24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

姫路 マテンロウのアーモンドバター

楽しかった四国一周旅行も終わりで、淡路島を経由して帰ります。

P1010308_convert_20160903044916.jpg
大鳴門橋

P1010310_convert_20160903044953.jpg
明石海峡大橋

P1010312_convert_20160903045008.jpg
淡路サービスエリア(上り)で休憩。

淡路SA(下り)にある観覧車が見えます。

P1010309_convert_20160903044934.jpg
本州四国連絡橋のマスコットキャラクター「わたる」


淡路SA(上り)の売店で、マテンロウさんのアーモンドバター発見。

以前、山陽自動車道の龍野西SA(上り)で見かけて買ったことがありまして、
すごく美味しかった記憶が。

当時は高速道路内では龍野西SA(上り)でしか買えなかったのですが、マテンロウさんの
ホームページを見てみると、現在では販売している店舗が増えているみたいですね。

思わぬ発見に、即購入。

DSC02819_convert_20160903045102.jpg
マテンロウのアーモンドバター

瓶詰でラッピングもお洒落。

これ、お気に入りです。

姫路のローカルフードである「アーモンドバター

マテンロウさんのアーモンドバターは手作りだそうです。

DSC02825_convert_20160903045037.jpg
普通、バターは焼いてから塗るのですが、アーモンドバターは先に塗ってから焼きます。

写真よりは、もっと焦げ目が付くほど焼いた方が香ばしくなっておススメです。

ピーナツバターとは全く別物で、細かく刻んだアーモンドの粒々の食感がたまりません。

グラニュー糖が入っているので、シュガートーストっぽい感じもしますね。


日本三大夜景 摩耶山 掬星台

日も暮れてきたので、夜景を見に、「摩耶山 掬星台」へ。

掬星台には駐車場が無いので、摩耶山天上寺前の駐車場を利用します。

8年くらい前に来た時、駐車場は無料だったのですが、
有料(500円)になっていました。

駐車場から10分くらい歩いて、展望台に到着。

P1010224_convert_20160620144356.jpg
函館・長崎と、摩耶山が、日本三大夜景の地。

P1010223_convert_20160620144335.jpg
ロープウェーで来ることも出来ます。

P1010219_convert_20160620144417.jpg
曇り空なので、少し霞んでいます。

六甲山系の全ての夜景スポットに行った訳ではありませんが、
個人的には、ここが一番綺麗に見える気がします。

P1010217_convert_20160620144438.jpg
綺麗な風景を撮る時は、良いカメラが欲しくなりますね。

カメラを趣味にして、ボーナスで買おうかな?

綺麗な写真は
 ↓↓↓ 
摩耶山 掬星台


撮影も程々にして、再び神戸に戻って来ました。

夕食は豚骨ラーメン。

DSC_2746_convert_20160620141648.jpg
博多 一風堂神戸元町店

元気のあるスタッフに、お洒落な店内。

DSC_2748_convert_20160620141710.jpg
白丸元味

まろやかなスープで、思ったよりも、しつこくなくて食べやすかった。

P1010227_convert_20160623133851.jpg
神戸三宮フェリーターミナルにやってきました。

ここから、ジャンボフェリーに乗って小豆島へ向かいます。

まずは、乗船名簿を記入します。

事前に予約していたので、予約番号も記入して窓口へ。

んっ?

支払金額が思ってたよりも少ないぞ??

予約したのはマイカースルー切符と言う、
神戸→小豆島→高松までの2航路の乗船券。

手元のチケットを確認してみると、神戸→小豆島だけの乗船券みたいです。

私 「マイカースルー切符で予約したんだけど、
   小豆島から乗る時もチケット買うんですか?」

店 「えっ、マイカースルー切符ですか?それなら別のチケットになります」

結局、一からやり直し。

おいおいって感じでしたが、乗船名簿をよく見てみると...

「各種セット券をお求めの方は窓口にてお申し付けください」との記載があります。

予約番号の記載欄があるので、予約すれば自動的にマイカースルー切符で
受付してくれるものだと思い込んでいました。

ん~、システムがイマイチわからんわ。

P1010229_convert_20160623133914.jpg
ターミナルは最近リニューアルされたみたいでとっても綺麗です。

待合室も広くのんびりくつろいでいましたが、
出発の1時間以上前から、並んでいる人もいます。

常連さんは良い席を確保するために、早めに並んでいるのでしょうか?

P1010231_convert_20160623133931.jpg
ターミナル展望デッキから。

DSC_3647_convert_20160623134046.jpg
日付も変わり、やっと乗船。

DSC_3654_convert_20160623134028.jpg
ゴージャスなエントランス、笑。

車の中で、スウェットに着替えたり荷物の整理をしていたので、出遅れてしまいました。

個室や女性専用室以外は自由席みたいですね。

良いスペースはキープされてそうな感じです。

DSC_3651_convert_20160623134102.jpg
洋室はイスとソファー。

イスは空いていますが、デリケートなので椅子じゃ寝られないんですよね。

夜行バスとかで寝られる人が、うらやましいわ!

DSC_3648_convert_20160623134012.jpg
和室は大広間。

端っこは全てキープされていますが、イスと違って足を伸ばして寝られるので、
空いているスペースで寝る事にします。

しかし...

運が悪く?隣のおじさんの鼾が凄くて寝られない・・・

周りの鼾も気にならず、寝られる人がうらやましいわ!

と言う事で、車に戻り、車内をフルフラットにして寝ましたとさ。

車中泊用グッズを持ってきておいて良かった。

DSC_3656_convert_20160623134124.jpg
小豆島に行くのに、高松港経由という行って戻る感じなので本来3時間のところを、
6時間かかって朝の7時に到着。

船旅の時間は長いですが、深夜便に乗船して就寝、朝起きたら小豆島(坂手港)と
時間を有効に使えます。

しかし、残念ながら天気は最悪です。

劉家荘の焼鶏と老祥記の豚まん

伊豆をメインとした、静岡旅行の記事も、ようやく終わり、
新シリーズの始まりです、笑。

今回も、ダラダラと記事を書いて行きたいと思います。

3週間ほど前になりますが、
自宅→神戸→小豆島→高松→愛媛→高知→徳島のルートで
四国をほぼ一周してきました。

前回の旅行と同じく、今回も夜勤後の出発です。

3時間ほど仮眠して、お昼12時に出発。

1時間ちょいで神戸に到着。

DSC_3608_convert_20160623155322.jpg
とりあえず、フェリー乗り場を確認して、近くの南京町にやって来ました。

DSC_3617_convert_20160620144515.jpg
南京町広場は人がいっぱい。

DSC_3619_convert_20160620144534.jpg
遅めの昼食は「劉家荘」さん。

元町商店街と中華街の間の路地にあります。

看板メニューの「焼鶏(しょうけい)」が美味しいらしい。

DSC_1621_convert_20160620141820.jpg
入口付近では名物「焼鶏」がドーンと吊るされていて、インパクトがありますね。

DSC_1617_convert_20160620141805.jpg
ランチメニュー

DSC_1613_convert_20160620141747.jpg
焼鶏定食

最初の一口目は、あっさりシンプルな塩味に感じましたが、
後からじわっと鶏の旨味も口に広がり、身もやわらかく美味しかったです。

劉家荘



DSC_3632_convert_20160620144457.jpg
次は、おそらく南京町で一番行列のできる店、「老祥記」さん。

並んでいますが、回転も速いのでそんなに待ちません。

DSC_3634_convert_20160620144551.jpg
名物の「豚饅頭」(3個270円)

小さめサイズで肉汁たっぷり、餡は濃いめの醤油味かな。

出来たては、皮が肉汁を吸っていないので普通に食べると、
肉汁が溢れ出してきます。

老祥記



DSC_3609_convert_20160620144239.jpg
お気に入りの「播磨屋本店」さんの神戸元町店が近くにあるので、寄ってみました。

このブログで、何回も紹介している播磨屋本店さんのおかき。

おかきとかせんべいは、そんなに好きじゃないのですが、ここのはどれも美味しい。

DSC_3615_convert_20160620144316.jpg
朝日あげ・はりま焼はいつも買います。

ほとんどの商品が試食できるので、自分好みの物を見つける事が出来ます。

「夕焼けトマト」と言う新商品が発売されていました。

試食してみると、最初はトマトの酸味が微妙かな~と思いましたが、
もう一度食べてみると、これもありだなと思えてきました。

DSC_3612_convert_20160620144258.jpg
自宅用にはエコノミーパックがおトクです。

DSC02813_convert_20160620143229.jpg
左端の赤っぽいのが「夕焼けトマト」

特に、ほっぺた落ちるシリーズが好きで、醤油味の「朝日あげ」カレー味の「華麗満月
に続いて「夕焼けトマト」もお気に入りリストに追加されました。

播磨屋本店 神戸元町店



DSC_1628_convert_20160620141838.jpg
フェリーの出発時間は深夜なので三田方面へ。

神戸三田プレミアムアウトレットをうろついた後、
めんたいパーク神戸三田へ。

辛子明太子の老舗「かねふく」さんが運営している、明太子のテーマパークです。

閉店間際だったので、出来たて明太子は売り切れていたし、工場見学も終了して
いましたが、早めに来れば、大人も子供も楽しめそうなスポットでした。

出来たての明太子も食べてみたいし、
近くにキリンビール神戸工場もあるから、今度セットで行ってみようかな?

今回は仮眠してから出発したので、まだ眠くありません。

まだまだフェリーの出発まで時間もあるし、次は何処に行こうかな?

G.ELM~Cafe KURUMA28 淡路島

讃岐うどん2杯でお腹いっぱいになりました。

そしたら、別腹のスイーツですよね?

香川県から淡路島に戻り、淡路島南ICで高速を降り、福良に向かいます。

DSC02216_convert_20150905175255.jpg
淡路島に行ったら、必ず行きたいお気に入りの店「G.ELM(ジーエルム)」

今回で3回目、過去の記事でも紹介しているお店です。

食べたのは、搾りたて牛乳と桃のシャーベット。

ここのジェラートは、やっぱり美味しい。
お取り寄せもできますが、お店で食べるのが一番ですね。



DSC02218_convert_20150905175310.jpg
続いてやってきたのが、久留麻にある「Cafe KURUMA28(カフェ クルマ28)

店名の「KURUMA」は車じゃなくて、地名の久留麻なんですね。

海沿いの住宅街の中にありますが、場所が少しわかりにくいです。

DSC02219_convert_20150905175331.jpg

DSC_1426_convert_20150905175228.jpg
2013年にオープンしたお店で、天井も高く広々としていてスタイリッシュな店内です。

DSC_0217_convert_20150905175148.jpg
KURUMAバーガー。

写真ではほとんど見えていませんが、手作りハンバーグが
ジューシーで、とても美味しかった。

DSC_1430_convert_20150905175353.jpg
昔ながらのミックスジュースと自家製レモネード。

関西人なら、やっぱりミックスジュースでしょ???

天気は微妙でしたが、ロケーションが素晴らしい!

海の見えるカウンター席で、ゆっくりとくつろぎました。


カフェ クルマ28



関連ランキング:カフェ | 淡路市その他


姫路名物 えきそば

去年の夏に続いて、青春18きっぷを使って鉄道に乗って来ました。

今年は新メンバーの「ややこしいおっさん40才」が参加。

日根野駅7時集合、阪和線・東海道本線を乗り継いで、
10時前、姫路駅に到着。

DSC_1122_convert_20140725124200.jpg
姫路名物「えきそば

DSC_1127_convert_20140725124232.jpg
姫路駅ホームにある立ち食いスタイルのお店です。
1949年からとは長い歴史ですね。

DSC_1124_convert_20140725124214.jpg

DSC_1123_convert_20140725124133.jpg
えきそばきつね大盛(420円)

中華めんに和風出汁。
昔、学食で食べたのを思い出す懐かしい味です。

DSC_1129_convert_20140725124249.jpg
改札を出て、黒田官兵衛で話題の姫路城に立ち寄ります。

クレーンが邪魔ですね。

DSC_1131_convert_20140725124303.jpg
天守閣に入れるのは来年の3月27日からです。

DSC_1125_convert_20140725124320.jpg

DSC_1133_convert_20140725124339.jpg

DSC_1134_convert_20140725124357.jpg
姫路からは播但線に乗って、和田山駅へ。
山陰本線で福知山~園部を経由して京都~大阪~
日根野に18時30分ごろに戻って来ました。

私は鉄道車両に詳しくないので、二人の鉄ちゃんの会話に
ついて行けないところもありましたが、 楽しかったです。

最後に駅前の居酒屋でお疲れ会。
暑い日だったのでビールのウマいこと!

DSC02096_convert_20140725134147.jpg 
カップめんも、近所のコンビニで普通に売っていました。

えきそば

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア