24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

下灘駅~宇和島じゃこ天食べ歩き

旅四日目の朝。

この日も朝食無しのプランで、松山市内から西へと車を走らせます。

道の駅が併設されている、ふたみシーサイド公園で休憩。

DSC_3881_convert_20160814143044.jpg
夕やけこやけのモニュメント。

夕日の名所で、恋人の聖地にも認定されているそうです。

また、恋人の聖地や、笑。

DSC_3884_convert_20160814143101.jpg
この日、最初の目的地、「下灘駅」にやってきました。

ドラマや映画のロケ地、青春18きっぷのポスターに何度も使われるなど有名な駅です。

ここで、駅のホームで電車待ちをしていた老夫婦が話しかけてこられました。

私の車のナンバーを見て大阪の人だと思ったらしく、声をかけてくれたみたいで、
話をしてみると同じ町に住んでいるみたい。

他に誰もいないこの場所で、ご近所さんと会うなんて、ビックリ。

DSC_3883_convert_20160814143132.jpg
暫く談笑していると電車が到着。

老夫婦はこの電車に乗って行かれました。

お気をつけて~

DSC_3889_convert_20160814143115.jpg
ホームの目の前は海。

実際は駅と海との間に道路がありますが、素晴らしい景色なのは間違いない。

特に何も無いシンプルなホームだからこそ、絵になるような気がします。

一度は降りてみたい駅と言うのも納得ですね。

DSC_3895_convert_20160814143153.jpg
前回来たときは雨、今回も最初は曇りでしたが、青空も少し出てきて良かった。

次は、夕日の時間帯に行きたいですね。

DSC_3904_convert_20160814143308.jpg
じゃこ天を求めて、宇和島へ。

じゃこ天は南予地方の代表的な郷土料理で、
ほたるじゃこなどの小魚を、骨ごと皮付きのまますり身にして、油で揚げたものです。

愛媛県を南下して、宇和島市にある「道の駅みなとオアシスうわじまきさいや市場」に到着。

地元の魚や野菜が揃う特産品センターがあり、平日にもかかわらず賑わっていました。

DSC_3898_convert_20160814143211.jpg
道の駅内にある、「河内屋蒲鉾」さん。

宇和島では「じゃこ天」を製造販売する店がたくさんありますが、
出来立てを食べられるのは、午前中の早い時間帯だけの店が多いみたいです。

「河内屋蒲鉾きさいや広場店」さんでは、営業中はいつでも揚げたてを食べられるみたいなので、
こちらの店を選びました。

DSC_3900_convert_20160814143231.jpg
目当ての品は、揚げたてアツアツのじゃこ天。

せっかくなので、揚げたてを食べたいですよね。

DSC_3901_convert_20160814143252.jpg
骨を感じるジャリジャリとした魚感があって、やっぱり揚げたては美味しいですね。

じゃこカツも食べたかったけど、残念ながら販売していませんでした。

DSC_3913_convert_20160814143358.jpg
続いて、同じ宇和島市内にある「田中蒲鉾本店」さんへ。

DSC_3906_convert_20160814143322.jpg
タイミングよく、手押しじゃこ天の実演中でした。

毎日じゃないみたいなので、ラッキー。

DSC_3907_convert_20160814143338.jpg
実演中の写真も撮らせてもらいました。

DSC_3910_convert_20160814144407.jpg
当然、揚げたてのじゃこ天を頂きます。

袋まで熱すぎて、よい写真を撮れず...

魚本来の味も感じられるので、魚好きの私にとっては好きな味です。

逆に魚嫌いの人は苦手な味かも知れません。

DSC_3912_convert_20160814143411.jpg
笑顔で親切丁寧な接客も好印象で、宇和島に行ったら、また寄りたいお店です。

最後に持ち帰りで「じゃこ天」を数種類購入。

ちょっとした、おやつやおつまみにもピッタリです。

郷土料理 五志喜 鯛そうめん

道後温泉から松山市の中心部にやってきました。

DSC_3878_convert_20160805231254.jpg
旅3日目の宿は、毎度お馴染みの・・・ではなくて、松山ニューグランドホテル。

街中にあるホテルですが、天然温泉があります。

大浴場は36℃の源泉と41℃の沸かし湯があり、交互浴が気持ちいい。

源泉は100%かけ流し、アルカリ性単純泉で肌がツルツルに。

DSC_3862_convert_20160805231434.jpg
ホテルから徒歩3分。

風情のある佇まい「郷土料理 五志喜」さんで夕食。

鯛そうめんが有名なお店で、素麺の販売もしています。

DSC_3863_convert_20160805231449.jpg
愛媛県ならではの料理や一品メニューも充実、地酒も豊富です。

DSC_3865_convert_20160805231506.jpg

DSC_3866_convert_20160805231522.jpg

DSC_3873_convert_20160805231344.jpg
道後地ビール アルト

道後温泉で我慢した地ビールを。

カラメル麦芽を使用しているからか、ほんのり甘い。

DSC_3868_convert_20160805232747.jpg
釜揚げちりめんサラダ~自家製みかんドレッシング~

DSC_3877_convert_20160808103220.jpg
伊予和牛~おろしポン酢仕立て~

DSC_3870_convert_20160805231402.jpg
名物の鯛そうめん(冷)

写真を撮るなら鯛の姿身の方が良いに決まっていますが、食べやすさを重視して切身にしました。

食べにくいの大嫌い、小骨を取りながら食べるのめんどくさい、笑。

こだわりの天然小鯛を使っているそうで、小鯛の煮付け旨かった。

ご飯にも合いそうで、ご飯と小鯛の煮付けを追加注文したいくらいでした。

鯛の煮汁をベースにした汁で頂く、そうめんも美味しかった。

DSC_3867_convert_20160805231418.jpg
旬のみかんビア

旬のみかんジュースとビールの組み合わせ。

後味さっぱりで飲みやすい。

他に、「みかんワイン」「みかんハイボール」もありました。

DSC_3874_convert_20160805231328.jpg
宇和島鯛めし

南予地方の郷土料理で、鯛の刺身を生卵と薬味を溶いた
醤油ベースのタレに絡ませ、ご飯にかけて食べます。

DSC_3875_convert_20160805231313.jpg
こちらの店では、生卵の代わりに山芋を使っているみたいですね。

南予風の鯛めしは好きな食べ物なので、美味しかったのですが、
個人的には、生卵入りの方が好きかな。

ちょっと気になった「みかん寿司」テイクアウトして、翌朝に食べようと思いましたが、
持ち帰りは出来ないそうです。

残念。

芋屋金次郎 道後店 ゆあがりけんぴ

道後温泉本館の湯は熱めだったので、喉が渇きました。

本館の向かいに「道後麦酒館」があるので、湯上りビール!といきたいところですが、
車の運転があるので夜まで我慢。

DSC_3842_convert_20160731035820.jpg
「道後坊ちゃん広場」にやってきました。

「みかんの木 坊ちゃん広場店」で、ミカンジュースを。

DSC_3843_convert_20160731035835.jpg
風呂上りのドリンクは最高ですね。

DSC_3853_convert_20160731040059.jpg
その後は、道後温泉本館から道後温泉駅まで続く「道後ハイカラ通り」をブラブラ。

食事処や土産物屋、カフェなどが並ぶ商店街です。

DSC_3848_convert_20160731035854.jpg

DSC_3850_convert_20160731035913.jpg
道後温泉駅坊ちゃん列車

引き込み線に待機中で、実際この列車が走っています。

DSC_3854_convert_20160731040026.jpg
道後温泉駅近くにある「坊ちゃんカラクリ時計

時計の針は14時45分

一時間ごとに動くみたいなので、15時に戻ってくると...

DSC_3858_convert_20160731040043.jpg
音楽に合わせて、坊ちゃんやマドンナが踊りだしました。

DSC_3855_convert_20160731040009.jpg
湯釜から溢れる湯が楽しめる足湯もありますが、雨のため誰もいません。

DSC_3859_convert_20160731035930.jpg
ハイカラ通りには、以前来た時には無かった新しい店も数軒ありました。

「芋屋金次郎?」

中を覗いてみると、芋けんぴの店みたいですが、めっちゃオシャレな店じゃないですか(失礼)

「芋けんぴ」は高知県が有名なので、高知で買おうと思っていましたが、
高知県に本店がある店の支店みたいですね。

DSC_3860_convert_20160731035945.jpg
道後店限定の「ゆあがりけんぴ

製造より12時間以内とのこと。

試食があったので、食べてみましたが、めちゃうま。

芋けんぴは硬いイメージしかなかったのですが、揚げたてなので
思ったよりもやわらかくて風味が良いですね。

思わず買っちゃいました。

DSC_4038_convert_20160731040132.jpg
翌日、高知県の土産物屋でも芋けんぴ購入。

土産物屋の店員さんに聞くと、
一番人気は「芋屋金次郎」さんで二番人気は「水車亭」さんとのこと。

言われるがまま、両方買ってしまいました、笑。

DSC02806_convert_20160731040200.jpg
「芋屋金次郎」さんのチョコけんぴ

個人的には、やっぱり「ゆあがりけんぴ」が最強。

芋舗 芋屋金次郎

焼豚玉子飯 重松飯店

今治小松道を通って、今治市にやってきました。

DSC_3821_convert_20160728024702.jpg
昼食は今治市にある「重松飯店」さん。

行列が出来るとの噂なので、開店少し前に到着。

DSC_3813_convert_20160728024415.jpg
店内はカウンター・テーブル・座敷があります。

続々とお客さんが入って来て、すぐ満席になりました。

DSC_3815_convert_20160728024559.jpg
昔からある町の中華屋さんって雰囲気で、メニューも豊富です。

DSC_3816_convert_20160728024618.jpg

DSC_3814_convert_20160728024541.jpg
食べるのは、やはりこれ今治B級グルメ「焼豚玉子飯

観光客は、みんなこれを注文しています。

有料で、ネギとマヨネーズがトッピング出来るみたいです。

DSC_3818_convert_20160728024637.jpg
焼豚玉子飯(中)にネギをトッピング。

玉子の白身は焼けていますが、黄身は半熟よりも生に近いのが良いですね。

焼豚は、バラとモモの両方味わえます。

30年以上継ぎ足したという秘伝のタレは、甘い。

以前「白楽天」さんで食べた時も甘く感じたし、甘めなのはどの店も同じなのかな?

焼豚と半熟玉子の組み合わせ、美味しいに決まってます。

育ち盛りの男子は絶対好きな味でしょう。


お腹を満たした後は、国道317号線を走り、松山・道後方面へ。

DSC_3822_convert_20160728024723.jpg
道後のシンボル、道後温泉本館にやってきました。

明治から昭和にかけて増改築された本館は、国の重要文化財にして、現役の大衆浴場です。

DSC_3825_convert_20160728024937.jpg
写真撮影の定番スポット、本館西正面入り口。

レトロ情緒溢れて良い雰囲気。

前回来たときは、この場所で写真を撮っただけだったので、今回は入浴してみます。

DSC_3844_convert_20160728024959.jpg
館内は基本写真撮影禁止。

初心者には分かりにくい?システムで入浴のコースは4コースあります。

コースによって利用出来る施設やサービスが変わってくるので、
入浴前にコースの内容を理解した方がよさそうです。

利用したのは一番安いコース(笑)

「神の湯」に入浴するだけのシンプルなコースです。

「神の湯」は昔ながらの公衆浴場で、レトロな雰囲気は良いのですが、
メジャーな温泉なので人が多すぎる。

仕方ありませんが、温泉は、やっぱり人が少ない方がいいですね。

個人的には鄙びた温泉に、貸し切り状態で入るのが最高ですな。

高級なコースになると、もう一つの「霊の湯」に入浴出来たり、
貸し浴衣・御茶菓子・個室での休憩などのサービスもあります。

道後温泉本館

DSC_3838_convert_20160728024831.jpg
一番安いコースでも、「坊ちゃんの間」と「展示室」の見学は出来ます。

DSC_3840_convert_20160728024849.jpg
神の湯二階席は大広間になっています。

DSC_3832_convert_20160728024808.jpg
「坊ちゃんの間」

夏目漱石が足繁く通っていたことにちなんで、個室の一つを「坊ちゃんの間」とし、
漱石ゆかりの資料などを展示しています。

DSC_3837_convert_20160728024907.jpg
「坊ちゃんの間」の縁側から。

DSC_3841_convert_20160728025017.jpg

愛媛旅行10 マイントピア別子と骨付鳥

愛媛旅行、最後の観光は新居浜市にある、マイントピア別子です。

別子銅山の跡地を利用した銅山テーマパークで、
観光の拠点としての施設や見どころがある「端出場ゾーン」
鉱山遺産を間近に望む「東平ゾーン」の二つのゾーンがあります。

DSC00504_convert_20130322151126.jpg
赤レンガ造りのマイントピア本館。

4階には別子鉱泉を利用した、温泉施設もあります。

DSC00507_convert_20130322151156.jpg

DSC00510_convert_20130322151244.jpg

DSC00511_convert_20130322185745.jpg
当時のままのトンネルや鉄橋を走る鉱山鉄道に乗って、観光坑道入口へ。

DSC00517_convert_20130322151310.jpg

DSC00522_convert_20130322151338.jpg
橋を渡って観光坑道内へ。

DSC00525_convert_20130322191231.jpg
江戸ゾーン

江戸時代の銅山で働く人の様子などを、人形で再現しています。

DSC00527_convert_20130322152225.jpg
近代ゾーン

明治から昭和の銅山の様子や人々の生活を巨大ジオラマで再現しています。

DSC00530_convert_20130322151505.jpg
子供向けの遊学パーク体験ゾーン

湧水の汲み上げなどの体験やゴンドラに乗ることもできます。

観光坑道内は、子供向けでちょっと期待外れでしたが、
昭和の銅山の様子を、当時の映像で紹介しているのは、
なかなか興味深く、見入ってしまいました。


DSC00538_convert_20130322151411.jpg

DSC00534_convert_20130322151221.jpg
本当はこれが一番見たかったのですが、
「東平ゾーン」は冬季閉鎖中なので12月から2月までは見れません。

東洋のマチュピチュと呼ばれているみたいですね。

兵庫県にある「竹田城跡」も日本のマチュピチュと呼ばれていたような。



愛媛県から香川県に入り、瀬戸大橋を渡って帰ります。

瀬戸大橋を渡る前に、香川県で讃岐うどんの次に有名な「骨付鶏」を。
DSC00539_convert_20130322151558.jpg
骨付鳥 一鶴 丸亀中府店。

一鶴の骨付鶏は、鶏のモモ肉をまるごと一本特製スパイスをふりかけて、
窯で蒸し焼きしています。

皮はパリッと香ばしく食べると肉汁がジュワッと。

DSC00540_convert_20130322151625.jpg
スタイリッシュな店内。

DSC00543_convert_20130322151819.jpg
サラダ

DSC00545_convert_20130322151750.jpg
おやどり

切り込みが入っていますが、それでも食べにくいほど。歯応えありすぎ。

私の食べ方がヘタなのもありますが、手も口周りもベタベタになります。

かたいですが、噛めば噛むほど旨味が広がってクセになりそう。

DSC00549_convert_20130322151707.jpg
ひなどり

柔らかくて食べやすい。

DSC00550_convert_20130322151532.jpg 
とりめし

骨付鳥がスパイシーなのに比べて、やさしい味の炊き込みご飯です。



骨付鳥は、出てきたときは油まみれで、ちょっとビックリしましたが(カロリー高そう)
不思議とまた食べたくなる味です。

関西にも店舗がありますし、百貨店の催事にもよく出店しているみたいですね。


初めての愛媛旅行で様々な場所に行きましたが、
佐多岬や四国カルストのドライブもしてみたいですね。

で、宇和島鯛めしをもう一度。

骨付鳥 一鶴
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア