24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

2008 7泊8日旅行(山口編)

関門海峡を跨ぐ関門橋を渡って山口県に入りました。

卸売りと小売りが一緒になった珍しいスタイルの唐戸市場 を見学します。

旅行中の市場めぐりは、その地方の名産品などを見る事ができるので、
楽しくて色々と買いたくなりますが、 海産物とかは日持ちしないので、
その土地で食べるしかないんですよね。

宅配してもらうことも出来ますが、送料を考えるとためらってしまいます。

下関と言えば「ふぐ」

二日目の宿は、関門の宿 源平荘 で「フグのフルコース」を。

フグの白子焼、初めて食べたのですが、フワフワで美味しかったですね。

宿の御好意で「フグのひれ酒」のサービスがあったのですが、
日本酒は飲まないので、残念ながら美味しさが全くわかりませんでした。

日本酒を飲む人には、たまらないのでしょうか?


翌日は、山口県北西部にある角島大橋 を目指します。

山口県の道のガードレールは何故黄色なんだろう?と思いながら車を走らせます。

コバルトブルーの海の中にスッと伸びる、角島大橋に到着。絶景です。

本州側から見た、角島大橋が、一番綺麗に見えたような気がします。

この日は天気も良かったので、まるで沖縄の海のようでした。


続いて、日本最大のカルスト台地である秋吉台 へ。

秋吉台付近をドライブした後、秋吉台カルスト展望台から、
大地に立つ、石灰岩柱の雄大な景色を満喫しました。

次は国内屈指の大鍾乳洞である秋芳洞 へ。

秋芳洞で鍾乳洞にはまって、龍河洞、玉泉洞、稲積水中鍾乳洞と
見学してきましたが、今のところ、「秋芳洞」が神秘的で一番見応えがありました。

山口県、最後は岩国にある、日本三大橋の一つにも数えられる
五連アーチの木橋、錦帯橋 へ。

他では見られない独特な橋で存在感がありますね。

橋を渡ると、錦帯橋名物?ソフトクリームでむさし小次郎が競い合っています??

数では100種類もある「むさし」が勝っていますが、食べ比べしてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は「むさし」のソフトクリームを食べましたが
種類が多すぎて、何を食べたか忘れてしまいました。

次は広島県へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア