24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

古里の味 郷土料理 吉野鶏めし(大分吉野)

P1030428_convert_20170503230817.jpg
定刻通り大分港に到着。

フェリーでは朝食もパスしたので、お腹が空きました。

宮崎県へ向かう前に、ちょっと寄り道して、朝食用のおにぎりを買いに行きます。

P1030440_convert_20170503231928.jpg
やってきたのは、吉野鶏めし保存会の調理場。

美味しんぼにも掲載された、吉野鶏めしを買うために来ました。

周りは長閑な田園風景が広がります。

P1030438_convert_20170503232106.jpg
到着したのは朝の8:30。

ホームページでは営業時間の事は特に記載がなく、
食べログを見ると、朝は9時からの営業となっています。

P1030436_convert_20170504013228.jpg
ドアが開いているので中を覗いてみましたが、近くには誰もいない。

やっぱり9時まで待たないとダメかな~と思いつつ、

P1030430_convert_20170503231630.jpg
インターホンがあったので、押してみると店員さん(調理している人?)が出てきてくれて、
普通に購入することが出来ました。

車に戻って、一口味見してみると、何これ?

めっちゃ旨い。

思わず店に戻って、翌日の朝食分も、追加購入しました。

P1030444_convert_20170503231014.jpg
臼杵ICから東九州自動車道を走って、初の宮崎県に突入。

P1030447_convert_20170503231238.jpg
「道の駅 北川はゆま」で、休憩&朝食。

P1030449_convert_20170503232249.jpg
吉野鶏めし(3個入り)

あらためて実食。

P1030446_convert_20170503232529.jpg
タクアンと梅干が付きます。

歯ごたえのある少々硬めの鶏肉は地鶏なのかな?

鶏肉とゴボウだけというシンプルな具材ですが、たっぷり入っています。

味はしっかり濃い目で、鶏肉の脂もあってジューシーな味わい。

他におかずが要らないくらい美味しくて、普通の鶏の炊き込みご飯が
食べられなくなりそう、笑。

昔懐かしい田舎を感じさせる「吉野鶏めし」

これこそ、守られるべき郷土の味わいですね。


サイズも大きくて、ごろんとした吉野鶏めしは、一個あたり約108円。

大分県内では、あちこちで売っているみたいですね。

コンビニのおにぎりより、断然お得だと思うので、「吉野鶏めし」ぜひ買いましょう。

と思ったら、売っている場所で値段が違うみたいですね。

調理場で買うのが一番安いのかな?

絶賛しすぎかも知れませんが、個人的には、最強の鶏めしになりました。


このブログを書いていたら、また食べたくなってきた、笑。

物産展情報を調べてみると、5月は京都と神戸だけで、ちょっと遠いなぁ。

クール便で送料が少々ネックですが、物産展に行っても交通費は掛かるので、
ネットでポチッとな。

2017-05-07-00-35-56_convert_20170507011216.jpg
冷凍の、吉野鶏めしおにぎりを、さっそく食べてみた。

美味しかったけど、やっぱり大分に行って青空の下で、
出来立てを食べるのが一番美味しく感じるかな?

明日は、ご飯を炊いて、吉野鶏めしの素を使って鶏めしを作ってみよう。

関連記事

コメント

そんなにプッシュしたら食べたくなるやろー(^ω^)

さんちぇさん、こんばんは。

一度食べてみてくださいな。

間違いない味ですから。

鶏めし美味しそうですねえ(^_^)
無性に食べたくなってきます。

ジャムさん、こんばんは。

大分遠征の際は、ぜひ食べてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/464-9dd8df78

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア