24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

宮崎土産

旅行記の中で、既に記事にした食べ物もありますが、
宮崎旅行で買って来た物を、ざっと紹介したいと思います。

2017-05-05-00-43-09_convert_20170716122609.jpg
チーズ饅頭などの、お菓子類。

宮崎マンゴーラングドシャが、想像以上に美味しい。

2017-05-05-00-44-22(1)_convert_20170716122633.jpg
地鶏炭火焼や地ビールなど。

P1040748_convert_20170716124400.jpg
「宮崎ひでじビール」さんの宮崎マンゴーラガー

フルーツ系ビールは飲みやすくて、結構好きです。

まだまだ、マンゴーにハマっております。

P1040800_convert_20170717112320.jpg
宮崎県では超有名らしい「戸村本店の焼肉のタレ」

ニンニクが効いていますが、フルーティな味わい。

P1040794_convert_20170716124035.jpg
椎茸が好きなので、しいたけのカレーとパテを買ってみました。

P1040788_convert_20170716124022.jpg
椎茸屋が作ったキーマカレー

しいたけ好きにはたまらない、和風キーマカレーです。

椎茸パテは、ご飯よりパスタに合いそうな感じですね。

それか、バゲットにのせて食べたり。

P1040742_convert_20170716123523.jpg
何度も絶賛した、吉野鶏めし

これは、宮崎じゃなくて大分県ですが(^_^;)

吉野鶏めしの素を、ご飯に混ぜるだけで出来上がり。

岡留蒲鉾本舗~グリーンパークえびの

この日の天気予報は一日雨。

雨が降っていなければ、「生駒高原ポピーまつり」に行って、えびの高原・霧島方面を
ドライブする予定でしたが、豪雨のため予定変更。

雨でも楽しめそうな、コカ・コーラの工場見学に行ってみることにします。

この日の朝、降りられなかった山之口SICから宮崎道を、再び都城方面へ走ります(笑)

DSC_1096_convert_20170705015936.jpg
途中の霧島SAで土産選び。

ラングドシャって、わりとと何処にでもある土産ってイメージがあって、あまり買うことは
なかったのですが、「宮崎マンゴーラングドシャ」の試食を食べてみると、美味い!

霧島SAの人気№1商品なのも納得。

思わず、買っちゃいました。

ラングドシャってこんなに美味しかったっけ??

マンゴーだから美味しく感じたのかな??(笑)

P1040644_convert_20170705012542.jpg
えびのIC近くの、コカ・コーラウエスト社の公園工場である
「グリーンパークえびの」にやってきました。

巨大なコーラの缶を埋め込んだような建物です。

野外には、散策エリアやフラワーガーデンもあるみたいですが、
雨なのでコーク館の工場見学だけにします。

またレンズが雨で濡れてしまったよ。

P1040648_convert_20170705012603.jpg
工場見学は、予約の必要もなく、終日自由見学みたいです(無料)

コカ・コーラ製品の製造ラインを見学通路のパネルや映像・展示物などと
照らし合わせながら窓越しに見学出来ます(撮影禁止)

P1040655_convert_20170705012943.jpg
工場見学が終わると、ミニコカ・コーラのプレゼントがあります。

試飲コーナーでは、コカ・コーラ社製品の試飲も楽しめます。

P1040659_convert_20170705013444.jpg
オフィシャルグッズショップ。

P1040666_convert_20170705012759.jpg
大型ショーケースには、

P1040662_convert_20170705013707.jpg
昔懐かしの缶やキャンペーングッズなど。

そういえば、子供の頃、景品で貰ったヨーヨーで遊んだ記憶が・・・ん~懐かしい。


全然関係ない話ですが、子供の頃はコーラは身体に悪いからと言って
あまり飲ませてもらえませんでした。

私の母親が言うには、

「コーラは着色料で色がついているからアカン!
 ファンタもダメ!
 色のついていないスプライトにしなさい!」

って、いつも言われてました(笑)

子供の頃って、飲み物の見た目の色も楽しみたいじゃないですか?

いつも文句をいいながら、スプライトを飲んでいた記憶があります(笑)

ちなみに、かき氷のシロップも実家では「みぞれ」一択。

「みぞれ」だとシロップが、かかっているかもよくわからず、
見た目では全然楽しめませんよね?

メロンやイチゴ味を食べたかったわ(笑)

P1040670_convert_20170705013248.jpg

P1040674_convert_20170705013915.jpg
現役のビンの自動販売機。

カンよりビンで飲む方が美味しく感じるのは、気のせいでしょうか?

P1040668_convert_20170705014014.jpg
奥にはコレクションギャラリーがあり、昔のポスターや自販機・おもちゃやグッズなど
700点を超えるコカ・コーラ関連のコレクションが展示されています。

写真撮影は禁止なので、中の写真はありませんが、
コカ・コーラファンなら、かなり楽しめると思います。


雨でも楽しめそうなスポットが他に見つからないので、フェリー乗り場に向かいます。

と、その途中、都城付近で雨が止んだので、寄り道して最後の観光。

P1040688_convert_20170705014911.jpg
関之尾の滝

日本の滝100選に選ばれた高さ18mの滝は、雨の影響で水量が増えて大迫力。

しかし、再び雨が降ってきたので、とっとと退散。

P1040708_convert_20170705014641.jpg
帰りのフェリーはバイキングでも良いかなと思っていたのですが、
乗船まで時間があるので、「農林水産大臣賞」を受賞したと言う
さつま揚げを買いに行きます。

P1040706_convert_20170705014455.jpg
志布志にある「岡留蒲鉾本舗さんにやって来ました。

んっ?温泉?

P1040702_convert_20170705014544.jpg
安楽温泉という温泉併設の、蒲鉾屋さんみたいです。

P1040698_convert_20170705014519.jpg
セルフコーナー、安いですね。

2017-05-05-00-47-14(1)_convert_20170705012015.jpg
フェリーの中でビールと供に頂きます。

個人的には、飫肥天より、こちらの方が好みの味でした。

おすすめを聞いて買ったんだけど、何を買ったか忘れました。

二か月以上前とは言え、メモっとかないとすぐ忘れるわ。

P1040718_convert_20170705014956.jpg
部屋は、行きのフェリーと比べると、かなり古い感じ。

P1040728_convert_20170705015243.jpg
海も時化で到着も遅れたし、瀬戸内航路より揺れたかな。

P1040730_convert_20170705015056.jpg
志布志~大阪南港「さんふらわあ さつま」

帰りの船はテンション上がりませんが、初の宮崎旅行、とても楽しかった。

それと、宮崎県の人って親切な人が多いなぁって感じました。

来年は新造船がデビューするみたいなので、それに乗って鹿児島旅行したいですね。


黄金イクラ丼 しゃくなげの森

帰りのフェリーは、志布志港発なので、串間からは近いのですが、
翌日の便なので、北上して都城方面へ。

P1040489_convert_20170627211652.jpg
青井岳温泉のある青井岳荘にやって来ました。

青井岳温泉は、とろみの湯100選にも選ばれた、ぬるぬるとしたとろみのある
泉質が人気の温泉だそうです。

噂通りの良い泉質で気持ちよく、肌もスベスベ、入浴料も安くて大満足でした。

DSC_1084_convert_20170627211629.jpg
湯上りは牛乳。

宮崎県と言うか、都城と言えばデーリィ牛乳が有名??

DSC_1131_convert_20170628004936.jpg
旅行最終日に、デーリィのヨーグルッペやスコールなど買いましたとさ。

マンゴーにハマりすぎだな(笑)


この日は、「道の駅 山之口」で車中泊する予定でしたが、行ってみると
平日の雨天だからか、他に停まっている車が一台もいません。

同じ山間部でも、「道の駅 高千穂」では車がたくさん停まっていましたが、
こちらは暗くて、ひっそり静まりかえっています。

車が多すぎて煩いのも困りますが、誰も居ないのも、ちょっと不気味。

やっぱり高速道路のSAが安全だと思い、わざわざ田野ICまで戻り、
宮崎道を走り山之口SAで車中泊。


翌朝、山之口SAに併設されているスマートICから出ようと思っていましたが・・・

一旦サービスエリアに入ると、出られないんですね・・・

まぁ、私が無知なだけですが、以前SA併設のICでサービスエリアを利用してから
ICを出た事があったので、どこのICでも出られるのかと思ってました。

調べてみると、スマートICの造りは様々ですが、出口分岐が手前にある所が多く、
SAを利用出来ないICの方が多いみたいですね。

ちょっとバックして他車に気を付ければ、出口に行けそうに思えますが、
交通違反になるので、次の都城ICまで走りました。

山之口ICから近い、三股町に行きたいのに、遠ざかったあげく、
余計な高速料金も発生すると言う大失態。


DSC_1089_convert_20170627212522.jpg
三股町にあるしゃくなげの森に到着しましたが、雨が激しくなってきました。

ここで、傘を買い忘れるという二つ目の失態に気づきます。

しかも山奥なので、コンビニ等傘を売っている店もない。

車通勤で傘は持ち歩かないので、傘はよく忘れます(笑)

訪問した時は「しゃくなげ花祭り」が開催されていましたが、
花は諦めて食事だけすることにします。

まぁ、最初から食事がメインで花は二の次だったんですけどね(笑)

ダッシュで入口まで走って、

P1040633_convert_20170627212555.jpg
更にダッシュして「しゃくなげの館(レストラン)」へ。

DSC_1090_convert_20170628022236.jpg
10時過ぎで早すぎたのか、

スタッフさん  「すみません、ご飯が炊けるまであと15分くらいかかるので
           先にしゃくなげの花を見て回りませんか?」

私        「見て回りたいのですが、傘を忘れたもので・・・」

スタッフさん  「入口に傘があるので、どうぞ使ってください。」

私        「ありがとうございます。」

と言う事で、傘を借りて、しゃくなげ花祭り会場へ。

P1040623_convert_20170627214222.jpg
しかし凄い土砂降り。

P1040543_convert_20170627213954.jpg

P1040511_convert_20170627214953.jpg

P1040491_convert_20170627214808.jpg

P1040575_convert_20170627214517.jpg
道なりに見て回りましたが、雨が激しくて園内マップを見る余裕もなく、
どこをどう歩いたのか、いまいち分かりません。

カメラのレンズも濡れてしまったよ。

ひざから下はずぶ濡れでしたが、親切に傘を貸していただいた
スタッフさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

P1040636_convert_20170627212633.jpg
レストランに戻って、お楽しみの食事タイム。

P1040635_convert_20170627212619.jpg

2017-05-05-00-50-48_convert_20170627213149.jpg
黄金イクラ丼(1.800円)

これが食べたくて、ここに来ました。

黄金イクラとは、体長50cmほどの尺ヤマメの卵の事で、
他に尺ヤマメの刺身と漬けも乗っています。

2017-05-05-00-50-10_convert_20170627213127.jpg
見た目のインパクトも凄いですが、味も凄いです。

黄金イクラは普通のイクラより、プチプチ弾力があって、味はあっさりめかな。

尺ヤマメのイクラも刺身も漬けも、全部美味しかったな~。

ご飯も炊き立てで、待ったかいがありました。

通販でも「黄金イクラ」買えますよ。

スタッフの方も良い人ばかりで、
料理長さんらしき人も、帰り際に厨房から出てきて挨拶してくれたし、
年配のおばさんもとても優しくて、
雨に濡れてテンション下がりそうでしたが、人の温かさに癒されました。


串間ぶりプリ丼ぶり 大乃屋~都井岬

「道の駅 なんごう」から海岸線の国道448号を走って、都井岬まで行く予定でしたが、
この先通行止めの標識が。

迂回路の道が狭かったらやだなぁと心配でしたが、なんとか対向出来る幅員だったので一安心。


P1040429_convert_20170618004228.jpg
幸島の手前で448号線に戻ります。

幸島の猿は有名みたいですが、猿は嫌いなので当然スルー(笑)
 
P1040431_convert_20170616202612.jpg
天気が下り坂なのは残念ですが、恋ヶ浦周辺は景色が綺麗ですね。

P1040475_convert_20170618011748.jpg
都井岬の入り口(駒止めの門)で御崎馬保護育成協力金を支払い、
しばらく走ると、広大な丘陵地が見えてきました。

馬が何所にいるかわかるかな?

P1040439_convert_20170618010547.jpg
都井岬には、全国でも珍しい野生の御崎馬が丘陵地帯に約100頭、生息していて、
国の天然記念物にもなっているみたいです。

P1040443_convert_20170618011213.jpg
マイペースな御崎馬。

車で近づいても、恐れることなく動かないので、こちらから避けてゆっくり走行します(笑)

P1040459_convert_20170618010922.jpg
猿は嫌いだけど、馬は好きなので、車から降りて近づいてみます(笑)

人間が近づいてもおかまいなしで、草を食みながらのんびりしています。

サラブレッド(競走馬)と比べると小柄に見えますね。

P1040453_convert_20170618011515.jpg
都井岬灯台

そんなに高くないので、上ってみますか。

P1040457_convert_20170618011540.jpg
都井岬ビジターセンター うまの館

天気が良ければ青い海が見えて絶景だったかも?

P1040461_convert_20170618011618.jpg
御崎神社

この辺は、ソテツが生い茂っています。

P1040483_convert_20170618010800.jpg
日南海岸の最南端に位置する都井岬

平日の夕刻に訪れたので、ほとんど観光客はいませんでしたが、
自然の中でのんびりするのも良いかも。

歩くときは、馬糞に注意しましょう(笑)


P1040487_convert_20170618003627.jpg
夕食は、串間市のご当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」

やってきたのは「大乃屋」さん。

不定休との情報だったので、事前に電話確認したのですが、営業しているとの事。

電話対応から、とても良い感じでしたが、店内に入ってみても、
元気な挨拶、親切な接客で、食べる前から良い店だと思いました。

DSC_1077_convert_20170618003659.jpg
注文する物は決まっています。

料金は変わらず、ご飯の量は選べるみたいです。

DSC_1076_convert_20170618003645.jpg
ぶりプリ丼の定義。

消してある箇所は、おそらく、税込み1.000円とするでしょう。

2017-05-05-00-52-56_convert_20170617124742.jpg
この後も運転するので、ノンアルコールビールで、まずは喉を潤して。

2017-05-05-00-52-32_convert_20170617124720.jpg
串間ぶりプリ丼ぶり(税込み1.000円)

みそダレとしょうゆダレがあり、直接上からかけていただきます。

刺身も漬けもタレも美味しくて、食が進みます。

野菜も色鮮やかで、良いビジュアル。

あら汁にも、ブリがたっぷり入っていました。

2017-05-05-00-52-12_convert_20170617124656.jpg
活〆ブリの刺身と漬けのブリが、たっぷり上にのっていますが、更にサプライズが!

写真はありませんが、ご飯の下にも、大葉とライスペーパーで巻いてある
生春巻き風?のブリも入っていました。

これで、1.000円なんて素晴らしすぎる。

本当に1.000円でいいんでしょうか?と思うくらいブリがたっぷり入っていて
味の変化も楽しめて、(゚д゚)ウマー。

値上げしても食べたいな、これは。

串間まで来て良かった。

帰り際も、ノンアルとブリ丼しか食べていないのに、
大将と女将さんが笑顔で応対してくれて、接客も素晴らしいの一言です。

こちらが恐縮するくらいで、何かテイクアウトでもすればよかったかなと後悔。

「串間ぶりプリ丼ぶり」はコスパも最高だし、「大乃屋」さん、超おススメです。



以前は食べられる店が4店舗あったのかな?

現在は串間市で2軒、宮崎市で1軒なので、みんなで串間まで食べに行きましょう!

次は鹿児島に旅行したいと思っているのですが、その時に寄り道してでも
大乃屋さんの「ぶりプリ丼」を食べに行こうと決めました。

飫肥天 厚焼き玉子~飫肥城下町

天気が悪くなってきましたが、観光は続けます。

P1040338_convert_20170616203214.jpg
「港の駅 めいつ」から少し来た道を戻り、日南市街地を通過して、

P1040414_convert_20170616223001.jpg
九州の小京都と呼ばれる「飫肥城下町」にやってきました。

かつては、五万石を超える城下町だったそうです。

P1040340_convert_20170616221256.jpg
飫肥城観光駐車場に車を停めて、徒歩で散策開始。

駐車場近くには「四半的(しはんまと)射場」があります。

面白そうだし、観光地にしては良心的な値段だったので
立ち寄りたかったのですが、時間の都合で・・・

この日は観光予定を詰め込み過ぎて、ちょっと失敗かな?

この後、宮崎県最南端まで行く予定なので、
有料施設も外観だけ観て、中には入りませんでした。

P1040342_convert_20170616203503.jpg
飫肥城大手門

P1040350_convert_20170616221407.jpg

P1040352_convert_20170616221509.jpg
松尾の丸

P1040360_convert_20170616230208.jpg
武家屋敷通り

国の伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

風情ある街並みが続きますね~。

P1040364_convert_20170616221750.jpg
後町通りの、石垣沿いの水路には、

P1040377_convert_20170616204332.jpg
鯉が泳いでいました。

P1040389_convert_20170616222642.jpg
旧高橋源次郎家

P1040401_convert_20170616223240.jpg
本町商人通り(国道222号)

電柱や電線が無い風景は、ごちゃごちゃ感が無くてスッキリ。

メリット、デメリットどちらもあると思いますが、良好な景観を見ると、
電線類が地中化された町に住みたいと思っちゃいました。


もう少しゆっくり、飫肥の景観を楽しみたかったかな?

今度来るときは、時間をかけて有料施設も入ってみたいですね。

P1040413_convert_20170616222829.jpg
「郷土料理 おび天 蔵」さん

お腹は空いていませんが、飫肥の名物は買って帰ります。

P1040411_convert_20170616210741.jpg
おび天にも、タマゴやゴボウに紅生姜など様々な種類がありました。

2017-05-05-00-51-45_convert_20170616215810.jpg
名物その一「おび天」

見た目は「さつま揚げ」と同じに見えますが、味は違います。

豆腐を使っているからか、食感がふわふわでやわらかい。

それと、かなり甘めの味付けです。

DSC_1088_convert_20170616210957.jpg
名物その二「厚焼き玉子」

これは、飫肥天より、さらに甘~い。

プリンのようでプリンとはまた違うし、とにかく甘い。

甘い物大好きな私でも、甘すぎると感じるくらいで、
最初は美味しかったけど、だんだん飽きてきました。

これは少しだけ食べるのが、一番美味しい食べ方かも?



さぁ、宮崎最南端目指して走りますよ。

P1040416_convert_20170616223415.jpg
「道の駅 なんごう」で休憩。

P1040424_convert_20170616202825.jpg
デッキでマンゴージュース

前日のマンゴーパフェから、マンゴーにハマっています(笑)

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (1)
大阪お出かけ (9)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (5)
愛知旅行 (8)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (30)
和歌山旅行 (52)
岡山旅行 (16)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (13)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (0)
ランニング (2)
映画 (0)
カラオケ (0)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア