24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

角や 高山らーめん

飛騨牛まん・寿司と食べ歩きましたが、食べ損ねたものもあり
もう少しなら食べられそう。

最後に高山ラーメンの店を、急遽探します。

高山ラーメンの店自体はたくさんあるのですが、火曜日が定休日の店の多いこと。

5軒くらい候補があったけど、全ての店が定休日でした。

やっと探し出した、桔梗屋さんに行ってみると・・・

本日、三軒目の臨時休業。

そうこうしているうちに、時間だけが過ぎていきます。

時間がもったいない。

桔梗屋さんから近い角やさんが営業しているみたいなので行ってみました。

DSC02786_convert_20160315195814.jpg
到着時間が14:40

昼の営業時間は15時までみたいです。

閉店間際に飲食店に入るのは苦手なのですが、思い切って入ってみます。

DSC_3093_convert_20160315195849.jpg
時間も時間だけに、先客は一組だけで、店の人も大将一人だけでした。

DSC_3092_convert_20160315195833.jpg
メニューは色々ありますが、ガッツリ食べたい訳ではないので、
最初から決めていた、「中華そば」単品のみ。

DSC_3094_convert_20160315195908.jpg
中華そば(600円)

シンプルながらも、醤油味のしっかりした美味しいラーメンでした。

DSC02785_convert_20160315195750.jpg
料金600円を支払おうとすると、「感謝祭で400円です」との事。

慌てて入ったから気付かなかったけど、店の前に張り紙がありました。

キャンペーンとは言え、今時400円でラーメンが食べられるなんて
素晴らしい(しかも税込価格)


楽しかった高山観光も終わり、駅前でバスの出発時間まで土産物屋をブラブラします。

DSC02797_convert_20160315194003.jpg
角やさんのラーメンが美味しかったので、一つ買ってみました。

お味の方は・・・当たり前ですけど、お店で食べる方が美味しいですね。

DSC_3095_convert_20160315195646.jpg
行きは列車でしたが、帰りはバスで。

16:25高山駅前バスセンター発21:57大阪なんばOCAT到着。

バスの方が安いし、私の住所的に、なんばまで乗り換えなしで行けるのが助かります。

増えた荷物を持って、大阪(梅田)から難波までの移動が一番疲れるんですよね。

DSC_3096_convert_20160315195626.jpg
飛騨高山バスターミナルでも売っていた牧成舎のモナカアイス。

また買ってしまった(三回目)

DSC_3100_convert_20160315195714.jpg
帰りの高速道路、某サービスエリアで、飛騨牛串焼きが売っていました。

高山で串焼きを食べそびれたので、買おうと思いましたが・・・

飛騨牛の隣で普通の串焼きが半額になっています。

安さに釣られて買ってしまいましたが、肉の旨味が全くありません。

半額の300円でも、もう買わないやって思うくらい残念な夕食になってしまいました、笑。


ちょっと疲れたので、なんばからの電車は、いつもは使わない特急の指定席で
バビューンと帰りました。

こって牛 飛騨牛にぎり寿司

旅行前にネットで高山グルメを調べてみると、良さげなハンバーガー屋を発見。

昼食はCENTER4HAMBURGER(センターフォーハンバーガーズ)さんと
決めていました。

定休日は水曜日なので、2月23日(火)は営業しているはずです。

しかし、店の前まで行ってみると、臨時休業の張り紙が・・・。

まさかの臨時休業ですが、後で店のHPを見てみると、
ちゃんと臨時休業のお知らせが記載されていました。

旅行計画を立てた時に定休日をチェックしたから、安心しきってたわw

旅行前日最終チェックとか、そこまでしてないし・・・

まぁ詰めが甘いってことですな。

気を取り直して次の店を探します。

DSC02783_convert_20160315192534.jpg
小腹が空いてきたら立ち寄ろうと考えていた、飛騨 こって牛さんへ。

DSC02773_convert_20160315192503.jpg
この店だけ行列が出来ていましたが並びます。

20分くらい待ちました。

回転が悪いのは、注文を受けてから、肉を切ってにぎり始めるからみたいです。

作り置きじゃなく、こだわりと言うか丁寧な仕事をしているんですね。

これは期待大です。

DSC02771_convert_20160315192443.jpg
トロさしにぎりも食べてみたいけど、3種類の味が楽しめる
お得な飛騨牛にぎり寿司三種盛りにしました。

DSC027822_convert_20160315192558.jpg
左から、竹炭塩・生姜醤油・ウズラ卵をトッピングした飛騨牛軍艦。

軽く炙ったばかりの飛騨牛はトロける旨さ。

お皿代わりの手焼きの海老煎餅も
普通に美味しいし、ゴミも出ず食べ歩きにぴったりですね。

まだまだ食べたいところですが、にぎりだけでお腹を満たそうとすると
とてつもない金額になりそうです。

飛騨牛トロさしにぎりは、次回の楽しみにとっておこう。

次も食べ歩きで、六拾番で飛騨牛串焼きとトロ煮(関西で言うどて焼)と
ビールでもと思っていましたが、ハンバーガー屋に続いてお休み。

こちらのお店は不定休なので仕方がないですね。

DSC02751_convert_20160315192824.jpg
続いて、高山昭和館にやってきました。

こういう昭和を感じられるスポットは、個人的にめっちゃテンション上がります。

で、写真撮りまくり。

DSC02753_convert_20160315192847.jpg

DSC02754_convert_20160315192904.jpg
この昔のボンカレーの看板は、田舎で見たことあります。

DSC02755_convert_20160315192920.jpg

DSC02748_convert_20160315192741.jpg
館内は昭和30年代の町を再現しているそうです。

昭和40年代後半の生まれなので、リアルに見たことが無い物もありますが、
とても懐かしく感じますね。

50代の人がドンピシャ世代?

ドンピシャって言葉も昭和の言葉ですかね、笑。

DSC02750_convert_20160315192804.jpg

DSC02742_convert_20160315192720.jpg
懐かしいおもちゃもいっぱい。

DSC02740_convert_20160315192630.jpg

DSC02741_convert_20160315192653.jpg
ミゼットを見ると、映画「ALWAYS三丁目の夕日」を思い出しますね。

無料ゾーンだけでも、かなり楽しめました。

普通の人なら一時間もあれば十分だと思いますが、
私はここで半日くらい楽しめそうです。

有料ゾーンも行ってみたかったのですが、時間があまりありません。

ゆっくり楽しみたかったので、またの機会に、
たっぷり時間を取って行きたいと思います。

タイムマシーンがあれば、江戸時代とかより自分が生まれた頃の時代に
行ってみたいですな。

飛騨高山とは関係がありませんが、豊後高田 昭和の町
いつか行ってみたいスポットです。

飛騨牛まん 喜八郎

テンプレートを替えたので、画像のサイズを大きくしてみました。

料理の写真を撮る時は、全く思いませんが、
綺麗な風景を撮る時は一眼レフが欲しくなります。


高山駅前に到着したのが、10:30。

朝市が12:00まで開催されているみたいなので、行ってみよう。

DSC_3066_convert_20160315175238.jpg
飛騨高山では、宮川朝市陣屋前朝市の二つの朝市があります。

時間が遅いので、駅から近い宮川朝市に行くことにしました。

DSC_3067_convert_20160317171234.jpg
川沿いの道に店が立ち並んでいます。

民芸品や野菜・果物の店など様々な店がありましたが、
漬物の店が一番多かったかも。

ガイドブックによると、40軒以上の店があるとの情報でしたが、
平日だからか、それとも閉店時間が近いせいか、出店数は少な目でした。

DSC_3070_convert_20160315175420.jpg
手作りの漬物。

試食させてもらいましたが、赤カブの漬物が美味しかった。

隣で全種類、試食しているおばちゃんがいました。

大阪のおばちゃんかな?(笑)

DSC_3072_convert_20160315175349.jpg
宮川朝市の前にある、お香とろうそくの専門店「友香堂」さん。

カラフルな絵ろうそくが目に留まります。

右端にある、さるぼぼのろうそくを買いました。

使う事もないので、部屋に飾っておこう。

DSC02731_convert_20160315182212.jpg
続いては朝市に出店している山城工芸さん。

この店の、おいちゃんのトークが面白い。

しかも面白いだけじゃなくて、商品の説明も丁寧にしてくれます。

帰ってきて、お店のホームページを覗いてみると・・・

おすすめ商品に、「バターナイフ」

現地でも、めっちゃすすめられました、笑。

お店の人との交流も面白いですね。

ところで商品名にある一位一刀彫って何??

知らなかったのですが、飛騨地方で生産される地域ブランドの木工品だそうです。

どの商品も木目が綺麗なのと、おいちゃんの話術に騙されて?二品購入。

DSC02798_convert_20160317171159.jpg
旅行の自分土産。

飛騨のゆるきゃら「ひだっち」と「さるぼぼの絵ろうそく」

山城工芸さんで買ったのは、「爪楊枝入れ」と「さるぼぼ」

年月とともに、木の色が茶褐色に変化して艶もでてくるらしいので楽しみです。

DSC02788_convert_20160315180049.jpg
宮川朝市近くの、鍛冶橋の欄干には「足長像」があります。

反対側には「手長像」が。

DSC02784_convert_20160314022819.jpg
飛騨地方の郷土民芸品、さるぼぼ

さるぼぼとは、猿の赤ちゃんのことで高山土産の定番ですね。

最近はバラエティ豊かなさるぼぼも数多くあり、どれにしようか悩むほどです。

DSC02729_convert_20160315175304.jpg
飛騨国分寺の「願掛けなでさるぼぼ」

DSC02758_convert_20160315175538.jpg
さるぼぼの進化系?

飛騨のゆるきゃら、ひだっち

フリーペーパーの「ひだっちマガジン」をゲットして散策します。


私は旅先での食事プランは、ほぼ事前に決めています。

過去に何回か定休日で失敗しているで、
行きたい飲食店の定休日だけは必ずチェックします。

この日は、全て飛騨牛の予定で、肉まん・ハンバーガー・寿司・串焼きなど。

前日も飛騨牛食べたのに、どんだけ肉食べるんやって感じですが・・・。

DSC_3075_convert_20160315175500.jpg
まずは、飛騨牛まんで有名な喜八郎さんへ。

DSC02735_convert_20160315175518.jpg
そこそこ良い値段しますが、けっこうボリュームもあります。

ほかほかで牛蒡も良いアクセントになっていて美味しいです。

店内でも食べられるのですが、買ったのは牛まん一つだけだったので、
店頭の誰も座っていないベンチで食べていました。

すると、気付いた店員さんがわざわざ温かいお茶を持ってきてくれました。

優しい心遣いに感謝。

それと、先ほど手に入れた「ひだっちマガジン」を読んでいる私を見て、
店員さんが「その情報誌を持参すれば50円引きなので」と言って
50円のキャッシュバックまでしてくれました。

そんなの全然知らなかったし提示もしていないのに、とても親切な店員さんでした。

DSC_3089_convert_20160315181213.jpg
町家造りが連なる古い街並。

高山観光のメインストリートですね。

DSC_3079_convert_20160315181153.jpg
さんまち通りを歩きます。

人は多いですが、電柱が無いのが良いですね。

DSC02766_convert_20160315181133.jpg
古い街並には酒蔵も多いので、お酒の好きな人は
地酒を試飲しながらの酒蔵巡りも楽しいかも知れません。

お洒落な酒蔵バーがある酒造店もありました。

DSC_3084_convert_20160315181111.jpg
さんまちのシンボル、赤い中橋。

DSC_3081_convert_20160315181318.jpg
昔ながらの人力車。

古い街並の景色に良くなじんでいます。

DSC02770_convert_20160315181237.jpg
高山市政記念館

無料で館内を見学出来ます。


匠の宿 深山桜庵③

旅二日目。

青空が広がって前日より良い天気です。

本当は雪の方が良いのですが、雨じゃなくて良かった。

DSC_3058_convert_20160309185305.jpg
旅館からの景色。

DSC_3039_convert_20160309185056.jpg
深山桜庵では、離れの客室以外にも半露天風呂付きの客室があって、
温泉の客室と沸かし湯の客室があります。

沸かし湯の部屋だと雰囲気だけしか楽しめないので、
今回の旅行はちょっと贅沢して、温泉の部屋を選びました。

DSC_3046_convert_20160309185114.jpg
この温泉、源泉かけ流しで、部屋に入った時からずっとかけ流されています。

温泉が溢れ続けるのがもったいない気がして、寝る前に蛇口と言うか
止めるボタンを探してみましたが、無さそうでした。

湯量が豊富だから出来る事なんでしょう、かけ流しは贅沢ですね。

寝る前にも入りましたが、朝も早起きして部屋の温泉に入りました。

寒い時期だと、何回入っても気持ちいいですね。

朝風呂も最高で、日頃の雑踏を忘れて、ずっとのんびりしたくなります。

は~帰りたくない。

もう一泊したい。

DSC_3055_convert_20160309185224.jpg
朝の風呂上りには、ヤクルトの無料サービス。

さっぱりしたところで、朝食にしましょう。

DSC_3054_convert_20160309185209.jpg
食事処のカウンターからは雄大な景色が見えます。

まるで一枚の絵画みたい?

朝食は、夕食と違って、7:00~9:30の好きな時間に用意してもらえます。

DSC_3052_convert_20160309185153.jpg
朝食は和定食。

温泉玉子と納豆のどちらかを選びます(温泉玉子をチョイス)

撮り忘れましたが、味噌汁付き、ご飯もお櫃に入っていておかわりできます。

DSC_3050_convert_20160309185133.jpg
この自家製朴葉味噌が美味しくて、ご飯がすすみます。

DSC_3059_convert_20160309185436.jpg
帰りに味噌を買っちゃいました。

チェックアウトして、平湯バスターミナルまで歩きます(頼めば送ってくれますが)

DSC02728_convert_20160309185036.jpg
ターミナルの売店でも、牧成舎のもなかアイス買っちゃいました。

ぎっしり詰まったアイスの断面の写真でもと思いましたが、
硬すぎて上手に割れなかったのでボツ。

9:30発の高山駅行のバスに乗ります。

DSC_3064_convert_20160309185249.jpg
ほうのき平スキー場のバス停付近。

スキー客が少なく見えるのは、気のせいでしょうか?


10:30高山駅前に到着。

駅前のコインロッカーに荷物を預けて、高山観光に繰り出します。

平湯温泉 匠の宿 深山桜庵


平湯大滝結氷まつり

冬の奥飛騨では、かまくらまつりやライトアップなど、
各温泉地で様々なイベントが開催されています。

雪のイベントは参加する機会がほとんどないので、
イベントをハシゴしたいところですが、
夕食の時間が無くなってしまうので、ちょっと難しい。

夕食の後は旅館から一番近い場所にある
平湯大滝結氷まつり」を見に行きました。

旅館から、平湯バスターミナルまで送迎バスもありますが、
寒くないので、ほろ酔い気分で、バスターミナルまで歩きます。

ターミナルからは、無料のイベントシャトルバスが出ています。

バスに乗って約5分、平湯大滝公園に到着。

ここからイベント会場までは歩いて10分くらい。

DSC_3010_convert_20160307205429.jpg

DSC_3027_convert_20160307205627.jpg
大滝川に架かるつり橋もライトアップされています。

川のせせらぎが普通に聞こえます。

これって、滝も凍ってないんと違うん??

DSC_3005_convert_20160307205407.jpg
ライトアップされた道を歩きます。

DSC_3024_convert_20160307205509.jpg
雪を踏みしめて歩くと言うよりも、氷の上を歩いているみたいで、
何回もこけそうになりました。

DSC02724_convert_20160307205601.jpg
平湯大滝

とっても幻想的ですが、思ったよりも遠く感じました。

こういう景色を撮る時は、やっぱり良いカメラが欲しくなりますね。

豪快に流れ落ちる滝も、厳冬の訪れとともに飛び散ったしぶきが
凍りはじめ、巨大な氷柱へと姿を変えていくみたいですが・・・

写真では判りづらいですが、ほとんど凍っていませんでした。

暖冬の影響で、雪も少ないみたいです。

DSC_3020_convert_20160307205452.jpg
平湯大滝の近くでは、無料バザーもありました。

甘酒・飛騨の地酒・ぜんざいが無料でふるまわれ、
コロッケだけ有料だったと思います。

日本酒の味はわからないので、甘酒をいただきました。


旅館に戻り、再び大浴場で冷えた身体を温めます。

DSC_3032_convert_20160307205701.jpg
温泉から上がると、22時からの夜鳴きそばが始まっていました。

DSC_3035_convert_20160307205539.jpg
無料の夜鳴きそば。

ちぢれ麺だし、たぶん高山ラーメンの味だと思います。

麺はハーフサイズなので、お腹いっぱいでも完食できます。

DSC_3033_convert_20160307205720.jpg
夜鳴きそばを食べた後、売店を物色していると
「飛騨のモナカアイス」の文字が。

DSC_3034_convert_20160307205750.jpg
そうそう、思いだしました。

牧成舎のもなかアイス、美味しいんですよね。

一個330円だったかな?

ハーゲンダッツより高いやん。

でも、このモナカアイス、もなかの中にアイスが隙間なく、
びっしりはいっているんです。

何よりも美味しい。

そして、めっちゃかたい、笑。

知らずに食べると、その硬さにびっくりします。

DSC_3037_convert_20160307205808.jpg
アイスは別腹なので、部屋に戻っていただきました。

牧成舎

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア