24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

つるやのサラダパン

帰り道、北陸自動車道賤ヶ岳SA(上り)に立ち寄りました。

DSC01949_convert_20150517132428.jpg
なんと、つるやのサラダパンが売っているじゃないですか!

びわ湖一周旅行したときに、木之本のつるやパンへ「サラダパン」を
買いに行ったのですが、タイミングが悪く、買うことが出来ませんでした。
ラッキーなので、迷わず購入します。

DSC01950_convert_20150517132453.jpg
サラダと言っても、小さく刻んだたくあんをマヨネーズで和えている
シンプルな具で、普通のサラダから想像する具材ではありません。

DSC01952_convert_20150517132551.jpg
中を見てみると、イメージと違って、たくあんが白い。
たくあんが白いのは着色料を使っていないからだそうです。

素朴で懐かしい味ですね。
シンプルで昭和を感じる味、たまに食べたくなります。

つるやパン

びわ湖一周旅行 番外編 千茂登の天然鴨すき

あけましておめでとうございます。

ブログの更新回数が激減するかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。


びわ湖一周旅行で立ち寄った長浜で食べられなかった冬の味覚
鴨すき」を旅行後に取り寄せてみました。

DSC01701_convert_20140104165940.jpg
千茂登」さんの「天然鴨すき」セット。
(天然鴨肉・ネギ・セリ・焼き豆腐・糸こんにゃく・出汁)

出汁から野菜までセットになっているので、
自分で用意するのは、「たまご」と「うどん」くらい。

DSC01702_convert_20140104165958.jpg
天然鴨肉は、鴨の骨や肉をたたいてミンチ状にした肉団子や
ロース肉・バラ肉・レバー・砂肝・ハツなど。

合鴨と比べて、肉の色が濃いような気がします。

DSC01704_convert_20140104170034.jpg

DSC01703_convert_20140104170017.jpg
天然の鴨肉は臭みもなく、しっかりとした歯ごたえです。
脂がのっているのに、しつこくなく美味しいですね~。

好みがわかれそうなのが骨などをたたいた「肉団子」
ナンコツとは違う、かたい骨のジャリジャリとした食感と血のにおい。
鶏のつくねをイメージして食べると、びっくりするかもしれません。

私は普通に食べられますが、嫁は「肉団子」が苦手みたいです。

シメのうどん、写真撮るの忘れた。

天然真鴨は、ええ味していましたが、価格もええ値段です。
また食べられる日はくるのでしょうか?

DSC01706_convert_20140104165905.jpg
翌日の昼ごはんは雑炊。
写真は美味しそうに見えませんが、ええ出汁で作る雑炊のウマい事。

DSC01713_convert_20140104165815.jpg
旅行後の12月某日、ある郵便が届きました。
鴨料理プレゼントが当たったみたいです。

「鴨鍋定食 食事券」(3000円相当)

有効期限が3月10日まで。
冬の長浜は雪のイメージがあり、ノーマルタイヤの私の車で行くのはちょっと危険?

なので、欲しい人に食事券(一人分しかありませんが)を譲ります。
早い者勝ちなので、連絡くださ~い(笑)

千茂登

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

びわ湖一周旅行19 逢坂山かねよ きんし丼

滋賀旅行、最後の食事は、「逢坂山 かねよ」さんで、
名物の「きんし丼」をいただきます。

DSC_0403_convert_20131227172017.jpg
うなぎ注意の道路標識?

DSC_0406_convert_20131227172041.jpg
個室の本店とレストランに別れています。
個室は窓から庭園が見えるなど高級な雰囲気で、サービス料10%がかかるみたい。
庶民の私たちは迷わずレストランを選びます。

DSC_0407_convert_20131227172058.jpg
レストランはテーブルと座敷のどちらかで。

DSC_0408_convert_20131227172117.jpg

DSC_0409_convert_20131227172201.jpg
鯉の刺身

初めて食べた鯉の刺身。醤油じゃなくて酢味噌で食べるんですね。
コリコリして歯応えがあり、臭みもありませんでした。

DSC_0130_convert_20131227171959.jpg
上きんし丼(肝吸い付き)

卵を3個使っただし巻きはボリュームたっぷり。
それに対してウナギは小さくて3切れと、さびしい感じ。
だし巻きがメインの丼のような気がしました。

だし巻きに期待していれば、満足していたかもしれませんが、
「日本一のうなぎ」に期待していたので、ちょっと残念でした。

DSC_0412_convert_20131227172142.jpg
肝吸い(肝吸いか湯葉吸いのどちらか選びます)

逢坂山かねよ きんし丼

これで、ほぼびわ湖一周を達成。

長々と続けた旅行記、読んでいただきありがとうございました。

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

びわ湖一周旅行18 世界遺産 比叡山延暦寺

最後の観光は、比叡山延暦寺

DSC_0124_convert_20131227164045.jpg
奥比叡ドライブウェイ の仰木ゲートから入り、比叡山頂まで行き、
比叡山ドライブウェイの田の谷ゲートから出るルートです。

ドライブウェイの料金は高いので、少し安くなるホームページのクーポンを利用しましょう。

DSC_0382_convert_20131227164138.jpg
もう一ヶ月前の事ですが、紅葉のピークは過ぎていました。

DSC_0381_convert_20131227164111.jpg
ドライブの途中、展望台に立ち寄り。
DSC_0383_convert_20131227164203.jpg


比叡山延暦寺は、標高848mの比叡山全域を境内としていて、
東塔西塔横川の3つのエリアに分かれています。

拝観料500円で、三カ所全てを見学することが出来ます。

DSC_0386_convert_20131227164226.jpg
まずは、横川エリアへ。横川中堂

DSC_0393_convert_20131227164557.jpg
続いて西塔へ。釈迦堂

DSC01691_convert_20131227164638.jpg
最後は、大建築が立ち並ぶ比叡山延暦寺の中心地、東塔へ。
阿弥陀堂。

DSC01679_convert_20131227164530.jpg
大講堂

DSC_0128_convert_20131227164426.jpg

DSC01683_convert_20131227164702.jpg
延暦寺の総本堂である根本中堂
お坊さんが、このお寺の教えなどを丁寧に説明してくれます。


続いて比叡山頂へ。

DSC01695_convert_20131227164357.jpg 
ガーデンミュージアム比叡

入園するつもりはなかったのですが、この日は入場無料だったので
入ってみました。

DSC_0399_convert_20131227164721.jpg
花はほとんど枯れていて淋しい感じですが、
11月の終わりなので仕方がありませんね。

現在は冬季休園中です。

DSC_0398_convert_20131227164458.jpg
かろうじて咲いていた花。

DSC_0401_convert_20131227164253.jpg
展望台から琵琶湖と大津市街を一望。


比叡山延暦寺

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

びわ湖一周旅行17 白髭神社~浮御堂

びわ湖の湖東を北上した後は、湖西を南下します。

湖北バイパス、高島バイパスを南へ。

次の目的地は、近江最古の神社であり「近江の厳島」とも呼ばれる白髭神社

DSC_0115_convert_20131226195624.jpg
白髭神社のシンボル、湖中大鳥居。

朱色の鳥居が琵琶湖に浮かびます。

湖中大鳥居を近くで観るには、道路を渡らないといけないのですが、、
交通量も多く道がカーブになっているので、横断には注意が必要です。

DSC_0116_convert_20131226195650.jpg
重文の本殿。

DSC01669_convert_20131226195855.jpg
白髭神社末社、若宮神社。

DSC01670_convert_20131226195919.jpg
本殿後ろの石段上に登ってみました。

紫式部の歌碑があります。


白髭神社から、さらに南に走ります。

DSC_0118_convert_20131226203231.jpg
浮御堂(拝観料300円)

DSC_0380_convert_20131226200051.jpg

DSC_0372_convert_20131226200003.jpg
石橋を渡った先に

DSC_0373_convert_20131226200123.jpg
びわ湖に浮かぶように御堂が立ちます。

近江八景の一つ「堅田の落雁」として知られる浮御堂(満月堂)

DSC_0374_convert_20131226200145.jpg

DSC_0378_convert_20131226200029.jpg
回廊からは琵琶湖大橋や対岸が見渡せます。

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア