24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

お知らせ

パソコンが壊れてしまいました。

HDDが死にかけているみたいです。

新しいパソコンが来るまで、ブログの更新はお休みします。

やっぱり、バックアップはしとかないとあかんなぁ。

麺 dining 月乃家

以前 「和 dining 清乃」のラーメンの記事を書いたのですが、
その、清乃さんがプロデュースしたらしいお店「麺 dining 月乃家」に行って来ました。

駐車場は無いみたいですが、店のホームページに、
スーパーオークワの駐車場、無料で利用可能、と記載されています。

DSC02490_convert_20151128174147.jpg
麺 dining 月乃家

店名も、清乃さんと似ています。

訪問したのは18時過ぎ。

行列は出来ていませんでしたが、人気店らしく店内はほぼ満席でした。

DSC02493_convert_20151128174223.jpg
ラーメン・つけ麺メニュー

DSC02496_convert_20151128174250.jpg
一品メニューもあります。

DSC02501_convert_20151128174317.jpg
豚骨醤油(並)

新和歌山ラーメンと言う、豚骨醤油を注文。

どこが、「新」なのかよく分かりませんが、とろーりまろやかな豚骨醤油味、旨い。

また食べたいと思う味でしたが、こってり好きなら、「特濃」も気になります。

次は、ポタージュのようなスープと言う「特濃」を食べてみよう。

DSC02502_convert_20151128174338.jpg
鶏白湯(並)

クリーミーで魚介の出汁も効いています。

こちらも旨い。

DSC02504_convert_20151128174419.jpg
エビ春巻

DSC02503_convert_20151128174400.jpg
焼きめし


美味しかったので、違う種類のラーメンも食べてみたいですね。

麺 dining 月乃家

検索キーワード

ブログを始めて2年が過ぎました。

近所の飲食店だけの記事はともかく、旅行記は自分の思い出の記録としても
残しておきたいので、これからも続けていきたいと思います。

旅行に行く時は、他のブロガーさんの旅行記を参考にしたりします。

観光スポット・旅館・グルメなど、写真が沢山ある記事は、
とても参考になるので、私もなるべく写真を載せるように心がけて
いるのですが、飲食店や旅館で、周りに迷惑がかかりそうな時は、
写真撮影を、諦めてしまうこともあります。


私のブログを訪問してくださる方々が、どんな検索キーワードで
来られたのかを調べてみました。
ブログタイトルの「24色のクレパス」を除いて
今年の5月以降の統計を取ってみました。

一番多い検索キーワードは
「泉州グルメ」「泉州食べ歩き」などの泉州の食べ物関連。

次に多いのが「山本小屋ふる里館」
今年の6月に記事をアップしてからの検索数は一番多い。
私も「山本小屋ふる里館」に行く前は他のブロガーさんの記事を
参考にしました。
ブログに書いている人が意外と少ないので、マイナーな私のブログでも
検索するとヒットするのですかね?

「山本小屋ふる里館」はブログ内でも絶賛しましたが、
行けば、その良さがわかると思います。
私もリピーターとなって、来年の7月頃に再訪する予定です。

三番目に多いのは「ミキフルーツカフェ」
予約がなかなか取れない、女性に人気のフルーツバイキングです。
私はバイキングとカフェで二度利用しましたが、
バイキングより、カフェタイムに「フルーツパフェ」を食べたいですね。

後は「湯回廊菊屋」「浜千鳥の湯 海舟」「深山桜庵」の旅館の旅行記や、
富山の鱒寿司「扇一」 愛媛の「砥部焼」など。

意外に検索されているのが 「カフェジュースト」「カンパーニャ」
「カフェジュースト」は新しい店で、
記事にしている人が少ないからだと思いますが
「カンパーニャ」は何で多いのか謎です。

最近では、10月から営業開始の
「浦村牡蠣 浜英水産」が増えてきました。

季節限定では、冬季限定営業の和歌山「ラーメン倉庫」
イチゴ狩りの季節には、岸和田「いちご畑 はる」などが
多く検索されました。


食べ物の好みは人それぞれだし、私はわりと何でも普通に美味しいと
思ってしまうので、グルメ情報はアテにならないかも知れませんが、
店や旅館・観光の雰囲気を感じ取ってもらって、
少しでも旅の参考にしていただければと思います。


もし、気になるキーワードがあれば、ブログ内の検索フォームで検索してみてください。


次回は、香住ガニ旅行記の予定です。

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ハイパー氷点下クーラー

夏も終わって、今さらって気もしますが、とあるブロガーさんが絶賛していた、
ロゴスの「ハイパー氷点下クーラー」を買いました。

今まで旅行に行くときは、古いハードタイプのクーラーボックスや
安物のソフトクーラーを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪い。

Lサイズで約6000円。専用保冷剤(約1000円)も2つ購入。
まだ使っていないので費用対効果はわかりませんが、
使用しない時は、コンパクトに折りたためるので、収納に便利そう。
停電などの非常時にも使えそうです。

車中泊旅行や、旅行時に乳製品や生鮮類などの土産物を買ったときに
利用する予定です。
説明書きには「アイスクリームが約11時間保存可能」とのこと。
これが本当なら、冷凍物も土産に買えそう。

今週、香住にいく予定なので、さっそく持って行こう。
カニでも買ってこようかな?

DSC01396_convert_20130916193233.jpg

DSC01397_convert_20130916193252.jpg

DSC01398_convert_20130916193310.jpg 

LOGOS ハイパー氷点下クーラーL

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

旅行の楽しみ方

ホテルのスマートさとベッド
旅館の風情と温泉
漁師さんが経営する民宿の新鮮な海鮮料理
これが私の思う、いいとこどりの理想の宿です。

いきなり、勝手な意見を述べてしまいましたが、
役に立たない、私の旅の楽しみ方を書いてみます。

私の旅行は基本、自分達で計画して、嫁と二人で行く自由気ままな車旅です。
春・秋・冬と年に三回、宿泊旅行を計画をしていて、
それ以外は、日帰りで何回か行ければと言う感じです。

平日に休みが取りやすいので、土日祝や春夏冬休み
ハイシーズンを避けて、なるべく平日に旅行します。
なんと言っても、平日は混雑もほとんどないし、週末より宿泊料金が安い。

まずは、どこに行きたいか?何をしたいか?
何を見たいか?何を食べたいか?
を二人で考え、大まかな行き先を決めて、
旅行情報誌(るるぶ・まっぷる等)やウォーカー誌を参考に
インターネットで観光したい場所や見たい景色、ご当地グルメなどを調べます。

自分で、あれこれ考えて旅行の計画を練っている時が
一番楽しいのかも知れません。

車で旅行するので、高速道路の工事情報や、行先の駐車場の有無、
駐車場があれば有料か無料かを事前に調べておきます。
それと、ナビタイムで、おおよその移動時間も調べておきます。

駐車場が有料なら、なるべく安い駐車場を探してみたり、
旅先でお得なクーポンがないか調べたりして、
計画の段階では少しでも旅費を節約しようとします。

しかし、旅行中は節約とか考えると楽しみが半減するので、
楽しむ事を、ひたすら優先します。
悩んだら、「止める」じゃなくて、「する・買う」で、
どんどんお金を使います(笑)
あと、時間を有効に使いたいので、
移動するルートに高速道路があれば、高速優先で走ります。

初めて旅する地方の高速SAの楽しさは半端ないですね。
サービスエリアがあるごとに立ち寄って、
土産物を買いすぎてしまいます。

ツアー旅行はしないので、宿も自分で決めます。
宿の選び方は、じゃらんと楽天トラベルの口コミを参考にしてから、
宿の公式ホームページ・じゃらん・楽天トラベルの3つのサイトの
プランを比較して決めます。
同料金だと、ポイントのある分、じゃらんや楽天トラベルから予約してしまいますね。

他にも宿の予約サイトは沢山あり、良いサイトもあるかも知れませんが、
色々見ていると疲れてくるので、それ以外は見ません。

予約するのは、ホテルと旅館が半々くらいでしょうか。
格安チケットが手に入る時があるので、たまに公共系の宿も利用します。

ホテルだと、近くに郷土料理を食べられる店を探します。

旅館だと、名物料理のあるプランにグラッときますね。
詳しいお品書きが記載されていれば言う事なし。

私の勝手なこだわりとしては、
部屋は新しいに越したことはないが、清潔感があれば古くても問題なし。
部屋に風呂は無くても良いが、トイレは欲しい。
部屋食じゃなく食事処での食事の方が良い。
布団より、ベッドの方が良い。

あくまで理想なので、全て叶わなくても、すぐ妥協しますが、
トイレだけは絶対に部屋にほしい。

他人の口コミを見ていると、クレーマーみたいな宿泊客もいますね。
例えば、「クレジット払い不可」や「部屋食不可」と明記しているにもかかわらず
クレジットカードが使えなかったとか、部屋食じゃなかったとかで
低い評価している人をたまに見かけます。

そんな理不尽な評価に対しても、大人の対応をしている宿は
逆に好感が持てて、泊まってみたくなります。



話は変わりますが、
前回の信州・奥飛騨旅行では、全てじゃらんで宿の予約をしました。
深山桜庵のプランが限定ポイント10倍のプランだったらしく、
予想以上にポイントが貯まりました。

「旅の手帖(7月号)」と言う旅行雑誌を読んでいると、
食べ旅のコーナーで「姫路産アナゴのお造り」が紹介されていました。

アナゴって刺身でも食べられるんですね。
私の住んでいる泉州でもアナゴは有名ですが、
刺身で食べるとかは聞いた事がありません。
これは食べてみたい。

姫路と言えば、姫路城の修理見学施設「天空の白鷺」にも行きたいと
思いつつ行けていない。来春には修理も終わってしまうし・・・
姫路だと、日帰りで行ける距離ですが、ポイントを使うと朝食付きのホテルに
一人2000円で泊まれそうです。
最近、人気沸騰の、東洋のマチュピチュや天空の城とも言われる
「竹田城跡」も姫路からだと、わりと近い。

ポイントを使って急遽旅行に行って来ました。

日常から離れ、心身共にリフレッシュできる旅行は
止められそうにありません。

ポチっとお願いします
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア