24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

ローカルグルメ旅行③ 鰹のタタキ

高知に向かう前に、こんぴらさんと呼ばれている金刀比羅宮に行き、
御本宮(785段)の、更に上にある奥社(1368段)まで登りました。
御本宮までは人通りも多いのですが、奥社まで行く人は少ないみたいです。


snap_stay55_20119324256.jpg
奥社の断崖にある、天狗の彫物

P1020216_convert_20110928005728.jpg
幸福の黄色いお守り・ミニこんぴら狗のセットを購入

お参りをした後は、トンネルが多い高知道を通って、桂浜に向かいました。

桂浜
龍馬像

 龍馬像デカッ!

土佐闘犬センターにも行ってみたかったのですが、
到着時間が遅くて、イベントは終了していました

桂浜を後にして、西鉄イン高知はりまや橋にチェックイン。
ホテルの近くに、日本三大がっかり名所の、はりまや橋がありましたが、
ホントに小さい橋で、がっかりしたので写真は撮りませんでした(^_^;)

そして、夕食を食べに、歩いてひろめ市場に向かいます。
目当ては、口コミの評判がよさそうな、明神丸ひろめ店カツオのタタキです。
ひろめ市場は、屋台村みたいな市場で、たくさんのお店があり
自分の好きなものを、好きな店で買って、フリースペースに持ち寄って食べることができます。
たくさんの人で賑わっていました。

たたき
P1010919_convert_20110921191636.jpg
美味いので、カツオのタタキ追加注文

目の前で藁焼きにされた、出来立てのカツオのタタキの味は最高でした。
もちろんポン酢も美味しかったのですが、塩タタキが更に、その上をいく美味さ
お酒も進みますその他にも、カツオのはらんぼ・のれそれなど珍しいものを注文。
一つの店だけじゃないので、たくさんの食べ物が選べて楽しかった。
家の近くにも、屋台村風の居酒屋があればいいのになぁ。

明日は須崎に寄ってから徳島です。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア