24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

阿藻珍味 ままかり本酢漬

行きは山陽本線で来たので、帰りは岡山駅から赤穂線に乗ります。

P1010878_convert_20161201012400.jpg
赤穂線は乗客も少なめで、長閑な車窓を眺めることが出来ました。

P1010874_convert_20161201012412.jpg
日生駅に到着。

P1010868_convert_20161201012433.jpg
日生のカキオコは、牡蠣の量がめっちゃ多いんですよね。

食べたくなってきたぞ。

その後、播州赤穂~相生~姫路~大阪~りんくうタウンと乗り継いで帰りました。



最後に、買った物の中で、気に入った物の紹介でも。

2016-10-12-07-08-52_convert_20161204195330.jpg
日生の牡蠣ではないと思いますが、海餐の宴 牡蠣のアヒージョ

2016-10-12-06-56-17_convert_20161204195354.jpg
軽く塩コショウで味付けしたパスタに絡めて食べてみると、ウマーでした。

DSC_0394_convert_20161201011926.jpg
旅行初日に「岡山バラずし」を食べた吾妻寿司さんで、ままかり寿しを購入。

2016-09-12-12-34-50_convert_20161201011214.jpg
酢で〆た酸味と昆布の旨味が絶妙。

DSC_0392_convert_20161201011810.jpg
阿藻珍味 さんすて岡山店

2016-09-12-12-36-19_convert_20161201011227.jpg
試食があったので試してみましたが、かなり美味しい。

思わず、購入しちゃいました。

2016-12-01-01-38-36_convert_20161204195313.jpg
焼ままかり本漬

2016-12-01-01-38-01_convert_20161204195258.jpg
ままかり本酢漬(丸)

私的には、焼きより酢漬けの方が好きな味です。

ままかりの酢漬け商品、土産物屋さんでは沢山の種類が売っていますが、
今まで食べた中では、「阿藻珍味」さんのが一番のお気に入りになりました。

ぶたかば(かばくろ)&クラフトビアショップ独歩 イオンモール岡山店

北長瀬駅に戻り、三度岡山駅へ。

P1010840_convert_20161130203339.jpg
Carpのラッピング電車がやって来ました。

この時点では優勝確定していませんでしたが、今年の広島は盛り上がった事でしょう。

P1010846_convert_20161130203855.jpg
岡山駅で、土産物屋をぶらつきます。

車だと、あれもこれもと、アホみたいに土産を買うのですが、
電車だと大きい物や重い物は荷物になるので慎重になります、笑。

電車の方が財布にやさしいかも(;^_^)

2016-09-12-12-36-49_convert_20161130205836.jpg
さっき食べたシャインマスカットが美味しかったので気になりますが、良い値段しますね。

2016-09-12-12-29-00_convert_20161130205816.jpg
期間限定と言うこともあり、結局買っちゃいました。


旅行最後の食事は、イオンモール岡山店。

駅直結の都市型イオンモールって珍しいですね。

2016-09-12-12-42-46_convert_20161130202742.jpg
やってきたのはフードコートにある、「かばくろ」さん。

ぶたかば発祥の店だそうです。

2016-09-12-12-41-42_convert_20161130202730.jpg
豚肉に鰻蒲焼のタレをつけて炭火で焼いているので、食欲をそそる良い匂いが。

私の弟は鰻が嫌いですが、鰻のタレかけご飯は好きなので、これをおすすめしておこう(笑)

P1010860_convert_20161130203418.jpg
飲み物は「クラフトビアショップ独歩」さん。

フードコートでクラフトビールが飲めると聞けば、行くしかないでしょう。

2016-09-12-12-39-27_convert_20161130202703.jpg
全種類のビール飲んでみたい!

DSC_0389_convert_20161130203401.jpg
サーバーから注ぐところを、撮らせてもらったのですが、
慌てて撮ったから、ぶれてるし、ちゃんと写っていない。

2016-09-12-12-38-18_convert_20161130202649.jpg
無濾過ピルスナー

旅行中の昼間から飲むビールは何故こんなに美味しいのでしょう。

もう一杯飲みたい。

飲み比べ3点セットにすればよかったかな?

フードコートは賑わっていて、周りを見渡しても、昼間っから飲んでいる人は近くにいませんが、
そんなことは全く気にしません、笑。

近所にあったら、全種類飲むまで通うのになぁ。

2016-09-12-12-40-52_convert_20161130202716.jpg
ぶたかば重(2枚のせ)

味はイメージ通りで、炭火で焼いた豚肉は香ばしくてジューシー。

間違いなく美味しい。

ただ、ご飯がちょっと...

たまたま運が悪かったんだと思いますが、ダマになってたりカピカピだったり。

豚の蒲焼が美味しかっただけに、ご飯が残念でした。

おまち堂&FRUTAS シャインマスカットミルミルク

再び岡山記事の続きです。

旅行最終日、ホテルをチェックアウトして、岡山駅に向かいます。

DSC_0360_convert_20161123195637.jpg
目的は、「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」と言う観光列車の撮影。

岡山に行く私に、職場のYさんが、この観光列車の事を教えてくれました。

興味深かったので調べてみると、旅行中の三日間で運行日は旅行最終日の9月9日のみ。

この日の行き先は高松で、終点の高松駅以外では、坂出駅しか途中下車できないみたい。

せっかくなので乗ってみたい気もしましたが、往復すると岡山に戻ってくるのが16時になります。

翌日は仕事で、帰るのが遅くなるのも嫌だし、撮影だけにしました。


「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」とは、「ラ・マル せとうち」という列車名で、
春からJR宇野みなと線、夏からJR瀬戸大橋線、
秋からはJR山陽本線を「ラ・マル しまなみ」という列車名で、
岡山から尾道への運行を開始した観光列車だそうです。

DSC_0362_convert_20161123200440.jpg
自転車の組み立てスペースがあります。

DSC_0364_convert_20161123200451.jpg
八点鐘のモニュメント。

DSC_0367_convert_20161123200211.jpg
「ラ・マル せとうち」

DSC_0368_convert_20161123200044.jpg
La Malle de Boisとはフランス語で「木製の旅行鞄」の意味だそうです。

窓枠のデザインが、カバンになっていますね。

DSC_0369_convert_20161123195925.jpg
車内には、サイクルスペースもあります。

木の床がとても良い感じで、乗ってみたいかも。


撮影の後は、遅い朝食です。

P1010832_convert_20161123195350.jpg
岡山駅の隣、北長瀬駅にやってきました。

駅前には「岡山操車場跡之碑」があります。

2016-09-12-12-45-23_convert_20161123194438.jpg
歩いて15分、「おまち堂&FRUTAS」さんにやってきました。

不定休との店舗情報が心配だったので、事前に営業してるか電話確認しておきました。

歩いて店の前まで来て、休みだったら残念すぎるからね。

時刻は10時40分、先客は一人だけなので、座って食べられそうです。

2016-09-12-12-46-20_convert_20161123194452.jpg
かき氷が有名みたいですが、フルーツやケーキも売っています。

DSC_0377_convert_20161123195014.jpg
メニューも多くてどれにするか悩みますね~。

2016-09-12-12-46-58_convert_20161123194506.jpg
フレッシュジュースは倉敷で飲んだので、かき氷にします。

2016-09-12-12-44-43_convert_20161123194421.jpg
シャインマスカットミルミルクスペシャル(920円)

皮まで食べられるシャインマスカット、旨過ぎやろ。

練乳好きなので、ミルミルクも最高。

値段的には高いけど、リピートしたい味でした。

食べたのは9月、今は11月ですが、年中かき氷やっているそうです。

DSC_0382_convert_20161123195224.jpg
帰る頃には、人が並びだしていました。

座れるスペースは10人分もないので、今から並んだら立ち食いだな。

あんなデッカイかき氷、手で持ったまま立って食べたら、絶対こぼす自信あるわ。

早めの時間帯に来ておいて良かった。

鰹の塩たたき 明神丸 イオンモール岡山店

昼食後は、歩いてホテルに向かいます。

P1010830_convert_20161111004745.jpg
和歌山の貴志川線で有名な、たま電車を発見。

P1010808_convert_20161111005248.jpg
岡山でも「たま電車」が走っているのは何となく聞いていたのですが、
調べてみると、岡山電気軌道と和歌山電鐵は同じ系列会社なんですね。

P1010820_convert_20161111005113.jpg
たまバスも発見。

たま電車もそうだけど、屋根に耳も付いているんですね。

P1010826_convert_20161111004547.jpg
岡山土産と言えば、廣榮堂のきびだんごが有名かな。

P1010814_convert_20161111004904.jpg
マンホールの蓋も桃太郎。

DSC_0341_convert_20161111004045.jpg
旅、二日目の宿は、岡山駅から徒歩7分、岡山シティホテル桑田町

DSC_0342_convert_20161111003919.jpg
歩き疲れたので、ちょっと仮眠。

起きたのが、17時。

昼食が14時だったのでお腹も空いていませんが、一人飯の時は特に混雑を避けたいんですよね。

ホテルでゆっくりして、お腹を空かせてから遅めの夕食でもいいのですが、予定している店は人気店。

待つのも嫌なので、さっさと出かけます。

今回の旅行では、岡山県の名物ばかり食べてきましたが、向かった先は...






DSC_0356_convert_20161111004348.jpg
明神丸 イオンモール岡山店

高知で有名な、あの明神丸ですよ。

高知県も遠くて簡単に行けないので、これは行くしかないでしょう。

岡山に2店舗支店があるみたいで、イオンモール岡山店と岡山本町店があります。

居酒屋の雰囲気を楽しむなら、岡山本町店の方が良さげな気がしますが、
ちょっと頭痛のきざしもあり、体調も微妙だったので、ホテルから近いイオンモールへ。

2016-09-12-12-48-52_convert_20161111003340.jpg
明神丸名物?藁焼きの実演。

ファイヤーやってます。

この焼きたてが美味しさの秘訣なんでしょうか?

DSC_0351_convert_20161111004207.jpg
17時20分なのでカウンター席は空いています。

ひとり居酒屋は、近くで盛り上がっているグループがいると、ちょっと寂しくなるので、
空いている時間帯に限ります。

2016-09-12-12-50-50_convert_20161111003422.jpg
体調は微妙ですが、カツオのタタキにビールは欠かせません。

グラスがキンキンに冷えていたので、普通なら頭痛が悪化しそうですが、
逆に、帰る頃には頭痛がマシになっていました、笑。

イオンモールだからか?お通しがなくて、ちょっとラッキー。

2016-09-12-12-50-17_convert_20161111003410.jpg
藁焼き鰹塩たたき(5切れ)

お好みでゆず酢をつけて。

初めて食べた時の衝撃は薄れましたが、こだわりの天日塩で食べる鰹のたたき旨すぎ。

塩たたきに、ニンニクスライス最高。

2016-09-12-12-49-46_convert_20161111003354.jpg
うつぼの唐揚げ

グロテスクな見た目と違って、白身であっさり優しい味わい。

皮は弾力があって、コラーゲンたっぷり。

2016-09-12-12-48-14_convert_20161111003326.jpg
鰹の塩たたきにぎり

みょうが・しそ・ねぎの薬味をたっぷり添えて。


お腹があまり空いていなかったので、ビール2杯と料理3品だけ。

滞在時間40分くらいで、さっさと帰ろうとしていると、一人の若い女性がお店に入ってきて
カウンターに案内されました。

どうやら、ひとり旅しているような雰囲気です。

同じひとり旅同士、話が盛り上がって意気投合!!!.....












な~んて話は全くありませんが、最近は本当に女性のひとり旅をよく見かけます。

倉敷でも、岡山後楽園でも、カメラ女子と言うか、カメラ片手に一人で観光している人いたし。

おっさんを見ても何とも思いませんが、女性のひとり居酒屋を楽しんでいるのを見ると
大人やな~って思っちゃいます。


岡山城~デミカツ丼 やまと

続いて、岡山後楽園の南にある岡山城へ。

徒歩5分くらいと近いです。

DSC_0310_convert_20161106220458.jpg
月見橋から見た岡山城。

P1010762_convert_20161106220652.jpg
灰色の雲と漆黒の岡山城。

黒と黒の組み合わせが、ちょっと不気味に見えるのは私だけでしょうか?

DSC_0312_convert_20161106220858.jpg

DSC_0313_convert_20161106220949.jpg
廊下門

DSC_0315_convert_20161106221340.jpg
月見櫓

1620年代に建てられた当時のものだそうです。

DSC_0316_convert_20161106221716.jpg
築城当時の石垣も残っています。

DSC_0317_convert_20161106221732.jpg
不明門

DSC_0318_convert_20161106222005.jpg
1945年の戦災で焼失した天守閣の礎石を、移設して展示しています。

DSC_0321_convert_20161106222020.jpg
南側正面から見た天守閣。

烏城とも呼ばれる岡山城。

白い姫路城と対照的ですね。

DSC_0327_convert_20161106222634.jpg
後楽園との共通券を買っているので、城内にも入ってみます。

大名籠に乗って記念撮影も出来ますが、おっさん1人でそんな恥ずかしい事は出来ません、笑。

DSC_0326_convert_20161106222419.jpg
5階の窓からは、至近距離で金の鯱を見ることが出来ます。

向こうに見えるのは岡山後楽園。

しかし、しゃちほこの写真が真正面すぎて失敗だな。

もう少し、横から角度をつけて撮ればよかった。

城内には他に、岡山城の歩みなどの資料の展示、ショップや備前焼の工房などがありました。

P1010798_convert_20161109222744.jpg
その後、サクッと烏城公園を散策。

時刻は14時前。

遅い昼食にします。

P1010806_convert_20161106220057.jpg
「食堂 やまと」さんにやって来ました。

町の洋食屋さんって感じの外観です。

昼時は行列が出来る人気店みたいですが、14時前なのですんなり入れました。

目的は、岡山名物「デミカツ丼」

DSC_0334_convert_20161109005207.jpg
タイミングが良かったのか、一人なのに丁度空いたテーブル席に案内されました。

「1人なのにいいんですか?」とスタッフさんに聞くと、

「この時間帯からなら大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

ただ、その後も結構お客さん入って来ましたけどね。

さすが人気店、流行っています。

DSC_0330_convert_20161106220113.jpg
メニューの一部。

目的はデミカツ丼なんですが、店のホームページを見てみると、デミカツ丼以上に
中華そばが自慢のお店みたいです。

ラーメン専門店じゃない洋食屋さんで、ラーメンを注文することはあまりないのですが、
こういう情報を知ると食べてみたくなるものです。

デミカツ丼のみ注文する予定を変更して、小サイズのラーメンとデミカツ丼を注文。

2016-09-12-12-51-27_convert_20161106215507.jpg
中華そば(小)

魚介と豚骨のダブルスープ?

鰹節と昆布をたっぷり使っているそうで、魚介の出汁がすごく効いています。

これは専門店にも負けない味かも。

昭和23年から変わらない味だそうで、まさに昔懐かしい日本の味でした。

2016-09-12-12-52-15_convert_20161106215523.jpg
デミカツ丼(小)

グリーンピースが色鮮やかで、見た目も美味しそう。

子供の頃、嫌いだったグリーンピースも大人になって食べられるようになりました、笑。

デミグラスソースは、ケチャップ多め?だからか酸味の効いたソースです。

揚げたてサクサクのトンカツにデミグラスソースの組み合わせ。

初めて食べるけど、相性ばっちりで、良いじゃないか。

味はもちろんの事、アットホームな温かい接客が素晴らしいお店でした。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア