24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

福井土産

博多に続いて、敦賀で買った物の紹介です。

鯖寿司を求めて、アル・プラザ敦賀店と言う地元のスーパー?に立ち寄り。

お惣菜コーナーに700~1000円の焼き鯖寿司が売っていました。

普段の買い物だと安い方を選びそうですが、旅先では高いのを買ってしまいます。

高い方が美味しいんじゃないかと思ってしまうんですよね。

それで、失敗することも、たまにありますが(^_^;)

DSC_0797_convert_20170311183843.jpg
買ったのは「若廣」さんの焼き鯖寿司(1,000円)

2017-01-22-00-28-32_convert_20170311183241.jpg
下調べもせず、スーパーで何気なく買った「焼き鯖すし」なんですが、人気商品なんですね。

ブログを書くために「若廣」さんを調べてみると、この焼き鯖すし、
「全国優良観光土産品」と「福井県優良観光土産品」のW受賞商品みたいです。

お味はと言うと、脂も乗っていて、とても美味しかった。

さすが、W受賞は伊達じゃありませんね。

2.000円の焼き鯖すし【極】も食べてみたくなりましたよ。

最近は、普通の鯖寿司より、焼き鯖寿司の方が好みになりました。

「若廣」さんのホームページを見てみると、関空ターミナルビルでも販売しているみたいですね。

リピートしたい味だったので、これはラッキー。

今度、仕事帰りにでも買いに行こう。

DSC_0800_convert_20170311183812.jpg
敦賀駅で、「塩荘」さんの焼き鯖寿司も買おうと思いましたが、焼き鯖寿司は売り切れ。

なので、「荘兵衛さんの鯖街道さばずし」を購入。

2017-01-22-00-27-55_convert_20170311183227.jpg
普通に美味しいけど、焼き鯖寿司の方が、もっと美味しいと思う今日この頃。

DSC_0804_convert_20170311183825.jpg
最後に、「若狭小浜 丸海 敦賀駅前店」で若狭名産「小鯛のささ漬」を購入。

2017-01-22-00-27-05_convert_20170311183213.jpg
酢と塩のシンプルな味付けですが、生に近い食感です。

敦賀散策~お食事処 今井

1月9日、青春18きっぷを使って敦賀まで行ってきました。

メンバーは、RDJ2010さんとsawayakaonzyさん。

今回の目的は、雪景色の撮影と、おでん。

天気予報は雪じゃなく雨でしたが、18切符が翌日までしか使えないので
雪の日に延期と言う訳にも行きません。

雪景色は期待できませんが、おでんを楽しみにして行くことにします。

ちなみに翌週は大雪でした、残念。

sawayakaonzyさんはカメラに興味がないので、福井の私鉄(えちぜん鉄道?福井鉄道?)
に乗りに行って、敦賀で合流するとの事。


朝の京都駅で、RDJ2010さんと朝食タイム。

ホームのベンチで2人して、ビールとサンドウィッチ、笑。

1人だと駅のホームでビールは飲みませんが、心強いパートナーがいると飲みますとも、笑。

P1030260_convert_20170301002050.jpg
敦賀駅に到着しましたが、やっぱり雪は降っていません。

撮影は、そこそこにして、おでんの味に期待しましょう。

P1030186_convert_20170223004814.jpg
先ずは、敦賀赤レンガにやってきました。

P1030188_convert_20170223004631.jpg
レストランとジオラマ館があるみたいなので、中に入ってみます。

P1030200_convert_20170223021831.jpg
ジオラマ館(入館料400円)

全長約27m奥行き約7.5m、鉄道と港の巨大ジオラマ「ノスタルジオラマ」

P1030196_convert_20170223005310.jpg
ジオラマ自体は見どころも多く楽しめますが、それ以外は特に何もないので、
入館料はちょっと高いような気がしました。

P1030218_convert_20170223005711.jpg
続いて、旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)へ。

P1030220_convert_20170223005846.jpg
こちらは入館料無料。

館内は撮影禁止でしたが、敦賀の鉄道の歴史を詳しく学べるし、
展示品も多く、無料スポットにしては楽しめました。

P1030250_convert_20170223021439.jpg
続いて、気比神宮へ。

気比神宮の大鳥居は「日本三大鳥居」の一つですが、改修工事中で、残念な写真に...

P1030232_convert_20170223021721.jpg

P1030226_convert_20170223021603.jpg
拝殿。

P1030248_convert_20170223022019.jpg
天然記念物「ユーカリ」

P1030252_convert_20170223010013.jpg
最後に晴明神社へ参拝。

気比の松原に行こうとも考えましたが、徒歩だと少し遠くて、
待ち合わせの時間に遅れそうなので、敦賀駅に戻ることにします。

P1030256_convert_20170223010309.jpg
敦賀駅から気比神宮へ続くシンボルロードには、「銀河鉄道999」のブロンズ像があります。

P1030254_convert_20170223010255.jpg
鉄郎とメーテル

ちなみに、通りの向こう側には、「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがあるそうです。

知らなかった(^^ゞ

予定通り、敦賀駅で、onzyさんと合流。

P1030262_convert_20170223004342.jpg
敦賀駅前にある「お食事処 今井」さんにやってきました。

RDJ2010さん曰く、おでんが美味しいとの事。

昔ながらの食堂って外観で渋いっすね。

ネットで検索しても、そんなに情報が出てこないし、1人だったら入るのためらうかも?

2017-01-22-00-31-27_convert_20170223004134.jpg
とりあえず、ビールで乾杯!

「かまぼこ定食」が、どんなのか、ちょっと気になる、笑。

2017-01-22-00-30-10_convert_20170223004119.jpg
おでん定食もありますが、単品で、玉子大根牛スジを注文。

RDJ2010さんおすすめのおでんは、味もしみ込んでいて、とっても美味しゅうございました。

2017-01-22-00-29-29_convert_20170223004104.jpg
それと、「ソースカツ丼」も注文。

やっぱり福井に来たら、ソースカツ丼も食べないとね。

カツもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

丸岡城~お食事処田島 海鮮極味膳

11月27日(日)

午前6時に仕事が終わり、30日まで3連休。

何処かに出かけたい所ですが...

27日の夜に、仲の良いメンバーで飲み会があるのは良いとして、
3連休の真ん中、29日に仕事関係の野暮用が...

遠出するのを諦めて、日帰りで今年最後の紅葉狩りにでも行こうかと考えていましたが、
飲み会に参加している途中で、仕事関係の先方さんから、予定を変更してほしいとの連絡あり。

喜んで?変更してもらい連休がフリーになりました。

12月は休みも少ないし仕事も忙しくなるので、旅行する今年最後のチャンス。

飲み会が終わってから、急遽旅行の計画を立てます。

紅葉は京都で満足したから、もういいかな?

そういえば、11月25日に「氷見の寒ブリ宣言」のニュースを見たなぁ。

去年は不漁で宣言が見送られたらみたいですが、
今年は6キロ以上で脂ののった鰤が、安定して出荷出来る見通しが立ったそうです。

以前、富山の居酒屋で食べた「氷見の寒ブリ」が美味しかったし、行くしかないかな。

と言う事で、行き先は北陸方面に決定。

慌てて翌日の宿を予約して、あれこれ考えていると深夜2時過ぎ。

とりあえず寝ないとね。


11月」28日(月)

6時に起床。

睡眠時間は3時間で💤ですが、通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌なので早めの出発。

最近は電車で出掛ける事が多かったので、久々の車旅です。

阪神高速湾岸線~堺泉北道路~阪和道~近畿道~第二京阪~京滋バイパス~名神~北陸道
とノンストップで走り丸岡ICまで約3時間。

一部料金所で少し渋滞がありましたが、割とスムーズに流れてました。

P1020719_convert_20161219015522.jpg
最初にやってきたのは、丸岡城

RDJ2010さんおすすめの城で、行ってみたかったんですよね。

P1020721_convert_20161219020052.jpg
入場料300円(丸岡歴史民俗資料館と共通)

P1020739_convert_20161219025721.jpg
丸岡城

現存する日本最古の木造天守閣だそうです。

P1020775_convert_20161219030221.jpg
石段も急ですが、天守閣にはもっと急な...

P1020759_convert_20161219025504.jpg
天守内部。

P1020769_convert_20161219023834.jpg
内部の階段は急角度で、ロープが備え付けられています。

階段と言うか、ハシゴに近い。

近くに小さい子供が居たので、余裕なふりをして上りましたが、内心ちょっとビビッてました、笑。

下りるときは周りに誰も居なかったので、しっかりロープを伝って下りましたよ、笑。

P1020765_convert_20161219025309.jpg
石瓦葺き。

P1020767_convert_20161219024028.jpg

P1020755_convert_20161219025956.jpg
天守閣最上階には回廊があり、城下を見渡せます。

P1020783_convert_20161219023556.jpg
丸岡城は、天守以外の遺構はほとんど残っていなくてコンパクトですが、趣のある木造の渋い城でした。

P1020793_convert_20161220053524.jpg
続いて三国にやってきましたが、高所恐怖症のため、東尋坊には行ってません、笑。

DSC_0616_convert_20161220053212.jpg
昼食は、三国の魚問屋が経営する「お食事処 田島」さん。

DSC_0610_convert_20161220053156.jpg
三国は、越前ガニはもちろん、甘えびも有名なんですよね。

おすすめを聞いてみると、真ん中に載っている「海鮮丼」との事ですが、
「甘エビ丼」や冬季限定の「せいこ蟹丼」が食べたいかも。

それと、「がさえび丼」も気になるところ。

DSC_0609_convert_20161220053142.jpg
カニと甘えびが食べられるこれを注文。

2016-12-05-12-43-41_convert_20161220054832.jpg
海鮮 極味膳

2016-12-05-12-43-10_convert_20161220055905.jpg
マグロは普通かな。

カニも普通に美味しいけど、越前ガニとは違うような気がする?

甘えびが、とろけるような甘さで一番美味しかった。

甘えび丼にすれば良かったかな?

甘エビはリピートしたいので、次回は、せいこかに丼と甘えびの刺身にしよう。


越前そば 遊歩庵

旅行最後の食事は、福井県で。

DSC01948_convert_20150517135204.jpg
福井駅近くの「本家 あみだそば 遊歩庵

DSC01947_convert_20150517135142.jpg
店内は和の雰囲気。

DSC01944_convert_20150517135126.jpg
メニューはシンプルです。

DSC_0312_convert_20150517135111.jpg
越前おろしそばに、炊き込みご飯を注文。

蕎麦は平たくてやや太め、なかなかコシがあります。
出汁の中に、最初から大根おろしが入っていて、
具材はカツオ節・ネギと、いたってシンプルです。

ぶっかけて食べても、つけて食べても、どちらでもいいそうです。
大根おろしたっぷりで、さっぱりとしました。
ごちそうさま。

本家 あみだそば 遊歩庵

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア