24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

2011沖縄旅行 6

旅行最終日は、再びゆいレールに乗って世界遺産首里城へ。


P1010716_convert_20120612191519.jpg
瑞泉門。

P1010742_convert_20120612191831.jpg
守礼門。

P1010723_convert_20120612192219.jpg
首里城の中心的な建物である正殿。
写真は微妙ですが、朱色に輝いています。


正殿の内部に入ってみます。

ガラス張りの床から、旧首里城の遺構を見る事ができます。

P1010727_convert_20120612191618.jpg
正殿1階の御差床。

P1010731_convert_20120612191652.jpg
正殿2階の御差床。
2階の方が色鮮やかで、豪華な感じです。

P1010732_convert_20120612191737.jpg

P1010722_convert_20120612191549.jpg

P1010740_convert_20120612191803.jpg
この日は、NHKの時代劇「テンペスト」の撮影が行われていました。

残念ながら、主演の仲間由紀恵さんを見る事はできませんでしたが・・・



最後は国際通りで土産等を買い物です。

沖縄旅行の常連の方からのアドバイスで
土産はスーパーで買うのが良いと教えてもらっていたのですが、
初めての沖縄なので、国際通りをぶらぶらと歩きます。

昨日の夜より、呼び込みは少な目ですが、一度歩けばもういいかな?

沖縄のスーパーは、関西では売っていないものが沢山あって
見て回るだけでも楽しいです。

土産物屋より安いし、アドバイス通り
スーパーで買い物するのが正解だと思いました。

雪塩ちんすこうや、ホワイトチョコでコーティングされた
ちんすこうにハマってしまいました。


昼食は三度目の沖縄そば。

P1010745_convert_20120612191919.jpg
大東そば(中)と大東寿司(マグロの漬けの握り寿司)


大東そば




沖縄そばは3度食べましたが、
個人的には、きしもと食堂が一番お気に入り。


沖縄の海はとにかく綺麗で感動しました。

4月でも半袖で過ごせるくらいの暑さで、
帰りの関空行の飛行機にも、半袖のまま荷物を預けて乗り込みます。

関空に着くまで何の疑問も持たなかったのですが、
飛行機から降りると、めっちゃ寒い。

寒さよりも、荷物を受け取るのを半袖で待っているのが・・・
飛行機初心者がバレバレで、あ~恥ずかしっ。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2011沖縄旅行 5

再び車を南に走らせて、ニライ橋カナイ橋にやってきました。

P1010694_convert_20120609181326.jpg

P1010700_convert_20120609181406.jpg
橋上にある、展望所から。

ゆるやかなカーブを描く橋、青い空と海。
ダイナミックな絶景です。


その後、奥武島にある、中本てんぷら店に立ち寄り。


P1010693_convert_20120609181249.jpg
知人に、この店のてんぷらが安くて美味しいと教えてもらいました。

アーサとモズクのてんぷらを買い、
海を眺めながら、おやつ感覚でいただきます。

揚げたてのモズクのてんぷらがウマい。
オリオンビールが欲しくなります。

中本鮮魚店




旧海軍司令部壕に立ち寄って、レンタカーを返却します。


P1010709_convert_20120609181757.jpg
旧海軍の地下壕のうち、約300mが公開されています。

P1010744_convert_20120612191854.jpg 
ゆいレールに乗って国際通りへ

那覇の中心部を貫く国際通りは、ショップや飲食店が多く立ち並んでいます。

国際通りの居酒屋で夕食をと思っていたのですが、
客引きが凄いので、ちょっと引いてしまいました。

呼び込みとかは、どうも苦手です。
と言うことでホテル内のレストランで夕食にしました。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2011沖縄旅行 4

旅行3日目の朝、天気も良くなってきました。


P1010629_convert_20120609180817.jpg
宿泊した、喜瀬ビーチパレスホテルの部屋からの眺め。

P1010628_convert_20120609180740.jpg
見渡す限り、エメラルドグリーンの海。

本州の海とは色が全然違いますね。


ブセナ海中公園にやってきました。

P1010666_convert_20120609180959.jpg
公園の奥にある、海中展望塔へ。

P1010649_convert_20120609180915.jpg
海の中にある展望フロアの窓から、サンゴや熱帯魚を見る事ができます。

PAP_0057_convert_20120609181456.jpg
続いて、クジラ型のグラス底ボートに乗りました。

P1010669_convert_20120609181044.jpg


P1010646_convert_20120609180849.jpg
グラスボートの底を覗くと。

P1010671_convert_20120609181120.jpg


海沿いにリゾートホテルが林立する西海岸を走り、
景勝地の万座毛に到着です。

P1010680_convert_20120609181201.jpg
万座毛

高さ20mほどの切り立った断崖。
象の鼻のような奇岩が印象的で、サンセットスポットとしても有名です。

遊歩道が整備されていて歩きますが、距離はそんなにありません。

予定では、レンタカーを返して国際通りに向かうつもりでしたが、
万座毛での観光時間が短かったこともあり、ニライカナイ橋まで
車を走らせます。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2011沖縄旅行 3

古宇利大橋に向かう途中、きしもと食堂で遅い昼食です。

14時頃なのに、店内は満席でした。

PAP_0061_convert_20120609125012.jpg
年季の入った佇まいで、 現存する沖縄そば店で最古だとか。

P1010600_convert_20120609124403.jpg
沖縄そば(小)

メニューは、沖縄そばとジューシーのみです。

ふんわり香るカツオのスープが美味しかった。

きしもと食堂




新しく開通したワルミ大橋を渡って古宇利大橋へ。

しかし小雨が降ったりして、天気が悪いのが残念。

P1010612_convert_20120609124807.jpg
古宇利大橋を渡り、古宇利島へ。

P1010608_convert_20120609124704.jpg

P1010607_convert_20120609124626.jpg
全長約2km、真っ直ぐに走る古宇利大橋

エメラルドグリーンの海が鮮やかです。

晴れた日に、車窓全開で走りたいですね。

P1010611_convert_20120609124737.jpg
古宇利ビーチで、おやつの時間です。

ブルーシールのアイスとかき氷。

旅行とは関係ありませんが、ブルーシール関西空港店では、
早坂好恵さんがオーナーとして働いてますね。


2日目は喜瀬ビーチパレスに宿泊です。
高級なリゾートホテルではなく、リーズナブルな海の見えるホテル
と言ったとこでしょうか?

P1010619_convert_20120609124928.jpg
ホテルの1階にある、浜辺の居酒屋「ちんぼーら」で夕食です。
ちんぼ~らとは沖縄の方言で、「小さな巻貝」のことらしいです。

窓際の席からは海が見え、窓の外にはテラス席もあり、ちょっとリゾート気分。

P1010618_convert_20120609124904.jpg
ちゃんとした写真はありませんが、沖縄料理ばかり注文したような気がします。

写真に写っているのは、
ジーマミー豆腐、もずく酢、海ブドウのサラダ、テビチ(豚足)の旨煮かと。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

2011沖縄旅行 2

沖縄自動車道を北に向かって走ります。
許田ICを出ると、綺麗な海が見えてきました。

しかし、飛行機内で寝る予定が狂ったせいで、眠くなってきました。
寄り道をせず、1日目の宿泊先、名護スーパーホテルへチェックインして
しばし睡眠を(-_-)zzz

この日のスーパーホテルは日にち限定特別プランで
朝食バイキング付き2500円。安すぎ!
素泊まりでも、こんな値段で泊まった事無いかも知れません。

夕食は、やんばる島豚料理で人気の満味さんへ。

豚の焼肉は、あまり食べたことがないので楽しみです。

早めの時間に予約しておいたのですが、
すでに店内は、たくさんの客で賑わっています。

店内は天井が高く、木を基調としたロッジ風です。

七輪焼で、やんばる島豚をいただきました。
メニューも豊富で、豚肉の様々な部位が食べられます。


PAP_0070_convert_20120602225955.jpg
すみません。こんな写真しかありません。

この写真では全く良さがわかりませんが、美味すぎ。
豚肉がこんなに美味しいとは思いませんでした。

あと、オリオンビールも最高!

満味




旅2日目は、大テッパンスポットの沖縄美ら海水族館へ。


P1010580_convert_20120606162723.jpg
チンアナゴとニシキアナゴ

P1010593_convert_20120606162629.jpg
ジンベエザメやナンヨウマンタが悠々と泳ぐ大水槽。

P1010594_convert_20120606162654.jpg
スケールの大きな水族館です。

P1010591_convert_20120606162600.jpg

PAP_0069_convert_20120606163016.jpg

PAP_0068_convert_20120607081851.jpg


PAP_0067_convert_20120606162957.jpg
大水槽の魚の生態を、水面上から自由に観覧することができます。

PAP_0066_convert_20120606162934.jpg


館外にも、イルカのオキちゃん劇場やマナティー館などがあります。

エメラルドビーチまで歩いて行こうかと思いましたが
雨が降ってきたので散策中止です。

PAP_0063_convert_20120606162835.jpg  マナティー

美ら海水族館

次は古宇利大橋へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア