24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

第13回和歌浦ベイマラソンwithジャズ

10月27日、第13回和歌浦ベイマラソンのハーフマラソンを走ってきました。

怪我で走れなくなってから、約1年ぶりのレースです。

ハーフマラソンだけ、スタート地点が和歌山港会場で、
メイン会場の和歌山マリーナシティと比べると、ちょっとさびしい感じ。

DSC_0122_convert_20131101010329.jpg
ダラ&ハーフのジャズライブ。

スタート地点と、8ヶ所のライブステーションで、ジャズ演奏があり
大会を盛り上げてくれます。

DSC_0146_convert_20131101010946.jpg 
和歌山マリーナシティ会場のスタート地点。
こちらは賑やかな雰囲気です。

ブログ用に携帯で写真を撮りながら走ろうかとも思いましたが、
走るのに邪魔になるし、余裕もないので止めました。

今回は練習不足もあって、前半は1キロ6分を少し超えるペースでゆっくり走ります。

8キロ過ぎの急坂はキツイですが、坂を上りきると和歌浦の絶景が!
この日は天気も良く、綺麗な海と空が見えました。

前半、ゆっくり走ったので、後半もバテバテにならずなんとかゴール。
5キロのラップもラストの15キロ~20キロのタイムが一番よかったのが収穫。
タイムはグロスで2時間5分台。
ネットタイムは計測されていませんが、おそらく4分台。

3年前と比較すると、約2分遅いのですが、今の私の走力からしたらこんなものでしょう。

タイムは遅くとも、走りきった達成感はいつも同じで、また走りたいと思ってしまいます。
(走る前は、早起きして準備するの、めんどくさいな~って思っていますが)

しかし、もう少し頑張らないと来年の泉州マラソンは
制限時間内での完走が危ういですね。

ハーフマラソンを走った翌日から今日まで5日間、全く練習していません。
そろそろランニングしますか。


DSC_0126_convert_20131101011006.jpg
マラソン後は、歩いて黒潮市場へ。

DSC_0129_convert_20131101010406.jpg
くろさわ牧場のソフトクリームが売っているじゃないですか!

黒沢牧場は小学生の頃、何回か行きました。懐かしいなぁ。

DSC_0131_convert_20131101010422.jpg
黒沢牧場のソフトクリーム。

DSC_0133_convert_20131101010439.jpg 
黒潮市場

DSC_0134_convert_20131101010457.jpg
タイミングよく「マグロの解体ショー」が始まったので、見学します。

DSC_0143_convert_20131101010514.jpg
新鮮な生マグロを食べたいところですが、市場内は人が多くて大混雑。
マグロはまたの機会に。

ポチっとありがとうございます
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

泉州リレーマラソン

2月3日、泉州国際市民マラソンのプレイベントとして、
泉州リレーマラソンが開催されました。

女子レスリング、オリンピック三連覇の吉田沙保里さんが、
ゲストとしてスターターを務めていました。

私はまだ走ることができないのですが、
職場から参加するメンバーを応援に行ってきました。

参加したチームが、10数チームと少ない事もあったと思いますが
職場で参加した2チームの内の、1チームがなんと優勝!

スゴイですね。

優勝したことで、報知新聞の取材を受けていました。
結構長い時間の取材で、報知新聞に載るのかなぁ?

職場対抗の別の駅伝大会でも、60チーム中、2チームとも10位以内に入るなど、
平均年齢が高い割に、素人大会では上位に入るくらい、なにげにレベルが高い。

走力のない私は、早いメンバーの中に入ると大変です。
上位で襷をもらうので、ゴボウ抜きならぬ、
ゴボウ抜かれしないようにと必死で走るので、
たった2,3kmなのにめちゃくちゃ疲れます。

次に走る機会があれば、走力別にチームをAとBに分けて
私はBチームで気軽に走りたいなぁ。

リレーマラソンが終わった後、昼間からビールでお疲れ会。
これが楽しみで走っているメンバーがほとんどかも???

走っていないくせに、私もお邪魔させてもらいました。

でも、やっぱり走ってから飲むビールが一番ですね。

あるメンバーは週に1回、「30km走」をしているらしい。
元々走力のある人が、それだけ練習していたら速いに決まってますね。

私なら、一週間トータルで30km走るのがが限界ですかね。

運動を全くしない生活をしていた私ですが、
みんなの走る姿を見て、また走りたくなってきました。

ランニングを中止して、2ヶ月が過ぎましたが、
胸の腫れ・痛みとも少しずつ治ってきました。

2月8日の検査次第では、ランニング再開できるんじゃないかと思っていますが・・
どうなることでしょう?

休養中は、ウォーキングすらしていないので体力がちょっと心配。

歩くのは問題ないので、せめてウォーキングくらいしなきゃと思うのですが、
寒さに負けて引き籠っています。



今日は休みなのですが、ガイドブックとインターネットで、次の旅行を思案中。

で、今日の新聞広告に入っていた、ユーキャンの「日本大地図」が欲しい。

昔から地図を見るのが好きだし、旅行の参考にも使えそう。

しかし、値段を見てびっくり!29000円なり。高っ!

しょうもないWプレゼントとか、要らないから安くしてほしいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む »

第16回淀川市民マラソン

11月4日に淀川市民マラソンを走って来ました。

2月の泉州マラソン以来のレースで、目標タイムは、4時間40分以内です。

シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんのスピーチがあって、
9時40分にフルマラソンスタートです。

ひたすら河川敷を走ります。
走っている隣のグラウンドでは、普通に少年野球をしていたり、
公園では、遊んでいる人やバーベキューしている人もいました。

13kmくらいで、足が痛み出してきました。(ペース遅いのに、痛みだすの早過ぎ)
中間地点で、2時間17分。
タイムは予定通りですが、すでにしんどい。
中間地点で、ゴール付近を通るので、リタイヤしたい気分でした。

予定では後半上げるつもりだったのですが、ラップもどんどん落ちていきます。

一度、歩いてしまうと、もう走れないような気がしたので、
超スローペースで、なんとか走ります。

最後は足が攣りそうになりましたが、高橋尚子さんとハイタッチしてゴール。
Qちゃんはランナーを笑顔で迎えてくれていて、とても感じが良かったです。

タイムは4時間53分台でした。

目標タイムを下回ってしまいましたが、私の実力的には、こんなもんでしょう。

あえて良いように考えると、5時間あったらこれからも
フルマラソンを歩かずに、完走できるような気がします。

普通に考えたら、サブ4は夢のまた夢ですね。

今回は今まで走った中で、2番目くらいに楽しくなかったですね。
楽しく走れたのは10kmくらいまでで、しばらくマラソンはいいやって感じ。

で、今日、ゆっくり5km走ってきたのですが、意外と楽しかったです。
ランニングは不思議と続けられそうです。

来年の泉州マラソンではもう一度4時間30分を切るタイムで走りたいですね。

DSC_0036_convert_20121106152812.jpg


マラソンの後は、一緒に走ったメンバーで飲みに行く予定でしたが、
ハーフマラソンを走った同じ職場のNさんの御好意により
Nさん宅に、走ったメンバー6人でお邪魔しました。

ビールに、おでん・お好み焼き・焼そば・ギョーザなどの料理を振る舞っていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

Nさんありがとうございました。

フルマラソン走ったのに、体重が増えたような気が??
来週は旅行で沢山食べる予定なので、ちょっとヤバいですね。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポーツの秋

大阪マラソンに続いて、神戸マラソンも抽選に外れてしまいました。

10月28日に開催される、和歌浦ハーフマラソンを走ろうと思いましたが、
淀川マラソン参加のお誘いを受けて、11月4日の淀川マラソンを走ることに。

職場の同僚4人と参加する予定で、走った後、飲みに行く約束もしています。

淀川は一度走った事があるのですが、
ひたすら河川敷を走るので飽きてくるんですよね。
よって去年の大阪マラソン程、テンションは上がっていません。


マラソンについてはトレーニングと胸を張って言える事は何もしていません。

真面目に走っている人に言うと怒られそうですが、準備運動もアフターケアもせず、
練習と言えば、ゆっくりと走るだけ。

たまに今日は〇km走ろうと決めて走る時もありますが、 大体は適当です。

筋トレが大の苦手で、していませんし、もちろんスクワットもしていません。

ストイックにはなれないので・・・

逆に楽しみながらゆっくり走っているので、続いているのかもしれません。


シューズがヘタってきたので新しいランニングシューズを購入しました。

P1040899_convert_20121024172912.jpg
左がレース用、右が練習用です。

P1040896_convert_20121024172845.jpg
たまたま行った、りんくうアウトレットで安かったので衝動買い。
ニューバランスのシューズは履いたことがないので、よくわかりませんが
どうなんでしょう?
安かったのは型落ちか派手過ぎて人気がなかったから???

練習用なので、細かいことは気にしないようにしましょう。

P1040900_convert_20121024172944.jpg
こちらは前から欲しかった、ミズノのウェーブマーキュリー。
練習用の倍くらいの値段です。

無料でもらった紐に変えて、少しハデにしてみました。

で、さっそく新しいシューズで走って来ました。

走りやすいと教えてもらった二色の浜公園へ。

DSC_0046_convert_20121024173008.jpg
公園内では、バーベキューをしている人がチラホラと。

ランニングしている時に、バーベキューのいい匂いはキツイですね。

DSC_0064_convert_20121024173217.jpg

DSC_0062_convert_20121024173124.jpg
上は高速道路です。

DSC_0056_convert_20121024173258.jpg

DSC_0055_convert_20121024173103.jpg

DSC_0060_convert_20121024173030.jpg
二色の浜公園から貝塚人工島を一周しました。
人工島では釣りをしている人が沢山いました。

淀川マラソンが近づいてきたので、今日はLSDで3時間走るつもりでしたが、
2時間を超えてから膝が痛くなり、後半グダグダでした。

結局、2時間30分でリタイヤ。走った距離は約20km。

夏場に長い距離を走っていないせいか、めっちゃ疲れました。

調子の悪いときは、「こんなので本当に完走できるのかなぁ?」って
いつも思います。



ランニング以外のスポーツでは、先日久しぶりにテニスをしました。

深夜勤務終了後の、早朝6時から、同じ職場のSK さんと。

楽しかったので、職場内メンバーのみのオフ会なら、参加したいですね。


スポーツでは球技が好きですね。

ゴルフは自己流でやっていたせいか、変なクセがついて全く上達せず
下手すぎてやめましたが、卓球は元卓球部の人に鍛えてもらったので、
一番得意です。

前職場には卓球台があったので、休憩中や仕事の後にもよくしました。

前職場と言えば、同年代の友人とボウリングにもよく行きました。

若かったので10ゲームとかして、アベレージを競い合ったものです。
みんな150くらいで、割とレベルが高かった気がします。

今、10ゲームしたら、肩が壊れそうですね。

PAP_0095_convert_20121024172638.jpg
旅行と言えば温泉卓球。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

泉州国際市民チャリティーマラソン2012

走ってきました、泉州マラソン。

結果は、なんとか目標の4時間30分をクリアして4時間24分??秒でした。

33kmからのブリッジ4連発で去年撃沈したのと同様に
今年も苦しみ膝が痛くなりましたが、なんとか歩かずに
(最後は歩いているのと同じくらいのスピードでしたが・・・)ゴール。
ラストは大阪マラソンよりきつかったのですが、ゴールした後の
爽快感はなんとも言えませんね。

終わった後はマラソンを走った職場の同僚、9名で、おつかれごほうビール会。
冬でも走った後のビールは最高です。

それと地元の大会ということもあって、職場の方が何人も応援に来てくれて
とても励みになりました。本当にありがたい事です。

マラソンを始めた時の目標が、やっとのことで達成できたので
少しマラソンは休みたい気もしますが(マラソン以外にもしたい事たくさんあるし)
スローながらも続けて行けたらと思います。

P1030335_convert_20120219211754.jpg

P1030339_convert_20120219211845.jpg

P1030338_convert_20120219211818.jpg

明日から一泊で富山と飛騨高山に旅行してくるので
次回は、ご当地グルメでも紹介できたらと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア