24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

香住ガニ旅行7 浦富海岸・島めぐり遊覧船

旅行最後の観光は、山陰ジオパーク浦富海岸です。

浦富海岸自然探勝路(約3kmの遊歩道)を歩いてみようかと思いましたが、
親父の足が悪いので、遊覧船に乗ることにします。

DSC01454_convert_20131008202945.jpg
浦富海岸島めぐり船のりばにやってきました。

DSC01453_convert_20131008203007.jpg
スルメイカが回っています。

DSC_0182_convert_20131008203108.jpg
名物、イカスミソフト。
食べていませんが、イカスミカレーなんてものもありました。

DSC_0062_convert_20131008203129.jpg
島めぐり遊覧船(1200円)

本当は、岩場に接近したり洞窟に入ったりする、小型船うらどめ号(2100円)
に乗りたかったのですが、強風のため運休。

DSC_0068_convert_20131008203227.jpg
変化に富んだダイナミックなリアス式海岸に出発!
光を浴びた海が綺麗。

DSC_0073_convert_20131008203204.jpg
白粉の断崖。

DSC_0072_convert_20131008203149.jpg
菜種島。

DSC_0067_convert_20131008203045.jpg 
浦富海岸のシンボル?千貫松島


小型船より揺れの少ない遊覧船でしたが、波が高く思ったより揺れました。
日本海の美しい海と、浦富海岸の景色を楽しむ事は出来ましたが、
一番後ろの席に座ったためか、エンジンの音で船長さんのガイドが
よく聞こえませんでした。
前の方の席に座った方が、聞こえやすいかも。

山陰海岸ジオパーク浦富海岸・島めぐり遊覧船

その後、鳥取砂丘には行かず、全線開通した鳥取自動車道を走って帰宅。

ポチっとありがとうございます
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

おまけ。
遊覧船から動画を撮ってみました。しょぼい動画ですが・・・


[広告 ] VPS

2008 7泊8日旅行(鳥取編)

5日目の宿は、皆生温泉がある海沿いに立つ、湯喜望 白扇 です。

19時を過ぎて到着。すぐに食事して、翌朝も早めの出発。
ほとんど寝るだけで、旅館を楽しむ事が出来ませんでした。

白砂青松の弓ヶ浜が見える部屋で、波の音を聞きながらゆっくりしたかったですね。

あれもしたい、ここにも行きたいと予定を詰め込みすぎるのが私の悪いクセです。

まずは境港にある、水木しげるロード へ。

境港駅から続く約800mの道沿いに、100体以上の妖怪ブロンズ像が並びます。
境港駅前には、鬼太郎列車も停まっていました。

妖怪神社水木しげる記念館を見学します。
妖怪グッズや妖怪フードをゲットしながら、ロードを歩くのも楽しそう。

次は大山近くの大山まきばみるくの里 へ。
白バラ牛乳を使った、濃厚で大人気のソフトクリームを食べます。

ここで、天気が悪くなり雨も降って来ました。

蒜山大山スカイラインをドライブしたのですが、景色どころか霧が濃く
運転も危険なくらいで、ドライブを楽しむ事はできませんでした。

次は倉吉にある、白いたい焼きで有名な米澤たいやき店へ。

あんこの量が半端ないです。

倉吉の街を散策したかったのですが、雨が強いので
6日目の宿スーパーホテル鳥取駅北口にチェックインします。

スーパーホテル、激安で良いですね~。
新しくて綺麗だったし、寝るだけなので大満足です。

翌日は鳥取砂丘 へ。

見渡す限りの砂の丘。歩かないわけにはいかないでしょう。

高さ47mの「馬の背」と呼ばれる砂の山まで登ってきました。

砂に足がとられて、登るのには体力がいりますが、
砂丘の最高地点からの景色は最高です。

朝の早い時間帯だったので、足跡が少なく、風紋も見る事ができました。


次は兵庫県へ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
大山まきばみるくの里



米沢鯛焼店




大山と白バラ牛乳

前回の三朝温泉の記事で紹介した白バラソフトクリーム。

実は私、白バラ製品のファンで白バラ牛乳
週2回、宅配してもらっています。

白バラ牛乳
ビンの牛乳の方がパック牛乳より美味しいと思うのは私だけでしょうか?

白バラ白バラ白バラ
乳飲料系もミルクたっぷりで、どれも美味しいのですが
中でも白バラコーヒーが一番ですね。
まぁ牛乳は良いとして、乳飲料は飲み過ぎると嫁に怒られますが・・・

関西では昔、セブンイレブンでしか売っていませんでしたが、
最近はスーパーとかでも見かけるようになりました。


2009年11月3日 大山まきばみるくの里 に、生乳たっぷりで評判のよい
白バラソフトクリームを食べに行きました。
ソフトクリーム画像はありませんが・・

チーズフォンデュ
ソフトクリームの前に館内のレストランでチーズフォンデュの昼食を。


大山

この日は2009年の初冠雪だったと思います。
予定していた蒜山大山スカイラインが通行止になっていて、
スカイラインのドライブは中止になってしまいましたが、大山の良い写真が撮れました。

ちなみに、この時はまだ蒜山焼きそば はブレイク前で知りませんでした。

大山

牧場サブレ
土産に

三朝温泉

食事を終え三朝館にある温泉へ。

三朝温泉は高濃度のラドン含有量を誇る、世界有数の放射能泉。
効能の高さも有名で療養目的で訪れる湯治客も多いらしいです。
こういう特徴のある温泉はテンションが上がります。

脱衣所に入ると湯上りの客が一人だけで、風呂のドアを開けると誰もいません。
これはシャッターチャンスと慌ててカメラをロッカーから取り出し、いそいそと写真撮影。
温泉とかは貸切風呂でもない限り、 なかなか撮影するチャンスはないですよね。

最初は貸切状態で気持ち良く浸かっていたのですが
途中で若者が10人くらい入ってきました。
子供みたいにはしゃぎだしたので、ちょっとテンション下がりました


竹取の湯
内湯から中庭が見えます。

滝の湯
露天風呂。

長寿の湯
ラジウムの飲泉。ちょっぴり塩味かな。


三朝温泉での滞在時間は約4時間。
カニを食べるのに時間がかかったのもあり、温泉から上がったら残りあと1時間20分。
このプランの中に「三朝温泉湯めぐり」と言う他の3施設の温泉が相互に無料で楽しめる
サービスが付いていたのですが、微妙な時間なので
(私は微妙でもないのですが、嫁が長風呂で)諦めて温泉街を散策することにしました。

三朝橋
三朝橋。

河原風呂
河原風呂。一応、衝立らしきものもありますが、はっきり言って丸見えです。
誰でも24時間無料で利用できるそうですが、昼間に入るのは勇気がいりそうです。
入浴客がいたので写らないよう、反対側からの撮影です。

三朝温泉街
三朝温泉街。店が閉まりすぎて、寂れた感じの温泉街です。
レトロな昭和を感じさせる雰囲気は好きなんですけどねぇ・・

白バラソフト
帰りの倉吉駅前で白バラソフトクリームを発見

SN3O0528_convert_20111226233513.jpg
これが旨いんですよ。

かにカニ日帰りエクスプレス

年に一度はカニが食べたいなぁと言う事で
今シーズンは初めてJRのかにカニ日帰りエクスプレスを利用して
三朝温泉の三朝館でカニを食べてきました。

かにカニエクスプレスは北陸、城崎・天橋立、山陰の3方面行きがあって、
その中の65施設から選ぶのですが、今回は来年の2月に富山に行く予定なので
北陸方面はパス、城崎温泉は昨シーズンに行ったので違う所がいいなと思い、
温泉重視で一度行ってみたかった三朝温泉を選択しました。

大阪駅からスーパーはくと1号で倉吉駅まで約3時間、
久しぶりの長時間乗車で疲れるかと思いきや、そんなことはなく 列車の旅も良いですね。

スーパーはくと
倉吉駅にて。左がスーパーはくと。

駅からは旅館の送迎バスで三朝温泉まで約15分。
平日だからか、送迎バスは私達だけ・・・。
この列車から三朝館を利用する他のお客さんはいないようです。

三朝館に到着して館内に入ると、和の雰囲気の老舗旅館って感じです。
食事と温泉どっちを先にするか聞かれて、まずは食事をすることに。

三朝館
中庭

料理は「和み」リーズナブルな方のプランです。
ちなみに「くつろぎ」という個室利用で料理もちょっぴりグレードアップのプランもあります。
他にも、日帰り昼食プランで来られているお客さんが何組かいました。

P1020908_convert_20111222221739.jpg

カニ寄せ豆腐の餡かけ
カニ寄せ豆腐の餡かけ。

カニ刺し
カニ刺し

カニの酢の物
カニの酢の物

蟹鍋
カニ鍋

カニ天ぷら
カニ天ぷら

カニ茶碗蒸し
カニ茶碗蒸し

カニ雑炊
カニ雑炊

フルーツゼリーがけ

料理は、特別美味しいという訳でもありませんが
普通に美味しくカニを満喫することができて、温泉にも入れるし
正規の電車料金からすると、お得だと思います。
来シーズンも利用するかも。

次回は温泉編へ

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア