24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

岡留蒲鉾本舗~グリーンパークえびの

この日の天気予報は一日雨。

雨が降っていなければ、「生駒高原ポピーまつり」に行って、えびの高原・霧島方面を
ドライブする予定でしたが、豪雨のため予定変更。

雨でも楽しめそうな、コカ・コーラの工場見学に行ってみることにします。

この日の朝、降りられなかった山之口SICから宮崎道を、再び都城方面へ走ります(笑)

DSC_1096_convert_20170705015936.jpg
途中の霧島SAで土産選び。

ラングドシャって、わりとと何処にでもある土産ってイメージがあって、あまり買うことは
なかったのですが、「宮崎マンゴーラングドシャ」の試食を食べてみると、美味い!

霧島SAの人気№1商品なのも納得。

思わず、買っちゃいました。

ラングドシャってこんなに美味しかったっけ??

マンゴーだから美味しく感じたのかな??(笑)

P1040644_convert_20170705012542.jpg
えびのIC近くの、コカ・コーラウエスト社の公園工場である
「グリーンパークえびの」にやってきました。

巨大なコーラの缶を埋め込んだような建物です。

野外には、散策エリアやフラワーガーデンもあるみたいですが、
雨なのでコーク館の工場見学だけにします。

またレンズが雨で濡れてしまったよ。

P1040648_convert_20170705012603.jpg
工場見学は、予約の必要もなく、終日自由見学みたいです(無料)

コカ・コーラ製品の製造ラインを見学通路のパネルや映像・展示物などと
照らし合わせながら窓越しに見学出来ます(撮影禁止)

P1040655_convert_20170705012943.jpg
工場見学が終わると、ミニコカ・コーラのプレゼントがあります。

試飲コーナーでは、コカ・コーラ社製品の試飲も楽しめます。

P1040659_convert_20170705013444.jpg
オフィシャルグッズショップ。

P1040666_convert_20170705012759.jpg
大型ショーケースには、

P1040662_convert_20170705013707.jpg
昔懐かしの缶やキャンペーングッズなど。

そういえば、子供の頃、景品で貰ったヨーヨーで遊んだ記憶が・・・ん~懐かしい。


全然関係ない話ですが、子供の頃はコーラは身体に悪いからと言って
あまり飲ませてもらえませんでした。

私の母親が言うには、

「コーラは着色料で色がついているからアカン!
 ファンタもダメ!
 色のついていないスプライトにしなさい!」

って、いつも言われてました(笑)

子供の頃って、飲み物の見た目の色も楽しみたいじゃないですか?

いつも文句をいいながら、スプライトを飲んでいた記憶があります(笑)

ちなみに、かき氷のシロップも実家では「みぞれ」一択。

「みぞれ」だとシロップが、かかっているかもよくわからず、
見た目では全然楽しめませんよね?

メロンやイチゴ味を食べたかったわ(笑)

P1040670_convert_20170705013248.jpg

P1040674_convert_20170705013915.jpg
現役のビンの自動販売機。

カンよりビンで飲む方が美味しく感じるのは、気のせいでしょうか?

P1040668_convert_20170705014014.jpg
奥にはコレクションギャラリーがあり、昔のポスターや自販機・おもちゃやグッズなど
700点を超えるコカ・コーラ関連のコレクションが展示されています。

写真撮影は禁止なので、中の写真はありませんが、
コカ・コーラファンなら、かなり楽しめると思います。


雨でも楽しめそうなスポットが他に見つからないので、フェリー乗り場に向かいます。

と、その途中、都城付近で雨が止んだので、寄り道して最後の観光。

P1040688_convert_20170705014911.jpg
関之尾の滝

日本の滝100選に選ばれた高さ18mの滝は、雨の影響で水量が増えて大迫力。

しかし、再び雨が降ってきたので、とっとと退散。

P1040708_convert_20170705014641.jpg
帰りのフェリーはバイキングでも良いかなと思っていたのですが、
乗船まで時間があるので、「農林水産大臣賞」を受賞したと言う
さつま揚げを買いに行きます。

P1040706_convert_20170705014455.jpg
志布志にある「岡留蒲鉾本舗さんにやって来ました。

んっ?温泉?

P1040702_convert_20170705014544.jpg
安楽温泉という温泉併設の、蒲鉾屋さんみたいです。

P1040698_convert_20170705014519.jpg
セルフコーナー、安いですね。

2017-05-05-00-47-14(1)_convert_20170705012015.jpg
フェリーの中でビールと供に頂きます。

個人的には、飫肥天より、こちらの方が好みの味でした。

おすすめを聞いて買ったんだけど、何を買ったか忘れました。

二か月以上前とは言え、メモっとかないとすぐ忘れるわ。

P1040718_convert_20170705014956.jpg
部屋は、行きのフェリーと比べると、かなり古い感じ。

P1040728_convert_20170705015243.jpg
海も時化で到着も遅れたし、瀬戸内航路より揺れたかな。

P1040730_convert_20170705015056.jpg
志布志~大阪南港「さんふらわあ さつま」

帰りの船はテンション上がりませんが、初の宮崎旅行、とても楽しかった。

それと、宮崎県の人って親切な人が多いなぁって感じました。

来年は新造船がデビューするみたいなので、それに乗って鹿児島旅行したいですね。


関連記事

コメント

コカコーラの工場見学良いですね!行ってみたいです。
関之尾滝も、5月に行ったのでなんだか懐かしい!
雨で勢いも増してるんですねえ。

ジャムさん、こんにちは。

工場見学は大人でも楽しめると思います。

試飲は3杯まで飲めますよ。

関之尾の滝は本当に凄い水量でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/475-96ae5bc1

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア