24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

ホタルイカの沖漬け 川村水産

帰り道は砺波ICから自宅まで、ひたすら高速を走りますが、
高速道路のサービスエリア巡りをしながら帰ります。

これが、けっこう楽しみなんですよね。

あまり訪れたことがない場所なら、その地方の特産品とかを見ているだけでも楽しいし。

富山県の小矢部川SA(上り)でさっそく寄り道して買い物。

DSC_0664_convert_20170125125232.jpg
これは買いませんでしたが、風呂の桶も古くなってきたし、次に買い替えるなら
桶やタオルなど、本気でケロリングッズ揃えたいかも。


後は、買った物で気に入った商品を、ざっと紹介していきたいと思います。

2016-12-19-08-48-16_convert_20170125125602.jpg
富山銘菓「甘金丹」

ふわふわスポンジにカスタードクリーム、好きな味です。

2016-12-19-08-50-44_convert_20170125125630.jpg
旬の時期ではありませんが、ホタルイカ関連の商品も、たくさん買いました。

旬の時期に行ったホタルイカの記事はこちら
   ↓  ↓  ↓
 「ホタルイカづくし」

また行きたいものです。

2016-12-19-08-56-28_convert_20170125125645.jpg
ホタルイカは釜揚げより沖漬けの方が好きかな?

2017-01-07-02-16-31_convert_20170125125702.jpg
4つの商品の中で一番美味しかったのが 「川村水産」さんの、「ほたるいか沖漬け」

金賞受賞だからと言う訳じゃありませんが、これはリピートしたい味でした。

DSC_0678_convert_20170125125450.jpg
福井県の南条SA(上り)に立ち寄ってみると、
「一乃松」さんの「焼鯖寿し」の試食販売がしているじゃありませんか。

2016-12-19-08-46-56_convert_20170125125545.jpg
物産展とかでよく見かける、この焼鯖寿し、好きなんですよね。

鱒の寿しも買っているのに、思わず買っっちゃいました。

やっぱり、旨い。

しかも、そんなに高くないと思う。

DSC_0665_convert_20170125125215.jpg
続いて滋賀県の賤ヶ岳SA(上り)で、またしてもサラダパンを発見。

サラダパンの売り場面積が、前より大きくなっているような気がする。

2016-12-05-12-32-55_convert_20170125125515.jpg
見たら、やっぱり買ってしまいますね、笑。

2016-12-05-12-33-46_convert_20170125125529.jpg
マヨネーズで和えた刻みたくあんが入った、昔ながらのシンプルなパンです。

この組み合わせが意外と美味しいんです。

DSC_0666_convert_20170125125200.jpg
最後に、EXPASA多賀(下り)に立ち寄りました。

多賀SAも久しぶりに来たら、EXPASAにリニューアルされている。

ここは滋賀県のお土産だけでなく、全国のお土産を売っているくらいの規模で、
財布に優しくないことが判明、笑。

無駄に色々と買い物しましたが、明宝ハムは外せませんよね?

2016-12-19-09-00-02_convert_20170125125745.jpg
今回はスモークソーセージを初めて買ってみました。

サラダパンや明宝ハムと言い、私は昔ながらの素朴な味が好きなのかも?

これにて、北陸の旅は終了。


白えび亭 白えび刺身丼定食~砺波平野の散居村

富山グルメ第三弾は、富山湾の宝石と言われる「白えび」

P1020993_convert_20170115224921.jpg
富山駅方面へ。

DSC_0649_convert_20170115224822.jpg
駅前にある、「きときと市場 とやマルシェ」の中にある、

DSC_0656_convert_20170115224856.jpg
「白えび亭」さんにやってきました。

白えび寿司や蛍烏賊の天丼もあるの?

食べたい物が多すぎる、笑。

DSC_0650_convert_20170115224840.jpg
おみやげ処「白えび屋」もあるので、様々な白えび商品を買うことも出来ます。

2016-12-05-12-36-09_convert_20170115223742.jpg
こちらのお店の白エビの刺身は、全て手剥き。

美しい色と風味を損なわないよう、機械でなく手でむいているそうです。

2016-12-05-12-36-56_convert_20170115223800.jpg
白えび刺身丼定食(2.400円)

白えび天ぷらや、白えびせんべいなどが付きます。

ちなみに、白えびが倍以上乗っていてイクラも付く、
白えび刺身丼スペシャル定食(4.500円)ってのもありました。

ブログ的には、それを注文しても良かったんですけど...

ちょっと高いかなって思っちゃいました...

2016-12-05-12-37-51_convert_20170115223816.jpg
こだわりのオリジナル醬油を少しだけかけて、白えびの刺身をいただきます。

上品な甘みと、ねっとり濃厚な食感。

とろけるようで、めちゃうま。

名物に旨い物ありだわ。

白えびの天ぷらも揚げたてサクサク、ほんのり塩味でシンプルながらも旨いなぁ。

ビールが欲しくなる。

白えび、食べに来て良かった。

って言うか、何度でも食べたい。



最後に、砺波平野の散居村風景が見える展望台に行きます。

と言っても無知なので、「散居村」って言葉を知りませんでした...

散居村とは、広い平野に屋敷林に囲まれた住居が散在する、村落の形態のことで、
特に砺波平野が有名みたいです。

以前、東海北陸道を走っていた時、砺波平野のポツンポツンと
家が点在する田園風景が目に入っってきました。

今まで見たことのない景色で、じっくり見てみたいと思ってたんですよね。

DSC_0661_convert_20170116004743.jpg

P1030016_convert_20170116004712.jpg
散居村展望広場にやって来ました。

曇り空なので仕方ありませんが、モヤッてます。

P1030026_convert_20170116004728.jpg
続いて、となみ夢の平 散居村展望台へ。

散居村風景を一望に見渡すことが出来ます。

P1030006_convert_20170117202315.jpg
カイニョと呼ばれる屋敷林に囲まれた家が点々と散らばって、散居村の景観を作っています。

古き良き日本の農村の原風景で、癒されますね。

こういう景色、昔懐かしくて好きだな~。

来て良かった。

のんびり眺めていたい所ですが、近くにスキー場もある山なので寒い。

この日は11月29日。

12月1日~3月31日までは冬季通行止めなので、ぎりぎりセーフでした。

田んぼに水を張った時期には、夕日が反射して凄く美しい景色が見えるらしく、
本気で撮影に来るカメラマンも多いらしい。

5月なら旬のホタルイカとセットで再訪したい所ですが、
もっと良いカメラと言うか、レンズが欲しくなりますね。

2016-12-19-08-53-48_convert_20170115223838.jpg
白えび関連の商品も買ってきましたよ。

2016-12-19-08-57-51_convert_20170115223858.jpg
やっぱり、白えびの刺身最高。

また、食べたくなってきた。

ますのすし本舗 源~ますのすしミュージアム

氷見市から富山市へ向かいます。

富山グルメ第二弾はますのすし

P1020955_convert_20170111010802.jpg
富山県で「鱒寿し」を製造する会社はたくさんありますが、
駅弁「ますのすし」を製造する「源」さんが全国的には有名だと思います。

その「源」さんが経営する「ますのすしミュージアム」に行ってきました。

工場見学にレストランや直売所などがある複合施設です。

P1020991_convert_20170111011251.jpg
入場してみると、いきなり大きな夜高行灯が。

館内は広々としていて、豪華な造りですね。

P1020957_convert_20170111011307.jpg
ますのすしミュージアムのマスコットキャラ「ますまる」

パネルや映像で、ます寿しの歴史が学べます。

「ますのすし」駅弁事業が始まって100年以上とは、長い歴史ですね。

P1020959_convert_20170111010956.jpg
ますのすしと言えば、やはりこのパッケージ。

駅以外でも、物産展や駅弁大会で必ずと言っていいほど、よく見かけるパッケージです。

P1020979_convert_20170111012101.jpg
壁面には全国から集められた駅弁の日本地図があります。

P1020977_convert_20170111011901.jpg
江戸から昭和にかけての、弁当容器や旅の携帯品も展示されています。

これは、鉄っちゃんも楽しめるスポットかも。

P1020965_convert_20170111012249.jpg
工場見学も出来ますが、訪れた時は残念ながら作業はしていませんでした。

P1020971_convert_20170111011146.jpg
ます寿し手作り体験のテレビ撮影中?

P1020987_convert_20170111011508.jpg
レストランでも、ますのすしは食べられますが、他にも食べたい物があるので、
日持ちする「ますのすし」は持ち帰りで購入して翌日に食べることにします。

ますのすしは、普通と特選が売っています。

さらに高級な「伝承館ますのすし」と言うのもあるらしいのですが、
超良質の鱒が入荷していないとの事で販売されていませんでした。

P1020989_convert_20170111011623.jpg
ぶりのすしも食べてみたかったのですが、ここは鱒を買いに来たので我慢。

DSC_0668_convert_20170111010637.jpg
「ますのいぶしすし」とW7系北陸新幹線開業記念「ますのすし特選小丸」を購入。

2016-12-05-12-34-28_convert_20170111010154.jpg
ますのすし特選小丸

普通を食べたのは、かなり昔の事なので味の比較できませんが、
特選は脂が乗っていて、身が肉厚でぎっしり詰まっています。

さすが特選、とっても美味しい。

2016-12-05-12-35-35_convert_20170111010212.jpg
ますのいぶしすし

燻された鱒の香り、大葉に黒板昆布、いいじゃぁないですか。

DSC_0687_convert_20170111010456.jpg
他にも「ますのうま煮」などを3種類も買ってしまった。

甘めの味付けですが、お酒のあてになりそう。

次は、「ぶりのすし」と今回は売っていなかった「伝承館ますのすし」も食べてみたいですね。

入場無料でも、結局直売所で散財してしまうのですが、
飲食関係のミュージアムは楽しいので、良しとしましょう。

氷見魚市場食堂 海寶~ひみ番屋街

石川県から富山県へ向かいます。

富山県は海の幸の宝庫。

個人的に、富山県で食べたい海の幸が四つあります。

「氷見の寒ブリ」「滑川のホタルイカ」「富山湾の白エビ」「ます寿し」

色んなブランドの鰤が全国各地にありますが、ブリの聖地と言われるほどの
「氷見の寒ブリ」が一番有名だと思います。

蛍烏賊も日本海各地で水揚げされるけど、「滑川のホタルイカ」が一番有名だと思います。

白エビは年中食べられるみたいだけど、富山湾でしか水揚げされませんよね?

鱒寿司は富山県の名物で、他府県ではあまり見かけません。

今回の旅行では、旬の時期じゃないホタルイカは食べれそうにありませんが、
ホタルイカの沖漬けは買って帰る予定です。

関西に住んでいると、あまり食べる機会がないので、とても楽しみ。

富山グルメ、第一弾は「氷見の寒ブリ」の予定でした?

P1020929_convert_20170106003315.jpg
氷見漁港魚市場にある、「海寶」さんにやってきました。

魚市場の二階にある食堂で、朝6時から始まるセリで仕入れたばかりの
新鮮な魚を味わうことが出来ます。

食堂は6時からの営業ですが、8時までは漁港関係者のみの利用で、
一般の人は、8時30分からになるみたいです。

P1020928_convert_20170106003259.jpg
時刻は9時すぎ。

最近のパターンになりつつある、遅い朝食です。

セリは終わっていますが、早朝に来ればセリの見学も出来るみたいですね。

DSC_0645_convert_20170106002844.jpg
今回の旅行の一番の目的は、「氷見の寒ブリ」を食べること。

DSC_0644_convert_20170106002826.jpg
海鮮メニューは色々ありますが、ブリのメニューがないぞ??

冬季限定メニューで別にあるのだろうと思い、店員さんに聞いてみると...

「すみません...今日寒ブリは用意できないんです...寒ブリでしたら違う店に...」
と、本当に申し訳なさそうに言ってくれました。

寒ブリのシーズンが始まったばかりだから?

それとも、この日の水揚げ量が少なかったのか?

ショックすぎて、無い理由を聞くの忘れたよ。

聞いておけばよかったなぁ。

無い物は仕方がありませんが、一番楽しみにしていたので残念。

9時過ぎに開いている店なんて、そんなに無いと思うので諦めます。

2016-12-05-12-39-12_convert_20170106002344.jpg
注文したのは、「よくばり刺身定食」(かぶす汁付)

寒ブリだったら、もっと値も張ると思うし、とりあえず一番高いやつにしました、笑。

2016-12-05-12-39-52_convert_20170106002401.jpg
ブリも入っていますが、寒ブリと言われる6kg以上のブリじゃないみたいです。

脂も乗っていて普通に美味しかった。

私の舌じゃ、寒ブリと言われても分からないと思います、笑。

当たり前の事かもしれませんが、正直に「無い」と言ってくれた店員さんに感謝です。

世の中、ブランドを偽って騙すような悪い人も、たまにいますからね。

P1020931_convert_20170106003526.jpg
食事の後、氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」にやってきました。

道の駅にある、鮮魚店・食事処・土産物屋・温泉などが揃った複合施設です。

富山湾の海の幸を満喫できる店がずらりと並んでいて、氷見ならではの商品も充実しています。

観光客としては、見ているだけでも楽しいですね。

P1020953_convert_20170106003541.jpg
429本っていうのは少なめなんですかね?

寒ブリがあるか、鮮魚店を覗いてみることにします。

P1020951_convert_20170106004410.jpg
何軒かの鮮魚店で寒ブリを売っていました。

やっぱり大きいですね。

P1020950_convert_20170106003918.jpg
氷見産寒ブリ、7.5kgで27.600円?8.0kgで21.600円?

どこが違うんだろ?

半身でも販売してくれるみたいですが、それでも量が多すぎる。

値段は置いといて、サイズが大きすぎて翌日にパーティでもしないと食べきれませんな。

2016-12-05-12-31-58_convert_20170106002321.jpg
「ひみ水産」さんで真空パック?の小さめの寒ブリを発見したので購入しました。

2016-12-05-12-30-19_convert_20170106002305.jpg
翌日、刺身にして食べました。

普通に美味しかったけど、やっぱり真空パックじゃないやつの方が、もっと美味しいのかな?

P1020937_convert_20170106004300.jpg
もう一つブリ関連、「魚蔵 ゑびす屋」さんでブリのステーキを購入。

DSC_0683_convert_20170106153624.jpg
この店のブリ商品は全てオリジナル品みたいで、ここでしか買えないそうです。


「氷見の寒ブリ」絶対リベンジしよう。

今度行くときは、どこかの旅館予約して、寒ブリのフルコースにしようかな?

氷見 ハットリくんロード

富山市内から、寒ブリで有名な氷見に向かいます。

途中で景勝地の、国定公園 雨晴海岸に立ち寄る予定でしたが
天気が悪いので中止に。
ここから、晴れた日に富山湾越しに眺める立山連峰は絶景だそうです。


DSC01923_convert_20150517133407.jpg
氷見市潮風ギャラリーにやってきました。観覧料200円。

貴重な原画展示やトキワ荘の再現、蔵書800冊を集めたコミック図書館など、
藤子不二雄A氏の偉大なる軌跡を網羅しています。
館中は撮影禁止でした。

続いてまんがロードを歩きます。

DSC01930_convert_20150517133812.jpg
氷見名産のブリに乗ったハットリくんたちのブロンズ像

DSC01929_convert_20150517133749.jpg
怪物くんのバスが走っています。

DSC_0300_convert_20150517133648.jpg
ハットリくんとシンちゃん

DSC_0304_convert_20150517133708.jpg
獅子丸

DSC_0305_convert_20150517133729.jpg
ケムマキ

DSC_0310_convert_20150517133627.jpg
笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)

商店街の至る所に、藤子不二雄A氏の作られたキャラクター像や
イラストがあります。


DSC01915_convert_20150517133830.jpg
続いて近くにある、ひみ番屋街にやってきました。

富山湾に臨む眺望地に、漁師の作業小屋である「番屋」をイメージした、
平屋建ての複合施設で、氷見の特産品を集めた店舗や飲食店、温泉もあります。

DSC01917_convert_20150517133845.jpg
鮮魚店エリア

今度は、寒ブリの季節に期待ですね。

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (3)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア