24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

炭焼きレストランさわやか げんこつハンバーグ

青春18きっぷの旅、2日目の朝。

寝過ごした!

6時に起きる予定が、目覚ましを止めて二度寝して、時刻は8時30分過ぎ。

爆睡したおかげ?で、前日の睡眠不足も解消され、体調はバッチリになったので
良しとしましょう。

LINEグループを見ると、早朝からみなさん動き出していますね。

DSC_1214_convert_20170821043613.jpg
出遅れましたが、出発。

当初の予定では、沼津の隣の三島まで行って、三島大社や大社の杜に行って、
PARM(パルム)のリベンジと昼食に鰻を考えていましたが、時間が微妙なので断念。

DSC_1213_convert_20170821043328.jpg
とりあえず、沼津に向かいますが、天竜川駅で途中下車。

その列車内で、この旅のメンバー2人と遭遇。

こんな偶然もあるんですね。

DSC_1205_convert_20170821042434.jpg
駅から降りて、向かった先は、「炭焼きレストランさわやか」浜松篠ケ瀬店。 

鰻を諦めて、今年も「さわやか」に来ちゃいました(笑)

P1050013_convert_20170821045728.jpg
この日も暑く、駅から10分くらい歩いただけで汗だくになったので、
ビールで喉を潤します。

2017-08-01-01-51-07_convert_20170821042357.jpg
ハイ、2年連続の「げんこつハンバーグ」

オニオンソースで頂きます。

P1050019_convert_20170821042517.jpg
赤いレアな肉にも慣れました(笑)

100%牛肉の炭焼きハンバーグは肉汁たっぷり。

静岡県に来たら、やっぱりこれを食べなきゃ。


さわやかバーガーも店舗限定じゃなくて、しかも通年販売になったみたいですね。

追加注文しようかと一瞬思いましたが、げんこつハンバーグの後ではさすがに無理かな?

夕食抜きならば、食べても良かったのですが、
夜には沼津宴会も控えているので、次回の楽しみにしておきます。


[広告 ] VPS
今年は、店員さんのパフォーマンス動画も忘れずに撮りました(笑)

DSC_1216_convert_20170821044207.jpg
15時、沼津駅到着。

ホテルにチェックインして、シャワーを浴びてから、バスで沼津港に向かいます。

P1050022_convert_20170821043421.jpg
沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムへ。

どこかで見たことのあるような人が、前を歩いているような気がしますが、
気のせいでしょうか?

さわやかハンバーグじゃないですけど、
確か名前も、自称「さわやか〇〇〇〇」と名乗っていたような???(笑)

P1050030_convert_20170821044023.jpg
駿河湾の深さは日本一で、2.500mもあるんですね。

P1050038_convert_20170821043959.jpg
シーラカンスの冷凍標本。

体長170cmと、めっちゃデカい。

P1050040_convert_20170821044052.jpg
駿河湾に生息する深海生物も確かに展示されていましたが、
もっとグロテスクな深海魚が、たくさん見られると勝手に想像していたので、
水族館の規模も小さくて、個人的には少し残念でした。

浜松餃子 石松餃子 JR浜松駅店

清水駅から浜松行きの電車に乗ります。

すると、偶然にも後から出発したonzyさんも同じ電車に乗っているらしい。

合流して談笑している間に、浜松駅に到着。

onzyさんは浜松から、豊橋での乗り換え無しの直通列車で、大垣まで一気に行くみたいです。

始発駅の浜松から乗り換え無しで大垣まで行けるのは楽だよな~、さすが乗り鉄。

DSC_0125_convert_20161003210816.jpg
私は浜松駅で降りて「浜松餃子」を食べることにします。

そう言えば、onzyさん、鰻は好きやけど餃子嫌いとか言うてたな。

男で餃子嫌いとか、あんまり聞いた事ないなぁ、笑。

私が浜松で餃子とか言っても興味を示さずに、次の電車に乗り換えてサッサと行ってしまいました、笑。

2016-09-13-20-08-52_convert_20161003210659.jpg
駅近の「石松餃子 JR浜松駅店」さんにやってきました。

昭和28年創業、浜松餃子の元祖とも言われている店の支店で、今年3月にオープンしたばかりです。

2016-09-13-20-06-35_convert_20161003210553.jpg
メニュー

後から気づいたのですが、よく見ると、円形焼きの「車盛り」は25ケって書いてある.....

2016-09-13-20-07-00_convert_20161003210610.jpg
こだわりの数々。

2016-09-13-20-08-24_convert_20161003211000.jpg
清水でも飲んだけど、やっぱり餃子にはビール。

電車だと、何時でも飲めるのが良いですね。

2016-09-13-20-07-26_convert_20161003210627.jpg
注文したのは、石松餃子15ケの定食。

餃子はキャベツたっぷりで甘みがあり、あっさりしていますが、ごま油で焼いているからか香ばしい。

ジューシーな餃子も美味しいですが、あっさり餃子もアリだなと思える美味しさで、
何個でも食べられそうな感じでした。

2016-09-13-20-07-55_convert_20161003210643.jpg
ただ...餃子の盛り付けが円形じゃないぞ~。

15個以上なら円型で提供されるような気がしたのですが...

前日に慌てて調べた私の勘違いか、ネットの情報が古かったのか?

メニュー写真も、15個以上なら円形の写真をネットで見たのにな~と思いつつ完食。

ブログを書きながら調べてみると、以前は確かに15個でも円形だったみたいですが、
今は25個しか円形じゃないみたいですね。

それなら、お腹的には10個でも十分だったのですが、美味しかったので良しとしましょう。

あっさりして食べやすいので、お腹が空いているときに、
25個の円型浜松餃子にチャレンジしてみようかな?

DSC_0133_convert_20161003210830.jpg
浜松餃子と言えば、円型焼き餃子の真ん中にもやし

ブログ的には、このビジュアルの餃子が撮りたかった。

もちろん、味に違いはないんですけどね。


その後、駅近くにある土産物屋を物色した後、

浜松~豊橋~大垣~米原~大阪。

一番早く藤沢を出発したのに、二人に抜かれて、私が一番遅いみたいです。

米原で、onzyさんとややこしいおっさんが合流したみたいで大阪まで同じ電車らしい。

鮪丼に餃子定食と食べて、晩御飯は要らないくらいお腹いっぱいなので、
ラインで「晩飯行くんやったら2人で先に行っといて」と連絡すると、
2人とも大阪駅に着いてから、各々行きたいところがあるらしく、そのまま流れ解散となりました。

P1010890_convert_20161003210749.jpg
りんくうシークルの観覧車。

すっかり日も暮れて、りんくうタウン駅に戻ってきました。

今回の旅は、殆どフリーでの行動でしたが、ラインのグループトークでお互いの状況などを
報告しながら動いたので、ひとり旅と言う感覚はなかったですね。

おっさんが四六時中一緒に行動するより、集合時間を決めておいて、
フリータイムのある旅の方が逆にいいかも?

ちなみに、onzyさんとややこしいおっさんは、8月にも青春18きっぷで日帰り旅行をしたらしいのですが、
台風の影響で運休になった路線もあったらしく、そのせいで予定が狂い、
結局一度も顔を合わさずに旅を終えたそうです、笑。

青春18きっぷは残り3枚。

onzyさんが1枚使ってくれるとの事で、1枚分売って残り2枚。

さて、どこに行こうかな~?

DSC_0402_convert_20161006015926.jpg
鎌倉土産

本鮪はみ出し丼 清水魚市場 のっけ家 

前泊したので、ゆっくり鎌倉観光を楽しむことが出来ました。

P1010539_convert_20160929211954.jpg
この日の宿は、藤沢駅北口にある「ホテルウイングインターナショナル湘南藤沢」

ややこしいおっさんは、ホテルの場所がわからないらしく、チェックインせずに、
そのまま江ノ電に乗りに行くとのラインが。

早朝から、乗りっぱなしなのに元気な人です。

本当に鉄道が好きで、乗れるものなら始発から終電まで乗ってそうなおっさんです、笑。

しばらくして、鎌倉駅周辺で知人と会っていたonzyさんもホテルに到着。

ややこしいおっさんが戻って来るまでに、居酒屋を探しに出かけます。

事前に藤沢の名物とか調べてみたのですが、特にピンとくるものがなかったので
店選びはonzyさんに丸投げ。

19時過ぎに3人揃って乾杯。

お互いの今日たどってきたルートの話などをした後、翌日はどうする?って話になり...

最初は富士山目当てで御殿場線に乗る予定でしたが、天気予報は雨。

相談した結果、御殿場線は中止で、翌日も各自好きなように行動することになりました、笑。

onzyさんは、ホテルでゆっくりくつろいでから出発するとの事。

ややこしいおっさんは、伊豆箱根鉄道(駿豆線)の写真を撮りに三島駅に寄るとの事。

私はと言うと、8時間以上の乗車時間を考えると観光は疲れるし、しかも雨。

行きと同じように、帰りの途中で美味しいものを食べる事だけ考えます、笑。


翌朝、バイキングの朝食付プランだったので、3人で朝食会場へ。

普通なら、おかわりもするのですが、10時と13時にグルメを楽しむ事にしたので
軽食程度にします。

二人ともおかわりを食べているところ、私は食事を終え、先に出発。

DSC_0115_convert_20160929212139.jpg
藤沢から電車に乗り、熱海で乗り換え、清水駅で途中下車。

DSC_0116_convert_20160929212152.jpg
清水と言えばサッカーの「エスパルス」が思い浮かぶけど、ちびまる子ちゃんは知らんかった。

DSC_0117_convert_20160929212206.jpg
清水駅から徒歩5分、清水魚市場「河岸の市」にやってきました。

魚介類や海産物を売っている店はもちろん、食事処も沢山あります。

2016-09-13-20-05-19_convert_20160929212334.jpg
いちば館にある「のっけ家 清水店」さん。

2016-09-13-19-52-48_convert_20160929212246.jpg
清水港と言えば、鮪が有名。

マグロを食べようと決めていたのですが、どの料理も美味しそうで悩みますね。

2016-09-13-20-03-08_convert_20160929212301.jpg
10時開店の市場で、時刻はまだ10時15分。

この店で食事をしているのは私だけ。

お昼にはまだ早い時間にひとりビールを、笑。

2016-09-13-20-04-30_convert_20160929212318.jpg
本鮪はみ出し丼(1500円+税)

本マグロの中落ちを使用しているとの事です。

メニューの写真より、マグロの量が少ない気もしますが、気のせいかな?

マグロは脂が乗っていて旨かったですわ~

げんこつハンバーグ 炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店

浜松から、興津行の電車に乗り

P1010361_convert_20160913231015.jpg
静岡で途中下車して、寄り道。

P1010358_convert_20160913230949.jpg
目的は、さわやかのげんこつハンバーグ

P1010359_convert_20160913231001.jpg
静岡県にしかないハンバーグチェーン店で、県外からも大勢の客が来るほど人気だとか。

静岡県のみに28店舗あるのですが、JRの駅から近い、新静岡セノバ店へ。

静岡駅から徒歩7分くらいで、着いたのは15時前。

昼のピークを外したと思っていたのですが...並んでる...。

日曜日とは言え、15時で1時間待ちとか、まじかっ!?

この後は藤沢まで移動するだけで特に予定もないし、せっかく来たので待つしかないでしょう。

45分くらい待って、案内されました。

2016-09-13-19-44-58_convert_20160913223955.jpg
ステーキもあるし、メニューを見てみると、ファミレスそのものって感じですが。

2016-09-13-18-47-51_convert_20160913223942.jpg
周りを見渡すと、ほとんどの人が「げんこつハンバーグ」を注文しています。

2016-09-13-19-45-28_convert_20160913224010.jpg
牛肉へのこだわりが書かれています。

2016-09-13-19-46-42_convert_20160913224025.jpg
この日は、まだビールを飲んでいなかった。

私はライスがあってもビール飲む人ですから、笑。

2016-09-13-19-48-54_convert_20160913224042.jpg
げんこつハンバーグの完成形ですが、途中のパフォーマンスが食欲をそそります。

慌てて動画を撮ってみましたが、時すでに遅し、涙。

運ばれて来た時はげんこつ型のハンバーグで、店員さんが二つに切り分けて
熱々の鉄板に押し付けて焼き上げてくれます。

「レアがおすすめですが、しっかり焼くこともできます、どちらにしますか?」
と聞いてくれたので、レアをお願いしました。

レアな部分が多すぎて、焼けていないミンチがユッケみたいで、
お腹壊さないかなと少し心配しましたが大丈夫でした。

品質にもこだわっているから出来る事なんですかね~。

ハンバーグはジューシーでレアな部分も美味しかったです。

当然ですが、普通のファミレスのハンバーグとは全く別物で、これは何度でも食べたいですね。

近くにあったら確実にリピートするのになぁ。

残念な動画はこちら
   ↓ ↓ ↓

[広告 ] VPS

ユーチューブで「げんこつハンバーグ」を検索したらパフォーマンスの動画出てきますね。

凄く美味しそうなので、興味のある方は検索してみてください。

見ていたら、食べたくなってきた。

浜松まで遠いけど、わざわざ行く価値あると思います。


げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

雅正庵の鞠福と藤枝朝ラー

次は、お土産購入とカフェタイム。

DSC_3566_convert_20160613135349.jpg
やってきたのは雅正庵焼津西小川店。

DSC_3569_convert_20160613135407.jpg
ドゥーブルショコラパフェと生クリームほうじ茶ラテ。

パフェは、抹茶&ビターチョコの二層ガトーショコラと鞠福に抹茶ソフトクリームで
仕上げた濃厚な味です。

ドリンクまで頼んでしまったよ。

DSC02811_convert_20160613135127.jpg
パフェにも入っていた、鞠福をお土産に購入。

鞠福とは、生クリーム大福の事で、おそらくこの店の人気№1商品だと思います。

自分用に買った鞠福を切ってみたのですが、断面がぐちゃっとしてマズそう・・・

これは、ブログに載せられないや。

DSC_3341_convert_20160513181816.jpg
なので、美味しそうに見えるこちらの写真を。

美味しくて、全種類食べたいくらいです。


帰りも新東名高速を走ります。

P1010196_convert_20160613135438.jpg
藤枝PAで「藤枝朝ラーメン」を発見。

タイミングが合えば藤枝朝ラーでもと思いましたが、
朝の時間帯に藤枝を訪れる事が難しかったので、断念していました。

DSC02803_convert_20160613135521.jpg
家で作ってみましたが、さっぱりした味でしつこくなく
確かに朝からでも食べられそうです(実際は朝に食べていませんが・・・)

この手の土産用ラーメンは、店で食べた後に家で食べるてみると
普通だったり、がっかりしたりすることが多いのですが、
店で食べていないからか、美味しく感じました、笑。

今度は、実際のお店でも食べてみたいですね。

P1010208_convert_20160613135300.jpg
長篠設楽原PA(下り)にも立ち寄り。

織田・徳川連合軍と武田軍が戦った「長篠設楽原の合戦」の地に作られた
パーキングエリアで、上りは武田軍下りは織田・徳川軍をイメージしているそうです。

戦国感漂うパーキングエリアで、記念撮影用スペースでは、鎧や刀も借りられます。

P1010203_convert_20160613135220.jpg
下りPAからは、長篠設楽原合戦時の織田信長の本陣跡に行く事もできます。

P1010205_convert_20160613135241.jpg
信長が詠んだ、歌の歌碑もありました。

P1010200_convert_20160613135323.jpg
歴史好きの人におススメのパーキングエリアです。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア