンター。2階は座敷席。

私達は2階に案内されました。

DSC00201_convert_20130209161219.jpg
メニュー。

DSC00193_convert_20130209161300.jpg
いつもならビールを注文して、嫁に車の運転を任せるのですが、
土地勘のない都会の運転を、させるわけにはいきません。

DSC00190_convert_20130209161055.jpg
薬味。

DSC00194_convert_20130209161141.jpg
ひつまぶし(3100円)

お櫃に入ったご飯が見えないくらい、短冊切りにした鰻が敷き詰められています。


ひつまぶしの食べ方の説明書きによると、
「まずはお櫃のご飯をしゃもじで4等分に区切る」

DSC00195_convert_20130209161324.jpg
一膳目はそのまま食べて、タレの味を楽しみます。

ウナギは蒸さずに焼く関西風で、香ばしい。
やっぱり、関西風が好きですね。

DSC00196_convert_20130209161202.jpg
二膳目は、ネギ・山葵・きざみノリの薬味をのせて。

ウナギとワサビの相性が良いですね。
薬味をのせるだけで、違った味になります。

DSC00198_convert_20130209161241.jpg
三膳目はお茶漬けで。

ダシが美味しくて、お酒を飲んだ後に食べたい。


四膳目は、好みの食べ方でとの事。

どの食べ方も美味しかったのですが、鰻と言えば「蒲焼き」しか食べたことのない私は、
シンプルにそのまま食べるのが一番でした。

あつた蓬莱軒
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア